先週の日曜日は、中山競馬場に足を運びました。いつも優しくしていただいている大切な方の出資馬メジャークロニクルの勝利に立ち会うことができてとても嬉しかったです!自分の出資馬ではない馬の勝利でも喜び合えることって本当に素晴らしいですね目がハート

競馬の話題では、ドバイワールドカップデーが開催。フォーエバーヤングが、無傷の5連勝でUAEダービーを制覇。日本馬のケンタッキーダービー制覇に向けさらなる弾みをつけました。その他のレースで、日本馬が2着4頭と検討しました。C.ルメール騎手の落馬・負傷があり、大変心配していますが、無事に回復してまた素晴らしい騎乗を見せてくれることを願っています。

日本では、藤岡康太騎手がJRA通算800勝を達成。昨年は、ナミュールを見事な代打騎乗でG1馬に導くなど輝きを見せています。石神深道騎手がデビューから21戦目で待望のJRA初勝利をあげました。初勝利のプラカードを持つ父石神深一騎手も最近喜んでいる様子。これからの親子の活躍に目が離せません指差し

 

それでは、土日の競馬を振り返っていきましょう指差し

 

  ❶一口馬主クラブまとめ

 

さてまずは先週の一口馬主クラブ(JRA)の状況から振り返りますひらめき

 

13勝

※勝利数かつクラブ五十音順

 
4勝

❶社台TC(15頭出走)

・キングズパレス(美浦S)
・テラメリタ(3歳1勝C)
・ドライゼ(アリエスS)
・マルディランダ(4歳以上2勝C)

 
3勝

❶キャロットC(19頭出走)

・ダイオジェナイト(3歳未勝利)

・パラレルヴィジョン(ダービー卿CT)

・フォルクスリート(3歳未勝利・牝)

❷サンデーTC(17頭出走)

・アンゴラブラック(3歳未勝利)
・エートラックス(バイオレットS)
・メジャークロニクル(安房特別)

 
1勝

❶インゼルTC(2頭出走)

・コンテソレーラ(3歳未勝利・牝)

❷TCライオン(3頭出走)

・カイザーブリッツ(4歳以上1勝C)

❸ノルマンディーOC(6頭出走)

・グランアルティスタ(3歳未勝利)

 

クラブ馬が重賞で躍動ひらめき

まずは、この土日での複数勝利が3クラブ。クラブ合計13勝とやや伸び悩みましたが、ドバイワールドカップデー・関西でのG1開催と盛り上がりはみせました。

まずは、ダービー卿チャレンジトロフィーを制覇したパラレルヴィジョン(キャロットC)。最後の直線の伸び脚が秀逸で、まさに理想的で完勝と言える内容でした。スタートを決めることができたことも良かったでしょう。これまで芝中距離戦やダートも使ってきましたが、ニューイヤーS・今回のダービー卿チャレンジTの走りからマイル適性と高さを示してくれました。上昇一途でこの先も楽しみです100点

バイオレットステークスを制覇したエートラックス (サンデーTC)。ここまで掲示板を外したことのない安定したレース運びを見せての連勝。距離には壁がありそうですが、芝部分の走りも問題なく、追ってからの反応も良くこ短距離戦線での活躍がが楽しみです目がハート

大阪杯2着のローシャムパーク (サンデーTC)は、向正面でかかったように見えましたが、最後の最後まで勝ち馬と競り合うカタチになり力を見せましたキラキラ

 

ご出資者の皆様、愛馬の勝利、完走、誠におめでとうございますルンルン

 

 

 

  ❷出資馬の結果(JRA)

 

今週は、未勝利に終わりました。勝ち星を挙げることって本当に大変ですよね。出資馬全頭の完走に感謝ですニコニコ

 

3戦0勝
[0-0-0-0-3]

 

※以下出走日かつ馬名五十音順

3月30日(土)

 

ミッドナイトホーク(牡3)

シルクHC
募集価格3,500万円
父リアルスティール
母レディホークフィールド
母父Hawk Wing
四位洋文厩舎(栗東)

