●やりたい事とやりたくない事 | 自分★ブランディング計画!|自分ブランドを作りビジネスに成功する方法

●やりたい事とやりたくない事

こんにちは、岡村周一です。

社員の方は、ゴールデンウィークが終わって最初の1週間でしたね。やっと週末ということでお疲れ様でした。

私は現在の仕事を楽しんでやっていますが、中には仕事が楽しくないという方もおられるかと思います。

よく自己啓発の本とか読んでいると、こんなことが書いていたりしますよね。

かお自分の好きなことをやりなさい

好きなことで起業するとか、やりたい仕事をやるとかよく聞きます。確かに仕事は自分の好きなことをするのがいいと私も賛成です。

でもね、

好きな仕事でも必ずやりたくない仕事はあるものです。

例えば、

メラメラ私はセミナー講師になりたい!!

と考えている人がいるとします。

セミナー講師って、人に何かを伝え、それを実践してもらうことでその人が成長する。人の成長に関与できる嬉しさってあるんですよね。

でも、ただセミナーだけを開催するのではありませんよね。

例えば自主開催をするときには何が必要でしょうか?セミナー資料を作成するだけではありません。

●会場の手配
●売上と費用の管理
●スタッフの手配
●告知ページ、自動返信メールなどの設定
●集客のための活動


自主開催をするためには、集客できなければいけません。お客様がいなければセミナーは成立しないですよね。

後は会場やスタッフ、メールや集金管理など、人に伝えるという以外の作業がたくさんあります。

好きなことを仕事にすればいいのか!と考えている人の多くは、やりたい仕事の中にはやりたくない仕事がたくさんあることを理解していないのです。

だから、ちょっと壁にぶち当たったらすぐにあきらめてしまう。やりたくない事が出てくるとすぐに違う仕事をやろうと思ってしまう。

これではどんな仕事に就いていてもできるようにはなりません。

仕事やチャレンジをする中には、必ずやりたくない事が含まれています。でもそれを乗り越えたとき、あなたは次のステージに上がることができます。

目の前の好き嫌いだけで軸がブレないように、自分が本当にしたいこと、成し遂げたいことをよく考えることが重要ですね。


6月4日(土)プレゼン大会やります!