ママサポーター第6回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第6回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中
先日、第6期の3回目の座談会に参加してきました
{0028F7B4-F10D-4ADD-9F3B-5552CA333BAF}



場所は同じみ
セルリアンタワーホテル
{6BD18B58-51A3-4638-ACB7-26B941DF227E}



今回はスペシャルゲストがいらっしゃる座談会。

とっても楽しみにしていました♡

{4407DC80-24D4-4A3A-9C68-E347F3991E62}

 

今回の座談会のスペシャルゲストは…


『高田万由子』さん

東大ご出身の才女で音楽家の葉加瀬太郎さんの奥様であり、

2人のお子さんを育てているママさんヽ(*'0'*)ツ

 

10年ほど前からイギリスのロンドンにお住いだそうで、海外生活での子育てなど

興味があることばかりでした


高田さんご自身もKUMONをやっていて

東大合格にも繋がったとか!

現役東大生の4人に1人が公文式経験者というお話を以前にも書きましたが、高田さんのお話を聞いてその理由が分かった気がします

{152821ED-C875-4EEC-AA6E-0DB019FD399A}

ちなみに第6期の6回目のテーマは…

『講演を通して感じたKUMONで身につく力』

  

{27F75D23-20CE-433F-9A03-A95BDEBFEB18}

 


高田さんの講演で伺ったお話から、

KUMONで身につく力について書きたいと思います

 

 高田さんがKUMONで身についたと実感する力

それは…

 

忍耐力

集中力

ファイリング力

 スケジューリング力

 

忍耐力や集中力、というのはよく聞きますが、

『ファイリング力』『スケジューリング力』というのは驚き!!

 

KUMONは年齢が上がると

膨大なプリントが溜まっていきます。

宿題もただ仕上げるだけではなく、科目ごと、順番にきちんとまとめて先生に提出する。


その週に帰ってきた宿題をきちんとまとめて保管しておく。

 

KUMONに通う子は自然と自分でできるようになっていますね

 

大人になってもファイリング力って大切。

整理整頓や順序にそって物事を処理していく能力て仕事の基本ですよね


また勉強の基本になるのがスケジューリング力


東大合格できる人はスケジュール能力がある人。

高田さん東大受験を決めたのはなんと受験100日前だったとか!!


そして、100日のスケジュールをざっとまず立てて勉強に臨んだそうです。

もちろん1日の勉強スケジュールも細かく立てて毎日コツコツ勉強されたそうです


そう、東大に入るコツは

 

 

コツコツ努力

毎日の積み重ね

読書

 

高田さんに東大に入るコツをお伺いすると

「ごくごく稀に、努力しなくても東大に合格する天才もいるけれど、

ほとんどの東大生はみんなコツコツ努力をした人たちです。」とのこと。

 

・・・やっぱりそうですよね


 でもKUMONの学習がまさにこれ!!


毎日少しずつでもいいので

宿題をコツコツやる!

それにはスケジューリングが大切であり

努力と継続が必要


 

KUMON学習は、そういう力を養ってくれるもののひとつでありこれらが身につくと自然と東大合格の基礎を養うことになるんですね


高田さんのお話は改めて

東大生の4人に1人がKUMON経験者

を実感するお話でした

 

{C4E63292-3544-4590-BB1D-DD8F468CC7CB}

お話のあとは
美味しいケーキをいただきます

娘はeペンシルに夢中
{7ED4A771-3BEE-4477-A64A-A1CCB455A044}


どうでしたでしょうか?

KUMONで身につく力


子どもはもちろんですが

子どもがうちのようにまだ小さいかたは

母親もこの力が身につきますよ^ ^


 

 






『アメママの子育てリアルボイス』はこちら
AD

リブログ(1)

  • *KUMONの英語と国連インターンシップについて*

    ブログネタ:ママサポーター第10回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中KUMONママサポーターのりり子ですKUMONママサポーターの詳細はこちらからアメママ子育てリアルボイスKUMONママサポーターとしてのブログネタも10回目です今回はお友達と参加OKとのこと…

    りり子

    2017-10-23 18:24:52

リブログ一覧を見る