昨日やったか一昨日やったかにUPしようおもてが、スペースいっぱいになったから先送りしたやつ!
「県民性診断」
こゆのってね?書いとる人がそこの県民やなくとも書くでしょ?まぁ色々と参考にはしてんでしょうがやはり原住民wからしたら、それ言い過ぎやろ!それ誰から聞いたんじゃ連れてこいシバいたるさかいに!みたいなんが多々あるよね?

だからオヤジがフォローしとる人らのも載せとるが「おい!」とかツッコミながらフワッと読んでみて!
https://hoyme.jp/columns/279578



大阪人!って一括りにすんのはちと無理あると思うぞ?南と北じゃ人間の質からして違う!からね
人懐っこい!っていやぁなんか聞こえはいいが簡単に言えば…
「際限ない超おせっかい焼き!なんなら大きなお世話やし人見知りって単語しらんねん♥」ですわ(笑)

せっかちイラチは大いにある!信号な?黄色は止まるな!やし信号青に変わる五秒くらい前から徐々にいごき出しとるなw
しかし大阪人みんなが値切りまくる!とかは言い過ぎやろ!ただクレームやらは付ける方も受ける方も一歩も引かんがなw
これ大阪のオカンらは顕著やわ(笑)

この辺も超おせっかい焼きが存分に発揮されるからやろな!
それと大阪人に不義理かましたら…ちとキツい事なる沖縄くらまでなら平気で追いかけ回して詰めるさかいにな?😎

コミュ力は全体的に高いとは思うw
いやだから人見知りって何?な世界やわな!これもオカンはえげつないw
しかしちょっとまて?
ガサツやゆうんかコラ?それクソ心外やぞシバくど!
それ地元大阪人やなく九州系大阪人やろ!儂ら九州男児みたく勘違いゴリラなガサツ野郎では絶対にない!
大阪は戦争で疎開してきた九州や沖縄出身の人らは多いからな!
大阪じゃオカンらを敵に回したら10年くらいは詰む༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ
世話焼きされてそれまさか袖にしたら…あぁ〜考えたくなひ༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ

あ〜好き嫌いな…
「うちこの人無理やわ!性に合わん!」て露骨な態度とる奴は多いかな?
猛烈にモーションかけてくんのもあるあるやw
しかも強引!でたまに引くってか根負けすることすらある༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ

うんうん!シビアやとは思うがケチやないなぁ
金使う時と場所をわきまえとる感じ?だからどうでもええ服とか?おんなじようなもん持っとる人おったらな?その人よか安くこうたら速攻でマウントしてくるし(笑)

エスカレーター問題はよう他府県の人らはゆうてくるが、みてても実際はあんま頓着しとらんみたいよ?
あ"〜あるわぁ…他府県の人らと喋ってたらさ?もうみんながみんな期待を込めた眼差しでみてくるし(笑)
なんか大阪人は全員が漫才師やおもてんちゃうんかな
んでまた悲しいかなその期待は絶対に裏切らんw

うんうん!たこ焼き器が一家に1台あるわけないしなんかよう誤解しとるんは大阪人は【みんなお好み焼きやたこ焼きを焼くのが上手い!】て思われとるふしあるが、それらの味には確かに煩いが上手く作れるかゆうたらそんなん個人差ありすぎやがな(笑)

せやな!くだらん漫才ブームがあってからちゃうかな?真似はいいがするんならクオリティー上げてくれ(笑)
も〜イントネーションがわちゃくちゃな大阪弁つかわれたらイラッとくるw
「あん↘なぁ↗?」やからな?似非は「あん↗な↗?」
しかも大阪人には必須な語尾の小さい母音の発音も端折るしな!💢
それと今どきそんな大阪弁つことる奴おらん!みたいな落語?を真似たやつやら商売でしか使わんような商売用語を普段使いな大阪弁や!おもとる恥ずかしい他府県者もおるしな!(笑)
「そないいわんとべんきょしとくんなはれな」とか「〜しまっけど?」とか普通の奴らは使わんからな?
いや…かくゆうオヤジらも冗談で九州弁?やら名古屋弁?なんかを間違った使い方しとるやろうから人の事はあんま言えんがな(笑)
因みに名古屋弁が茶化され出したのはタモリか?
実際えびふりぁ〜とか昔は知らんが今ゆう人おらんでしょ(笑)
んでそれに輪を掛けたのは、わっざわざ濃い名古屋弁?使うメダル噛んだジジイ河村たかしやがね

あっ!山水館って昔のドラマの台詞てさ?ばあさまが息子の嫁かな?を連日イジメぬき
「かぁ〜よぉ?おみゃ〜の好きにゃあ〜にはさせにゃあ〜でよぉ!」って台詞?
高校時代に流行ったわ(笑)
(四十年前くらいか…)

これもよく言われとるらしいが、それより「ぼけ!」「ダボ!」のが一気に臨戦態勢になるけどな!
これも言い過ぎで
「やや!」やら「やめとくわ!」ってゆうやつのが多いんでないかなぁ

こんなん難読な地名なんか地方にゃ掃いて捨てるほどあるでしょうに…


ここからはオヤジがしりえてる限りの、オヤジがフォローしとるブロガーさんらのとこ!

