イラン・海老の串焼き(キャバーブ メイグー) | ペルシャ料理レシピ集
2007年06月27日

イラン・海老の串焼き(キャバーブ メイグー)

テーマ:キャバーブ料理

キャバーブ メイグー

کباب میگو


エスファハーンの高級レストランで初めて食べたキャバーブ メイグーです。

ペルシャ語でキャバーブは串焼き、メイグーは海老です。

とても美味しかったので家でもと思い本を見ながら作りました。家で作った

ものもレストランと同じ味が再現できました。でも小さな海老で作った為

あまり見た目が綺麗じゃないのでレストランの写真を掲載しました。

材料

海老 1キロ

オリーブオイル 大さじ3杯

玉ねぎ 1個(みじん切りもしくは摩り下ろす)

バター 大さじ2杯


イタリアンパセリ 大さじ1杯

 (もしイタリアンパセリが手に入らなければ普通のパセリでも良いと思います。)

サフラン 少量のお湯に溶いた物、適量

レモン果汁 大さじ1杯

塩 適量

胡椒 適量


作り方

①海老の背わたを取り除き綺麗にし、水分をキッチンペーパーなどで取り除く

②海老を食べる30分以上前にオリーブオイル、塩、胡椒、レモン果汁、玉ねぎ、

 細かくしたイタリアンパセリの中に入れ休ませて置く。

③海老を串に挿す。もし無ければ魚焼き器の上に置く

④溶かしたバターとサフランを料理用ブラシで海老に塗ります。

⑤炭もしくはガスの上で焼き出来上がりです。




ランキング参加中!ランクが上がれば料理ブログ作る励みになります。

料理を気に入って頂けたら、ぜひクリックして下さい。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】  

 イスラム国家イランの美味しい料理レシピ



イラン食材、ペルシャ雑貨、イスラム礼拝用品を販売しています。

イスラム・ペルシャ雑貨食品販売ナスリーン



イスラム★イランさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス