Vol.0125

 

こんにちは!
キャッシュフロー表で
人生を変える

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です音譜

 

 

 

良いお天気の中、

福井県立大学に行ってきました!!

 

 

 

下矢印こちらキャンパスから写真を撮ったものですが

大学に行けなかった私は

大学の構内に入れるだけで

テンションがあがります笑い泣き

 

 

福井県立大学

 

 

なぜ福井県立大学へ来たかというと・・

 

 

こちらのイベントを見学させていただくためです下矢印

 

 

AIビジネス教室

 

 

福井県立大学に今年から新しく

情報センターが開設されました!!

 

 

 

そこで准教授としてご活躍の

村田知也 先生と

株式会社マネプロさんの

共同企画 ”AIビジネス教室” 
を見学してきました

 

 

 

村田先生は、昨年まで福井高等専門学校で

先生をされていて、なんと娘の恩師の先生です

 

 

 

今回、AIとビジネスとお金の勉強という事で

とても興味あったので見学させていただきました

 

 

 

福井県立大学は近々

恐竜学部!! という国内では本当に珍しい学部が

開設される予定で

キャンパス内にも恐竜がいますキラキラ

 

 

 

 

 

 

福井駅にもいますが

大学で恐竜学部ってすごい!

大学のHPにも紹介されています

 

 

 

 

福井県立大学は

どちらかというと文系の学部ばかりで

そこにAIなどのITを上手く取り入れることで

さらに効果を上げていく狙いで

情報センターの村田先生が活躍されています

 

 

 

会場に着くと

すでに準備もされていて

受け入れ態勢ばっちりでした

 

 

 

 

 

 

 

最初にAIの勉強から始まりましたが

私の中でとても勉強になったことがあります

 

 

 

それは

chat GPT と 

Bing ai  の違いです

 

 

 

今とても話題に上る

chat GPT ですが

試しに何度か使ってみたものの

よくわからない・・・状態でした

 

 

 

そこに使ったことのない

Bing ai で実際に色々なことを聞いてみると

それぞれで返ってくる答えが違う事が判明

 

 

 

それはそれぞれのAIの特性によるものでした

Bing ai は検索型で

質問の答えを検索して出してくれます

 

 

 

chatGPT は文章生成AIなので

文章を書くことが苦手・・・という人には

こちらみたいです

 

 

 

私は、毎日ブログを書いていますが

文章を書くことは嫌いじゃないし

苦手でもないんです

 

 

 

どこを捕捉したいかというと

”もっと深い情報” を知りたい

 

 

 

こうなると

Bing ai の方が思った答えを出してくれることが

わかりました

 

 

 

実際に質問してみると

こういう感じです

 

 

 

Bing ai

 

 

 

質問を入れると

すぐに検索で調べて文章で答えてくれます

 

 

 

私の場合だと

文章を書くことには抵抗が無いので

この検索結果から出てきた情報を元に

ブログなどを書くことができる!というわけです

 

 

 

ほほぉ~~~!
これはちょっと使ってみたくなりましたアップ

 

 

 

今回のこの教室は

AIとビジネスとお金が組み合わさってます

 

 

 

ん???お金???

どう結びつくの? と思われるかもしれません

 

 

 

 

まず、株式会社マネプロの

川村社長からお金の基礎を学びます
 

 

 

 

 

 

実際に大学でも教えているので

とても聞きやすく

参加対象の小学生でもわかりやすい内容でした

 

 

 

 

 

 

実は今回の教室では

ある程度出来上がっている

ゲームを自分たちで変えて

作り上げていきます

 

 

 

主人公が

モンスターを倒して

レベルアップしていき

ラストはボスとの戦いになる!
そんなゲームです

 

 

 

まず、私が変えたのは

主人公のキャラクターです笑い泣き

 

 

 

ここはイケメンさんに登場してもらい
気持ちよく遊べるように設定キラキラ

写真のガイコツがレベル1のモンスターです

 

 

 

 

 

 

そしてだんだん、

モンスターのレベルがあがり

強くなっていきます下矢印

 

 

 

 

 

 

最後のボスは

このモンスターを選び

ラスボス対決となります

 

 

 

 

 

実際にヒットポイントや

モンスターの数など色々と設定することができます

 

 

 

それをプログラミングしていくわけです

写真はイメージですが

実際にソースと言われるところを変えて

出てくるモンスターの順番や強さなどなど

色々な設定をしていきます

 

 

 

 

 

 

 

実際に設定をそれぞれが変更して

村田先生が準備したHPにアプロードするのですが、

実はそこに”楽天トラベル” などの広告を

バナーでいれてあります。

 

 

 

ゲームから楽天トラベルのサイトへ行き

そこから注文すると

決済金額の数パーセントが

入ってくる仕組みになっています

 

 

 

参加した子供たちにとっては

”自分が好きなように変えたゲームで

収入を得るツールも得ている” 

ということになります

 

 

 

これで、子供でも

”稼ぐ” という

仕組みをしることもできます

 

 

 

一日で、色々なことが学べた

AIビジネス教室アップ

 

 

 

なんと最後には

終了証ももらえて

子供たちにはいい思い出になったのではないでしょうか?


 

 

 

 

 

これから村田先生や

マネプロの川村社長と一緒に

コラボができていくといいなぁ・・と思ってます

 

 

 

今回の見学で

もっと子供たちにこういう機会を

与えたいなぁ・・・と思いました

 

 

ゲームを通してですが

楽しみながら収入を得る方法

を自分で考える機会にもなったかと思います

 

 

 

今話題の

chat GPT とBing ai 

あなたはどっち派ですか?

 

 

 

まずは、試しにぜひ触ってみてくださいね!

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたむらさき音符

 

 

 

 

ではまた明日パー

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます☆

下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです

 

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です!

 

外観

 

 

 

 \お問い合わせはこちら/

                                       

公式LINEにて受け付けております!