こんにちは!早いもので、2023年JRA開催も残すところ3日となりました。今年も本当にお世話になりました。私の出資馬は、年内に3頭(JRA2頭・NAR1頭)が出走予定です。良い形で2023年を締めくくれればと思っています。明日は、中山競馬場にソレルビュレットの応援と耕一路のモカソフト・アフォガートを食べに中山競馬場へ向かう予定ですひらめき

 

 

イベントバナー

 

出資馬情報

  出走結果(NAR)

12月16日(土)

 

マニエジェニー(牝3・社台GO)

父シャンハイボビー・母マニエリスム・母父ゼンノロブロイ・募集価格800万円

船橋9R・C1六七

ダ1,200m・笹川翼

8着(5番人気)

「限界か…不安
公式コメント(12/16付・抜粋):この状態で5着にも入れないのでクラスの壁かもしれません。減量騎手に替えるか距離を延ばすかどちらかにします(川島正一調教師)・ここ最近のなかでは、いちばん上手く乗れたのに見せ場なく終わってしまったので、このクラスの1200mに限界を感じました。可能性があるなら、1500mで1列目につけられた時だと思います(笹川翼騎手)
 
ひとこと:なかなか難しいようですね。どこまで行けるかわかりませんが、距離延長など挑戦を続けましょう流れ星馬流れ星

12月19日(火)

 

ルージュリオンヌ(牝3・東京TC)

父ペルーサ・母レッドエルザ・母父Smart Strike・募集価格1,800万円

水沢1R・C1三組

ダ1,400m・山本聡哉

6着(2番人気)

「見せ場なく…不安
公式コメント(12/9付・抜粋):ジョッキーによると、『テンから全く進んでいかなかった』とのこと。朝になると凍結するため、馬場をほぐして開催に備えるのですが、午前中のうちは凍った雪と砂が混じって力の要る馬場状態になるので、そのあたりが響いたように思います。いずれにしても本質的には芝向きで、ダートなら軽い馬場の方が合っているのでしょう。次走がラストチャンスとなります。概定の番組を見る限り、開催後半の30日(土)あたりに組まれそうです。次は入念に乗り込んで悔いのない仕上げで臨みたいと思います(永田幸宏調教師)
 
ひとこと:理由はどうあれ、JRA再登録を目指せる馬ということで地方転籍・ファンド継続をしたと認識しているので、この壁を乗り越えてくれることを信じるのみです流れ星馬流れ星

  出走(JRA)

※レース番号順かつ馬名五十音順

12月23日(土)

 

ソレルビュレット(牡2・シルクHC)

父Malibu Moon・母Curluck・母父Curlin・募集価格6,000万円

中山4R・2歳未勝利

ダ1,800m・T.マーカンド

「デビュー戦の地でとこまでキメてる

公式コメント(12/20付・抜粋):美浦TC在厩。20日に坂路コースで併せて追い切り。道中はソレルビュレットが先行して、2番手を走っていた馬とは同入、最後方を走っていた馬には先着しています。まだスッと動けない部分はありますし、左重心になりやすい部分も残ってしまっています。それでもデビュー時に比べると馬は徐々にしっかりしてきている印象。マーカンド騎手も前走に続いての騎乗で上手くエスコートしてくれると思いますから、このコンビで良い結果を残してもらいたいと期待しています(宮田敬介調教師)


調教タイム

12/17 助 手 美浦W良 86.1 - 69.3 - 54.2 - 39.4 - 12.0 位置[6] 馬ナリ
    カンザシ(古馬2勝)馬ナリの外2.3秒先行同入

12/20 助 手 美浦坂良 54.0 - 39.4 - 25.7 - 12.9 強め
          アドマイヤポーシュ(二未勝)強めに0.2秒先行同入

 

ひとこと:現状では、東京から中山変わりがプラスになる印象を持てませんが、徐々に良化していることは確かででしょう。引き続き、ブリンカーを着用して挑みますので、集中しながらスムーズなコーナリングができることを願いながら見つめています流れ星馬流れ星

12月24日(日)

 
スマラグドス(牡3・グリーンF愛馬会)
父ハーツクライ・母ダイアモンドスター・母父Mount Nelson・募集価格2,000万円

阪神9R・サンタクロースS

(3歳以上2勝C)

ダ1,800m・田口貫太

「楽しみな昇級戦キメてる

公式コメント(12/21付・抜粋):栗東TC在厩。今週は坂路で時計を出しており、良い動きが出来ていました。追い切りの動きは上々ですしぜひ頑張って欲しいと思います(西園正都調教師)

 

調教タイム

12/17 助 手 栗東坂良 1カイ 63.1-45.4-28.8-13.0 馬なり余力
12/20 助 手 栗東坂良 1カイ 53.6-38.8-24.9-12.4 一杯に追う
           ドレシャス(二歳1勝)一杯を0.4秒追走0.1秒遅れ

 

ひとこと:調教での追い比べで遅れたことや昇級初戦・コース変わりと気になる点はありますが、前走の内容から好勝負が期待できそうです。JRAで年内最後となるレースを最高のカタチで締めくくってくれると最高です流れ星馬流れ星

  動向注視馬

※以下、馬名五十音順。【 】は私のひとこと

クールブロン(牡3・キャロットC)…1勝C

・短期放牧から1月の小倉に出走予定。【前走は惜しい2着。次走でこのクラスでも十分戦えることを確実に示してほしいですね】

ジャズブルース(牡4・シルクHC)…オープンC

・1/14(日)門司ステークス(小倉)出走予定【オープン入り後は苦しい戦い。条件戦の時のような勢いがほしい】

セラドナイト(牝3・シルクHC)…1勝C

・1/8(月祝)条件戦(中山)に出走予定【前走の行きっぷりから距離短縮はプラスになりそう】

ソウルアンドジャズ (牡3・グリーンF愛馬会)…1勝C

・3/24(日)大寒桜賞(中京)に出走予定【中京かつ距離延長は歓迎。間隔は空くものの成長に期待】

フォーヴィスム(牡5・キャロットC)…A1C

・1/3(水)川崎マイラーズ(S3)に出走予定。【前走は、転籍緒戦・斤量増など恵まれない中での4着。地元戦で前進に期待】

レッドシュヴェルト(牡3・東京TC)…1勝C

・1/14(日)条件戦(中山)に坂井瑠星騎手で出走予定【当該クラスでは力量上位。内枠を引いて無難にクリアしたい】

 

※各クラブよりコメント・一覧などの転載・引用許可済

 

イベントバナー

 

出走特注馬(JRA)

グーデンドラーク・牡4(12月23日・阪神10R…摩耶S)

前走の昇級緒戦は、後方から渋太く脚を伸ばして掲示板を確保。今回は、前々走の2勝クラスで小頭数とはいえ圧勝した阪神ダ1,800mに戻ることはプラス。ハンデが恵まれたとは言えないこと・大外枠・池添謙一騎手からB.ムルザバエフに乗り替わることなど気になる点はありますが、致命的にはならないとみています。調教内容から本調子には、あと一歩というところでしょうが、オッズ的に旨味がありそうですので、注目しています。

 

※出資馬以外からピックアップ

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように🌟🏇🌟