背景だけで終わってしまった。 | Psychederic Laboratory(幻想百物語)

Psychederic Laboratory(幻想百物語)

今更ながら腐化しつつあるイラスト描き(NAGI/幾何渚左)のブログ。
最近二次創作も描きますが、創作中心……のはずデス。

昨日は同人誌に使う背景を2枚描きました。

 

本当はこれくらい1、2時間で描かなきゃなんだけど、なにしろ絵を描いても文章を書いても遅筆です。

 

街の遠景は時短も兼ねて画像素材からPhotoshopで輪郭抽出などで編集したものを加筆修正するだけで簡単に済ませてますが、写真くささが抜けないので私の絵に馴染みません。

 

私の加工技術がゴミなだけなんですが。

せめて手前の人物だけでも消しておけばよかったかもです。

 

 

そうゆうわけで近景だけはなるべく描くようにしてます。

 

でないと中々上達しないですもんねぇ?

 

今までやってこなかったツケがいろいろとね……(⌒-⌒; )

 

 

最近、2画面で作業しているせいか、どうもCLIP STUDIO PAINTやPhotoshopの動きがラグい。

 

2009年製のMacBookProに最大値までメモリを増やして、重たいデータはすべて外付けのHDに放り込んで内臓HDはできる限りフリーにしてある。

 

CPUの熱対策もしてるのだけども、やはり2009年製。そろそろ限界なんでしょうか(´・ω・`)

 

2画面でグラフィックボードに負荷がかかってるのかも。

だからといってほいほいMacを買い替えられる身分でもない。

 

どうにも鬱陶しいのであります。