マクロも良いけどワイドもね♪@沖縄本島万座ボート | オキナワンペロリコラム

オキナワンペロリコラム

沖縄グルメや日常のこぼれ話、海の日記など発信中!!!

うだるような暑さの予報だった沖縄本島ですけれども。海の近くで過ごすワタシたちダイバーにとっては

海風が心地よく爽やかな1日でした。これはきっとダイバー特権なんだろうなぁ、うん。本日ははんなり

ダイバーズのA子さんの4連荘の折り返しの日。今日も少々うねりは残るものの午前中はマーベラス他

乗り合いショップは1ショップだけの贅沢便だったので、他のボートとポイントをずらしながらのーんびり

潜ってきましたよ。

 

マーベラスの朝はお得な朝そばからスタート。

今日はあけぼの食堂の100円そば。朝にちょうどいいプチサイズのそばだけど

お店によって味もトッピングも異なるのだ!

 

1本目は小さな夢が叶うホールポイントへ。

万座歴10年近いA子さんは最近ほぼホールに入ることがなかったので、

久し振りにホールへ突入!

何年振りかの小さなお願い。叶うと良いですね♪

 

ホール内には可愛い盛りのカンムリベラの幼魚の姿。

あまりにすばしっこいので証拠写真程度ですが、こんな可愛い子が

あんな姿になるとは…一体誰が想像できるでしょう?

 

A子さんが見つけてくたタミゾレウミウシは今まさに交接中。

交接器がにょーっと伸びているのが分かりますね!

 

普段は岩壁ばかりを睨みつけて潜っているので(笑)たまには

広大さを感じるこんな光景は如何でしょうか?

太陽の位置がまだ低かったのでカーテンにはなっていませんが、

淡い光とアカマツカサのシルエットが神秘的な光景を作り出していましたね。

A子さんもしばしじーっと眺めていらっしゃいました。

 

2本目も混雑を避け乗り合いガイドTさんオススメのポイントへ。

縦長の亀裂にはキンメモドキがワッシャーと群れとりました!

 

よーく見ると目が沢山あって…その…何というか…凄い光景💦

 

亀裂の奥にはキンメモドキの捕食者であるクロハタ

「ここは俺様の家だ」と言わんばかりの迫力で陣取ってましたよ。

食べるものに困らないってホント素敵♪でももう少しこの光景を

楽しませてね~。

 

泳いでいるヨイヤミノヒラムシをA子さんが見つけてくれました。

こうしてみると本当にペラッペラ!でも泳ぐのはかなり上手ですグッド!

 

午後も地形ポイントへ。大物狙ってガンガン行きましょっい!

ってわけで、エントリー直後に出会ったのは小さめのアオウミガメ

かなり敏感ですぐに泳ぎ去って行ってしまいました💦

 

そしてお目当てのロウニンアジは…

どどーんと至近距離!!!

あまりのド迫力に一瞬A子さんがのけ反ったのをワタシは

見過ごしませんでしたよ(笑)

 

ロウニンアジをじっくり撮影した後に大ガメを探そうとちょっと水深を上げたら

そこにドドンとお休み中でした。

さすが大ガメだけあって度胸が据わっているのか、

しっかりと撮影させてくれました。ありがとね~。

 

そしてボートの方に戻りかけたところに日を浴びながら再びロウニン登場!

最初の個体よりもやや小さかったけれど、太陽の反射したメタリックボディが

すっごく格好良かったですラブラブ

 

この時期限定のオヤビッチャの産卵場で繰り広げられている

弱肉強食の世界にA子さんは…

まさかのドン引き~

 

ま、まぁ確かに「一粒残らず食ってやる~」って言ってるかどうか

分からないけど、そんな勢いの黄色い悪魔たちを見ると…

うーんうーんってなりますよねぇ。

 

今回はスキルアップを目的に武者修行にいらしているA子さん。

ベストではないコンディションの中でも落ち着いて潜降できるようになってきましたね。

それに以前であればうねりがあるだけで心折れていたような気がしますが、

今日はうねりに体を任せてみたり、かなり力が抜けていたように見えました。

深場を攻めたり広範囲に移動したり流れに逆らって泳いだり…あえて普段とは異なる

スタイルで潜っていますがエアの持ちも良いようです。ご本人からも「あまり疲れないかも」

という言葉を戴きました♪でも本番はこれから。楽しんで頑張りましょう。

 

夕方はローカルな食堂でエネルギー補給。

沖縄らしいボリューミーな料理に驚きながらしっかり完食でしたウインク

 

明日は武者修行3日目。ひたすら中性浮力を磨くのだ!