Bonjour!

Perroquet(ぺろけ)ですオカメインコ

 

 

以前から行ってみたいと思っていたブラッスリーに行ってきましたウインク

 

「ブラッスリー」(brasserie)とは、簡単に言うと、

フランスの居酒屋とかビヤホールのようなものです。生ビール赤ワイン白ワイン

 

以前ブログに書いた、カジュアルな食堂である「ビストロ」(bistro)よりもさらに大衆的なイメージがあるようです。→ 記事はこちら

 

今回はランチだけでお酒は飲まなかったのですが、お手頃に美味しいお料理とちょっぴり非日常的な雰囲気を満喫しました。

 

 

さて、お店は、丸の内のオザミ(AUX AMIS)さん。

 

 

 

ビルの谷間が、そこだけパリみたい。

 

 


 

 

 

充実の平日ランチ(Plat du jour)がなんと1,080円のビックリ価格!

お魚とお肉から選べます。

他にもいろいろメニューあり。

 

 

 

ランチに前菜もついてて嬉しいラブ

 

 

 

 

Perroquetオカメインコはお魚をいただきました。

 


 

「Poisson-Poêlé de SUZUKI á la nage」

(千葉県産スズキのポワレ濃厚魚介のスープ仕立て)

 

ヒヨコ豆知識:「á la nage(アラナージュ)」というのは「泳いで」という意味だそうです。

お魚がスープの中で泳いでるみたいだからかな?うお座

 

濃厚〜赤薔薇

出汁が効いてて美味でした!

 

 

友人セキセイインコ青はお肉料理に舌鼓。

 

 

Viande-Hachis Parmentier

(ひき肉とマッシュポテトのクリームグラタン いんげんのサラダ添え)

 

ヒヨコ豆知識:「Parmentier」はフランスにジャガイモを普及させた農学者の名前だそうです。

 

 

デザート、コーヒーまで追加注文しちゃいましたコーヒーチョコカップケーキ

 

 

 

ランチがお手頃で美味しいだけでなく、

和気あいあいと楽しい雰囲気ですし、店員さんも親切で気さくなので、とても心地よく過ごせました。ニコニコ

 

おしゃべりにも花が咲きます。ほっこり

 

「 AUX AMIS=友達の」という店名がまさにぴったりのお店だと思いました。

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございました!

 

A bientôt! 

 

 

フランス語ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援していただけたら、とっても励みになります!オカメインコ

 下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村