Vol.0115

こんにちは!
キャッシュフロー表で
人生を変える

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です音譜

 

 

 

毎日暑い日が続いていますが

我が家のひまわりは

スクスクと育っていますアップ

 

 

 

 

 

 

それにしても

暑さが毎年増していくようで

これから先、いったいどうなるのか!?

ちょっと心配になってしまいます

 

 

 

 

 

写真は昨日の朝のウォーキング風景
 
 
田んぼが広がる自然豊かなところに住んでいます
 
 
実は昨日、衝撃な事を知りました
 
 
介護認定
 

 

私が住んでいる福井県

 

 

 

実は介護認定を受けている人の中で

要介護3~5の認定を受けている人の割合が

全国で5番目に多いという事

 

 

 

全国平均が約34%ほどなので

平均よりやっぱり高い数字になってます

 

 

 

衝撃だと思った理由は

介護認定受けている人が

少ないだろう・・と

勝手に思い込んでいたからです

 

 

 

時折見かけるデイサービスの送迎車

 

 

 

よくよく考えたら

寝たきりの人は

そもそもあの車に乗ることは

とても少ない

ということです

 

 

 

要介護3というと

立ち上がりや歩行が自分では困難
日常生活全般に全介助が必要。
認知症の症状により日常生活に影響がある状態

となります

 

 

 

要するに

ほぼ誰かの付き添いが必要な状況

 

 

 

要介護4や5はさらに症状が

進んだ状態になります

 

 

 

全国的に人口が少ない福井県で

この状態がさらに進んでいくと・・・・

 

 

 

確実に介護してくれる人

の不足問題が

今以上に起きてきます

 

 

私も年齢が進み

50歳を過ぎてからは

体力的にも落ちてきていることを

日に日に感じています

 

 

 

介護ってだれにお願いできるだろう・・・

 

 

 

さすがの私も心配になっています

 

 

 

色々な数字が

これからのことに目を背けるな!
と言っているように思えてきて・・・

 

 

 

ライフプラン作成の時

重点的に考えていこうと

改めて感じました

 

 

 

夢や目標も大事ですが

これから予想できることにも

対応したプランの作成をしていかなきゃ・・・

 

 

 

我が家ももう一度再確認することにします

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

ではまた明日パー

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます☆

下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです

 

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です!

 

外観

 

 

 

 \お問い合わせはこちら/

                                       

公式LINEにて受け付けております!