函館競馬場には毎年行きたいなぁと思いながらもなかなか遠征が実現できないぺろすけです。今年も函館競馬場開催が終わってしまったので来年こそ口笛

今年の募集ですが、ユニオンOCの1次受付を見送り、通常受付で検討を続けることにしました。近年は、クラブ内の競走がより一層激化して出資したくてもできない状況になりつつあるのでクラブを集約していく必要があると感じていますショボーン

先日、競馬でつながっている大切なお仲間さんにお誘いいただき、懇親会に参加してきました。愛馬が走った、勝った負けたも大事ですが、このようなつながりができることは本当にありがたいですおねがい

 

 

 

 

競馬の話題では、高田潤騎手が7月13日(土)福島4Rに勝利してJRA通算200勝を達成。1999年3月の初騎乗から2377戦目。ここまでにJ-G1を含む重賞21勝を挙げており、これからの更なる飛躍が期待されます誠におめでとうございますキメてる

 

それでは、土日の競馬を振り返っていきましょう指差し

 

 

  ❶一口馬主クラブまとめ

 

 

さてまずは先週の一口馬主クラブ(JRA)の状況から振り返りますキメてる

 

15勝

※勝利数かつクラブ五十音順

 
3勝

❶シルクHC(24頭出走)

・アメリカンビキニ(2歳未勝利)

・フェザーモチーフ(横手特別)

・プリュノワール(3歳未勝利)

❷ロードTO(8頭出走)

・ロードスパイラル(障害未勝利)

・ロードトレゾール(3歳以上1勝C)

・ロードレイナード(3歳以上1勝C)

 

 
2勝

❶ノルマンディーOC(18頭出走)

・アコルダール(3歳以上1勝C)

・ハートホイップ(3歳以上1勝C・牝)

 

 
1勝

❶ウインC(13頭出走)

・ウインシュクラン(阿武隈S)

❷キャロットC(20頭出走)

・ハンベルジャイト(雲仙特別)

❸サンデーTC(16頭出走)

・イラーナ(3歳未勝利・牝)

❹東京TC(12頭出走)

・レッドラグラス(駒場特別)

❺友駿HC(2頭出走)

・プレリュードシチー(信夫山特別)

❻ユニオンOC(9頭出走)

・カピリナ(3歳以上1勝C・牝)

❼ラフィアンTC(13頭出走)

・マイネルティグレ(不知火特別)

 

クラブ馬がオープン入りひらめき

一口馬主クラブ馬が二桁勝利で、複数勝利3クラブと大いに盛り上がりました目がハート

特に今回は、Xでのフォロアーさんの出資馬勝ちが多く、お祭り騒ぎのようでした!

阿武隈Sを快勝したウインシュクラン(ウインRC)は最後までリズム良く走り、持久力勝負を制しました!着実に力をつけていますので、オープンで実績を積んで11月の福島記念制覇を目指すのはいかがでしょうかニコニコ

信夫山特別をスローペースで逃げ切り圧勝したプレリュードシチー(友駿HC)は、2歳時にはクラシックも視野に入れていた好素材。前走こそ大敗しましたが、立て直して強さを発揮。自分のペースに持ち込んだとはいえ圧巻の内容でしたので、距離が伸びて良さを見せつけた本馬が目指すのは当然菊花賞でしょう指差し

2歳未勝利戦をレコードで勝ち上がったアメリカンビキニ(シルクHC)は、序盤から行き脚がつくと直線ではダビスタを想起させるゲームのような勝ちっぷり。距離が伸びてどのようなパフォーマンスを発揮してくれるか楽しみですひらめき

ご出資者の皆様、愛馬の勝利、完走、誠におめでとうございますルンルン

 

 

 

 

 

 

 

  ❷出資馬出走結果(JRA)

 

 

今週は、快勝と大敗の明暗がくっきり…キョロキョロ

 

5戦2勝
[2-0-0-3]

 

※以下出走レースかつ馬名五十音順

 

7月13日(土)

 

アースコンチェルト(牡4)

シルクHC…1勝C
募集価格5,000万円
父エピファネイア
母アースサウンド
母父Yes It's True
斉藤崇史厩舎(栗東)

小倉8R・3歳以上1勝C
芝2,000m・団野大成
12着(5番人気)

 

見せ場なし…真顔

公式コメント(7/13付・抜粋)

ゲート内ではまずまず落ち着いていましたし、出の反応は悪く無かったので、道中は引っ掛からないようにジワッと進めていきましたが、1~2コーナーでは他の馬に釣られてハミを噛んでしまいました。向こう正面ではハミが抜けて収まってくれたものの、逆に収まり過ぎて手応えがスカスカになってしまいました。早めに動いていくつもりが、押っ付けても反応が鈍く、最後の直線も盛り返すほどの脚は使ってくれませんでした。久々の競馬に加えて、経験が浅い馬なので、今回はその辺りが影響してしまったのかもしれません(団野大成騎手)

 
ひとこと:スタート後にハミを噛んでいたので嫌な予感がしました。向正面で落ち着いたと思いきや、3コーナー付近での手応えが悪くそのまま流れ込むようにゴールしました。久々の影響もあったでしょうが、負けすぎの印象です。上記コメントの通り、経験の浅さもあったでしょう。一度使った次走の巻き返しに期待します流れ星馬流れ星


 

ダイヤモンドフジ(牡5)

グリーンF愛馬会…2勝C
募集価格0円
父ミッキーアイル
母マウントフジ
母父Orientate
宮本博厩舎(栗東)

小倉12R・3歳以上1勝C
芝1,200m・国分恭介
4着(2番人気)

 

斤量差に泣く…真顔

公式コメント(7/13・14付・抜粋)

