ぺろすけです。

 

柿山田オートキャンプガーデンでのグルキャンレポ2日目。

 

1日目のレポはこちら

 

2日目の早朝、場内を散策。

我が家はもちろん、他のキャンパーさんもまだほとんどの方が就寝中。

ひとりで過ごすこの時間、結構好きです。

 

 

場内には、このような湧き水を汲める場所が何か所かあります。

 

 

フットサル場。

昨夜、みんなで花火を楽しんだところ。

 

 

バトミントンコート。

 

 

狭いですが、ドッグランも。

 

 

ザリガニ池も、さすがにまだ子どもたちの姿はなし。

今日はここでも楽しむ予定。

 

 

アマガエルより大きいけど、何ていうカエルだろう。

 

 

 

 

今さらですが、場内マップ。

我が家は川に近いA、Bサイトは未経験。

 

 

川にも行ってみます。

日中は多くの子どもたちで賑わっていますが、この時間帯はまだ静か。

 

 

 

 

 

 

さて、みんなも起きてきたので朝食の準備を開始。

 

 

定番のホットサンド。

2家族分なので、バウルーとチャムスのクッカーがフル稼働。

 

午前中は、最初から水着に着替えて、まずはザリガニ釣りへ。

そのへんの枝にタコ糸であたりめをくくりつけて準備OK。

 

 

ザリガニ池はすでに太陽ギラギラ。

熱中症に注意せねば(;^_^A

 

 

釣りやすいポイントがわかるとどんどん釣れます。

 

 

 

 

 

十数匹釣り上げたところで暑さに耐えられなくなり、川遊びに移動。

 

 

移動途中で二ホンカナヘビを捕獲。

キャンプ場ではよくトカゲを見つけますが、捕まえることができたのは今回が初めて。

 

 

やっぱ真夏は川遊びが最高!

 

 

 

今回は事前に浮き輪を買って、初めて使ってみました。

今までは水鉄砲ぐらいしか遊び道具がなかったので、子どもたちも楽しそう。

 

 

お昼はテントサイトに戻って流しソーメン。

ぺろこ(妻)がペットボトルを使って流し台を自作しました。

 

 

その苦労も知ってか知らずか、子どもたちはひたすら食べることに集中。

 

 

 

午後はまたザリガニ釣りから再開。

後半は本気になった大人が中心になり、40匹ほど釣り上げました。

そしてまた川遊び。

 

夜はキャンプらしくカレーライス。

ただ、レトルトではなくちゃんと材料から作ったのは今回が初めて(;^_^A

やはり外で食べるカレーは美味しい!

 

 

翌朝の朝食はホットドッグ。

そして1日目と同じように子どもたちをママ友さんたちに任せ、ぺろこと一緒に撤収開始。

 

 

最後はママ友さんのパパにもお手伝いいただきながら、何とかチェックアウトの11時少し前に撤収完了!

 

 

帰りはママ友さんファミリーは鴨川シーワールドへ、我が家は木更津のアウトレットへ寄るのでキャンプ場で解散。

 

こうして、ぺろすけ一家初めてのグルキャンも終了。

テントの設営と撤収は大変だったけど、やっぱりグループならではの楽しさもあって、子どもたちはとても喜んでくれました。

天気もずっと良かったし。

暑かったけど(;^_^A)

 

たまにはグルキャンプもいいなと思ったぺろすけ。

でも、周りにファミリーキャンパーがいないので、しばらくはまたいつものファミリーキャンプでの出撃になりそう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

今回のキャンプで出会った主な生き物たち。

ザリガニ、二ホンカナヘビ、ヤマカガシ(出会ったのはぺろこのみ)、カエル(アマガエルと?)、セミ(アブラゼミ、ミンミンゼミなど)、ショウリョウバッタ、ハグロトンボ、アメンボなど