Vol.0060

こんにちは!
キャッシュフロー表で
人生を変える

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

今日はちょっと真面目なブログ・・・!

 

 

 

【おしらせ】があります

 

 

 

地元の公民館で

【マネー講座初級編】を開催することに

なりました

 

 

 

チラシが出来上がったら

こちらでも紹介しようと思ってますが

取り急ぎ詳細を・・・・・

 

 

 

7月8日(土) 10時~

福井県越前市北日野公民館にて

持ち物は電卓と筆記用具

受講料は無料となります

 

マネー工講座

 

地元の公民館で

以前に小学生への

お金の講座依頼を受けた時から

保護者向けの講座や

一般向けの講座の開催依頼を受けていました

 

 

 

7月とちょっと先ですが

ご都合つく方はぜひご参加ください

 

 

 

今回Zoomでの配信等は無いので

現地での集合講座です

 

 

 

よろしくお願いします!!

 

 

 

さてさて・・・

次はこれから資格を取り

独立していく方々の

資格取得講座の中に

経営含めてのマネー学習の

講師として入ることがほぼ決まりました

 

 

 

資格取得講座講師

 

 

 

私も色々な資格を取りましたが

ほとんどの資格取得講座は

資格を取らせるだけのものでした

 

 

 

経営のことは

別部門で自分で学びに行く形が多く

 

 

 

それをしないまま起業して

上手くいかず・・・

 

 

 

結果的に廃業していく・・・・

 

 

 

そんな方々をたくさん見てきましたので

講師育成講座の中に組み込まれることは

とても良いことだと感じてます

 

 

 

色々な受講生を対象とした講座を開く中で

特に意識していることは

 

 

 

稼ぐ力をつけさせる

ということです

 

 

 

受講生が小学生であっても

お金のことを通して

両親が働いて収入を得ていることを

感じてもらい

 

 

 

そしていつか自分もそうなるんだ!と・・・

 

 

 

大人になって仕事をすることで

自分の好きなものが買えたり

自分の人生を豊かにできる事

 

 

 

そこをしっかりと感じてもらいたい

 

 

 

他にも!

 

 

 

起業する予定の人は

ボランティアではなく

仕事としての数字のとらえ方や

自分に合った起業スタイルの

選び方など・・・

 

 

 

自分は経営者なのだ

という事をきちんと理解してもらう

 

 

 

もちろん

キャッシュフロー経営のことや

税金のこともありますが

お金のこと以外も

講座の中には入ってきます

 

 

 

だって・・・・

 

 

 

そうじゃなきゃ・・・

 

 

 

向かう先を間違えてしまうから

 

 

 

お金のことを学ぶ と聞くと

数字だけ先走って

 

 

 

とんでもない方向に進みがち

 

 

 

変な投資詐欺に合って

騙されてしまったり・・・

 

 

 

大切なお金を

自分の人生が豊かになることや

周りの人が豊かになること

それが大きくなって

社会全体が潤う

 

 

 

そんなサイクルの中に

皆さんが入っているということです

 

 

 

どんなカリキュラムになるか

私自身が楽しみでもあります

 

 

 

子供は学校で学ぶことが

将来、仕事をすることの

練習だという事

 

 

 

大人の起業家は

自分が経営者だということを

きちんと理解して行動していくこと

 

 

 

これからの大変な時代を

稼ぐ力を使い

生き抜いてください!

 

 

 

最後はちょっと大げさかもしれませんが

とっても大事なことだと思いませんか?

 

 

今日のブログは

真面目ブログ!

 

 

 

たまにはそんな日も良いかな?

 

 

 

じゃまた明日パー

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます☆

下矢印

 

 

 

 \お問い合わせはこちら/

                                       

  

公式LINEにて受け付けております!