パドックでは太く感じませんでした。久々のレースでしたが最後までしっかりと脚を伸ばしてくれました。上位2頭との斤量差が8キロあった中で、一馬身差まで良く詰めてきてくれたと思います。昨日のレース中に、芝のキックバックが左眼近くに当たっていたようで、今朝は眼がしょぼしょぼしていました。小倉に在厩のまま、獣医に治療してもらいます。もう暫く経過を観察してから、小倉最終週へ向かうかを判断します(宮本博調教師)・スタートが決まって、終始リズム良く走れました。小倉の馬場も合っていると感じますし、叩いた上積みも見込めるので、次走こそ勝利を掴みたいです(国分恭介騎手)

 
ひとこと:スタートでやや煽り苦しい位置でのレース運びになりました。最後の直線ではしっかりと伸び脚を見せましたが、上位入線馬との斤量差に泣かされました。それでも久々のレースとしては上々の内容でしたので、次走も期待できるでしょう。目の怪我が大事に至らないことを願っています流れ星馬流れ星

 

7月14日(日)

 

アフィリオン(牡3)

シルクHC…1勝C
募集価格4,000万円
父サトノダイヤモンド
母イストワールファム
母父ローエングリン
古賀慎明厩舎(美浦)

函館8R・3歳以上1勝C
芝1,200m・三浦皇成
14着(5番人気)

 

先につながれば…真顔

公式コメント(7/14付・抜粋)

他の馬が行ってから慎重に返し馬を行ったのですが、走り出すとパニック状態のようになって抑えるのに苦労しましたし、なかなか止まってくれませんでした。ゲート裏では気持ちも落ち着いて普通に歩けていましたし、ゲートも問題なく出たのですが、途中からただがむしゃらに走っている感じで、全然トモが付いて来ませんでした。勝負どころまでは我慢させていざ放したのですが、そうすると一気に手応えがスカスカになってしまいましたし、走りもバラバラでコーナーでは踏ん張りが利かず膨れてしまいました。もう少し冷静に走って溜めが作れるようになるといいですね(三浦皇成騎手)

 
ひとこと:今回も厳しい結果になりました。1200m向きではないので、このような結果には驚いていませんが、競馬になっていないところがとても心配です。この先距離を戻していくことはもちろんですが、馬具や去勢などこれまで実施していないことを検討していく必要がありそうです流れ星馬流れ星
 
 

フェザーモチーフ(セ4)

シルクHC…2勝C⇒3勝C
募集価格5,000万円
父ハーツクライ
母オーサムフェザー
母父Awesome of Course
武井亮厩舎(美浦)

福島9R・横手特別
(3歳以上2勝C)
ダ1,700m・木幡巧也
1着(1番人気)

 

ここは力が違ったキメてる

公式コメント(7/14付・抜粋)

ゲートは上手に出てくれるようになっていますし、枠も恵まれたかなと感じていましたから、それほど急かさなくても良いポジションに付けられるだろうなと考えていました。それに、前走で丹内騎手が馬群の中での競馬を覚えさせてくれたこともあり、馬混みでも上手に走れていましたよ。チークピーシーズも良い感じで効いていますし、前からでも後ろからでも上手に競馬ができますから、今後上のクラスでも楽しみですね(木幡巧也騎手)

 
ひとこと:今回のペースを考えると位置取りはやや後ろになりましたが、馬群の中でじっくりと構えて、直線では、他馬との力の違いを見せつけました。スローペースでしたので、タイムは平凡ですが、差し切った内容から上のクラスでも充分通用しそうですので、楽しみです。武井先生・木幡騎手を始めとした関係者の皆様ありがとうございました流れ星馬流れ星
 


 

レッドラグラス(牡4)

東京TC…2勝C⇒3勝C
募集価格2,800万円
父リオンディーズ
母アイスパステル
母父Shackleford
中内田充正厩舎(栗東)

函館10R・駒場特別
(3歳以上2勝C)
ダ1,700m・藤岡佑介
1着(5番人気)

 

ロスのない立ち回り目がハート

公式コメント(7/14付・抜粋)

ジョッキーも文句のない完璧な騎乗を見せてくれたと思います。このあとも暑さとの戦いになりますが、コンディションを維持できるようであればもう1走するつもり。上のクラスでどういう競馬をしてくれるのか見てみたいですもんね。このまま函館競馬場に滞在したまま次走を目指すことになるでしょう。今年に入っての成長には目を見張るものがありますが、厩舎スタッフも騎乗してきたジョッキーもまだ体も走りも良くなりそうと評価していますから、何とかオープン馬に育てあげたいと考えています(中内田充正調教師)・少し重いかなというところは正直ありましたけど、いい気合い乗りで走れる状態になっていましたね。スタートして他馬の動きを見ながら位置取りは考えるつもりでしたが、前が引っ張ってくれる流れで、後ろの一番いい位置に収まることができました。ずっと手応えが良かったので追い出しのタイミングだけ計っていましたが、最後まで余裕もありましたし完勝と言っていいと思います。以前より馬がしっかりして最後まで脚が鈍らなくなりましたし、この距離も合っていますね。まだ良くなってきそうな雰囲気もありますけど、まずは結果が出せて良かったです(藤岡佑介騎手)

 
ひとこと:調整課程の影響で、幾分余裕残しでの出走となりましたが、藤岡騎手の位置取りから道中のレース運びが抜群で、ロスのない競馬をしてくれました。このタイミングでの勝利は非常に大きく、昇級初戦を札幌で迎えられることは本当に嬉しいです。中内田先生・藤岡騎手をはじめとした関係者の皆様ありがとうございました流れ星馬流れ星
 

 

※各クラブよりコメントなどの転載・引用許可済

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