年末年始のマナ―で、気を付けたいこと |  仙台発 幸せ学美(まなび)カウンセラー工藤眞紀子のブログ

12月ですねえ。いろいろな買いが、催されますね。

お世話になった方、お別れになる方
そうした方へ何かお礼の品を差し上げる時

こんなことを注意すると

群とあなたが素敵に見えます。

 

まず、会場へ入るとき

コートを、お取りくださいね。

とかく冬は着ているものが多く

脱いだりつけたりで、出入口がもたもたします。

 

会場に入る前に
外套を脱いで、すんなり入室してください。
それだけでも、シャープな印象になります。

 

ホテルなどの時は、まさか外ではいていた

冬靴のまま…なんてことは、していませんよね。

 

ブーツのまま、あるいはすべり止め付きの重い靴!

 

せめて履き替えましょうよ、夏靴に!

 

本当はパーティー用に一足ご用意いただきたいけど、

そこまでは申しません。
でも、滑らない靴は、カーペットの上では

もたつきます。
会場内を軽やかに動きたいのなら、ここは一工夫しませんか?

 

 

さて、お礼のお品物を手渡す時、紙袋のまま?

 

それは、行ってみたら「コートを着せたまま」と同じことですよ。

スマートに、素敵にお渡しになりたいなら

まず、紙袋から、出しましょう!

 


もちろん風呂敷包みも、同じこと!

 

包装紙の状態で、会場内の皆様にご披露も含めて

正面を間違えずに、お渡しください。

このとき、まちがっても、目上の方に

「ご苦労様でした!!」と、言ってはいけませんよ。

「お疲れさま」も使わない方が、いいと私は思います。

 

では、なんというか?ですか?

日本語には

「ありがとうございました」というすてきな言葉が、あるじゃありませんか!!
おせわになったことも迷惑かけたことも、すべてを包み込んで、ありがとうございました!

 

そして「よろしければ、こちらをお使いください」と、紙袋をさりげなくあとでお渡しするのです。

細やかな心づかいのあなたが、演出されるというわけです!!

何事もエレガントに!!
そうぞ、おためしください。
あなたの株が、上がること請け合いですよ。