阪神9R・アザレア賞
(3歳1勝C)
芝2,400m・藤岡康太
7着(5番人気)

 

成長待ち…不安

公式コメント(3/30付・抜粋)

道中は良いリズムで走っていましたし、最後は苦しくなってしまったものの、ポテンシャルは秘めていそうだなと感じました。まだ現状は緩さが先行してしまっているので、成長待ちなのかなと思います(川田将雅騎手)

 
ひとこと:二の足はきかなかったものの先手を奪って道中の運びは悪くありませんでした。それでも最後は、失速しましたので現状では力不足の感は否めません。藤岡康太騎手のコメントを信じて先に進みましょう流れ星馬流れ星

 

3月31日(日)

 

ゼーゼマン(牡3)

シルクHC

募集価格5,500万円
父エピファネイア
母ロッテンマイヤー
母父クロフネ
林徹厩舎(美浦)

中山6R・3歳1勝クラス
芝1,600m・石川裕紀人
10着(1番人気)

 

まったく見どころなし…不安

公式コメント(3/31付・抜粋)

道中では調教で見せていた口向きの難しい面を見せてしまいましたし、中山競馬場のような器用さが求められるコースよりも、ゆったりと自分のリズムで進められる東京競馬場のような広いコースの方が、直線でビュンと切れる瞬発力を発揮してくれると思います(石川裕紀人騎手)

 
ひとこと:馬体増と軽めの返し馬が気になりましたが、レースではスタートでの立ち遅れや道中壁がつくれずにかかったこともあり最後は余力なし。まったく見ごたえのない内容に落胆の色を隠せませんが、久々での重め・イレ込み・中山という点を敗因として東京での巻き返しを期待しましょう流れ星馬流れ星

 

 

ベファーナ(牝4)

グリーンF愛馬会

募集価格2,400万円
父エピファネイア
母アーヴェイ
母父Danehill Dancer
松下武士厩舎(栗東)

阪神6R・4歳以上1勝C
ダ1,800m・川須栄彦
6着(6番人気)

 

スタートの躓きで終了…あんぐり

公式コメント(3/31付・抜粋)

スタートで大きく躓いたことが全てですが、休み明けでも結果が出てきているので、短期でリフレッシュさせてから馬の状態を見て使っていきたいと考えています(松下武士調教師)・道中は少し促しながらでもハミを噛むことなくレースを進められましたが、5着馬を交わそうとしたところで脚色が一緒になってしまいましたが、今日のように折り合えるなら、流れに乗せても大丈夫だと感じました(川須栄彦騎手)

 
ひとこと:スタートの大きな躓きが全て。向正面の位置どりを考えると6着でもやむなしと言わざるを得ないでしょう。落馬・負傷せず本当に良かったです流れ星馬流れ星

 

※各クラブよりコメントなどの転載・引用許可済

 

  ❸特注馬の結果(JRA)

 

メジャークロニクル(牡5)

 

3月31日(日)
中山9R・安房特別
(4歳以上2勝C)
芝2,500m・岩田康誠
1着(2番人気)

 

レースは、序盤から積極的に位置を取りに行きながらも、道中はゆったりと運べました。勝負どころで他馬の手綱が動く中でも、本馬は余力を持ちながら勢いをつけて直線では後続を完封。ダイワメジャー産駒らしからぬ長距離適性の発揮に今後も注目しましょう指差し

 

競馬結果競馬

ラブ1着:②メジャークロニクル

ムキー単勝:330円(2番人気)

照れ複勝:170円(3番人気)

てへぺろ2,000円購入⇒3,350円的中

 

【以下、出走前ブログ掲載内容】

昇級後の2戦は善戦止まりですが、2走前は直線での不利もありました。今回は、中央で唯一の勝ち星をマークしている中山芝。ダイワメジャー産駒で芝2,500mは得意の印象を持っていませんが、馬体のつくりやトビの大きさから初距離に未知なる魅力を感じています。調教でも力強い動きを見せており、頭数にも恵まれチャンス十分と見ましたニコニコ


競馬買い目競馬

②メジャークロニクル
単勝:500円
複勝:1,000円


※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