Vol.0370

100円ショップって

利用されることありますか?

 

 

 

私も欲しいものによって

100円ショップで買う事があります

でも・・・100円ショップが

100円じゃなくなる日は

遠くないかも・・・・

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

先日ファイルが欲しくて

100円ショップに行ってきました

 

 

 

 

 

本当にたくさんの商品が

100円で販売されていますよね

 

 

 

でも・・・・

かなり大変みたいですあせる

 

 

 

原材料も上がってるし

包装材料も運送費も

何もかもが上がってます

 

 

 

100円の商品1個で

いったいいくらの利益があるのか・・?

と考えるとちょっと怖くなりました

 

 

すごく便利で

利用する頻度も高い100円ショップですが

例えば。。。

 

 

4月から200円にします!

 

 

 

となると

かなり動揺しそうです

 

 

 

とはいっても

200円でも利益はそれほど多くないはず

 

 

 

となると

200円になってもしょうがないのでは?

と思ってしまいます

 

 

 

100円ショップって

1985年からあるんです

 

 

 

なんと39年経っても

ほぼ価格は変わってない

 

 

 

これが良いのか?

悪いのか? は別として

そろそろ100円ショップの

限界がきそうだなぁ・・・と感じています

 

 

 

私は1971年生まれですから

学生の頃からある100円ショップは

周りがどんどん値上げしていても

そのまま変わらず頑張ってくれています

 

 

 

でも

今の値段が当たり前だと思う事は

危険だなぁと思い

ライフシュミレーションにも

物価上昇率を入れるように

変更しています

 

 

 

大まかでも

予測していると不安は軽減されるから・・・

 

 

 

100円ショップの

現状の取材が載ってました下矢印

 

 

 

 

100円ショップ関係の会社の倒産が

6件ほどある中で

従業員には賃金を上げてあげたい

経営者にとってはとても悩ましい時代になりました

 

 

 

同じように

私たちの生活も

今までとこれからでは

意識を変えていかなくてはいけない

そんな時代になってきましたね

 

 

 

今までの価格が

当たり前じゃない!

その目線でこれから町の中にある

商品を見てみると

違った感覚がでてくるかもしれません

 

 

 

というより

変わって行かなきゃいけない

変わることを恐れずに

変化に対応できる能力を

これからつけて行った方が

暮らしやすく感じるかもしれませんねキラキラ

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観