各URLをクリックしてもらえれば詳細でるからね!
皆さんも見てみて?

んじゃいってみよ!
https://hoyme.jp/columns/573204




尾張の見栄張りってのはきいたことあるし、コチラのクッソ豪華な結婚式やったかは有名よな!


そそ!東京はわりにちょろいが(アホなプライドくすぐればチョロい(笑))
名古屋の商売人は手強い!



https://hoyme.jp/columns/693382




ん?なんか以前にも蝦夷美人?ちゃんなんか、面白診断でもミーハーやゆうて出とらんかったか?
ってことはやはり道民のミーハーは筋金入りか?(笑)



大体において北国?極寒地域の人らは忍耐強い!って聞くがマジなん?
https://hoyme.jp/columns/496872




そりゃ忍耐力もつくでしょあの雪じゃ༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ

保守的ってのもよく言われると思うぞ?ってか外部から入ってきにくい?


https://hoyme.jp/columns/920765




なんか解るわ(笑)
ちゃきちゃきの江戸っ子!やなく博多っ子てね?
オヤジ知ってる限りじゃちゃきちゃきしてるもんw
ウンウン!大阪のオカン顔負けなとこあるわ(笑)



https://hoyme.jp/columns/265422



オヤジは埼玉のイメージってのはあんまないよなぁ
学研都市!あとは畑!なイメージか(笑)

んで大学の進学率が凄いってのも聞いたことある!
そして今夜も夜ふかしやったかで、埼玉県民の女子は貧乳率が異様に高いらしいね?その原因がこれまたちゃんとしてて、勉学に励む時間が多すぎて基本的に睡眠時間が短いと!すると成長ホルモンに影響して身体の発育が悪くなるとか…
りんちゃんその辺どう?w



ここまではホイミーのサイトやったが、これ以上の県民性診断がでとらんからさ? ここからはまた別サイトにてスターティン♥

https://xn--w8t18x6yi.jp/toyama

出たな富山青果達人な美人さんとこやなw
これは昔っから言われ続けとるよな?真面目で勤勉な富山人!って?
結果、持ち家率はいつも全国で1位やしな!
ん?富山の女性は冷たい?ドライ?
キツくて濃いぃ〜女子おるけどな?w




https://xn--w8t18x6yi.jp/fukushima


叉さんとこなんやが、福島ってどゆ印象?って聞かれても、DASH村とあの忌まわしき事故以外あんま思いつかんのよね…
だからいつも福島といやぁ!叉さんを基準にしとるんだがどでしょね?



神奈川は今、オヤジの長女が大手ゼネコン転勤族な旦那と一緒にいるとこだわw
https://xn--w8t18x6yi.jp/kanagawa



もう神奈川県ってのは立地から人から東京と同じ印象しかないなぁ
はっきり言えば根っからのジモピーが少ない印象かな


これ兵庫は本州で一番の面積誇るしな?
瀬戸内側商工業地帯な神戸中心とたとこと、日本海側じゃ全く別世界屋と思うから、一括りには無理有りずきとは思うぞ?(笑)
https://xn--w8t18x6yi.jp/hyogo


言わずと知れたキャリアウーマンで食べ歩きブロガーなaikoさんとこな!

オヤジの知る限りじゃ神戸人は、京都人と同じく大阪と同じ関西人括りされるの嫌がる傾向にはあるな…
芦屋から以西なると人種が変わる!とは言われる所以の一つに尼崎の存在がある(笑)
オヤジも一時期住んだことあるから解るが、神戸人にゃ尼崎は嫌われとるよ〜?尼崎は関西だけやなく関東
首都圏にまで悪名が鳴り響いとるし༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ
東京の人間が真顔で
「尼崎は夜出歩いちゃヤバいんでしょ?」って…
コラ!(笑)

電話の市外局番は兵庫やが大阪の06だしな(笑)
んで尼の人間は遊びにいくときゃ20分かけて神戸いくよか尼崎の駅からなら五分で梅田やしそっち行くって
暴走しにいくときは千日前いくしな(笑)
しかし正統派は六甲の峠を攻めるしなw



姫ちゃんとこやね!
どかな?あてはまってるかな?オヤジの中じゃ移住したい場所の第二番目なとこなんやけどな!
https://xn--w8t18x6yi.jp/wakayama






ハイハイ!プロ書道家さんとこ!
https://xn--w8t18x6yi.jp/shiga




琵琶湖と工業団地と鮒寿司しか思いうかばん༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ
あと小鉄(笑)



どだった?
そうそう!そんなだわ!とかなる部分あったかな?
しかしまぁこゆのはそこを一括りってわけにはいかんよな?長細い県や海っかわと山っかわじゃ言葉も生活様式も違うやろしね?
本州じゃ一番の面積誇る兵庫も瀬戸内側と山間部、日本海側とじゃ別世界やし?
大阪もそだが一括りにこゆ人ら!ってのは無理があってさ? 南の和歌山寄りと北部じゃ方弁もかなり違ってくるし生活様式も違うからね!
こゆのはなんとなくフワッとこゆ県民性って思っといたほうがいいわな!

だって北海道なんかどないまとめたらええねん!な馬鹿広さやし、なんならもうあそこ国やんw