私には女性特有の疾患があります。

1つは乳腺のしこり。
30になって初の人間ドックで指摘され、一時はどんどん大きくなってしまい生体検査を受けましたしょぼん

結果は良性だったため経過観察。
半年に一回検査行ってます。


もう1つは、子宮筋腫。こちらは三年前、腸検査で超音波検査した際、指摘され、婦人科の先生に診てもらいましたがまだ1~2cmの小さいものだから経過観察と言われました。


経過観察。

経過観察。


悪化してないか定期的に検査するだけです。
これは勿論ちゃんとやってますが…

なんか不安
私はもっと能動的に治療したいけど西洋医学ではただ経過を見て悪化してしまったら対応なんですよね。


2つとも原因はわからないので具体的対策はないのかしら?

わかれば必死にやるのに汗

2つには共通点ありです。

シコリが出来る
女性ホルモンに関係ありと思われる

私女性ホルモンのバランスが悪いのかもしれません。

で、思い付いた自分なりの対策は

日常で良い生活習慣をつけること音符

良い生活習慣の継続で悪化しないように改善するように頑張ってみます。

同じ悩みを抱える皆さん、一緒に頑張りましょう