武者修行?@沖縄本島万座ボート | オキナワンペロリコラム

オキナワンペロリコラム

沖縄グルメや日常のこぼれ話、海の日記など発信中!!!

沖縄初上陸のセブンイレブンがオープンした今日の沖縄本島は最高気温32℃のティーダカンカンの

お天気となりました。本日のお客様は京都からお越しのはんなりダイバーズのA子さん。

普段はバディのC姉さんとお見えになることが多いですが今回は長期休暇を利用してお一人でご参加。

この機会にバディの本数&スキルに追いつくべくダイビング武者修行の旅?の始まり、始まり~。

 

本数は中上級者レベルのA子さんですがまだ「潜る」ということに

まだ緊張と不安を感じることが多いようなので、今回はとにかく心も身体も

ゆるッとリラックスすることを意識して潜ってみました。

 

まずは緊張をほぐしてくれる可愛い子たちを紹介。

小さかったヒブサミノウミウシ

 

ケラマミノウミウシも小さかったですね。

 

ガラスハゼは逃げ回らずじっくり撮影させてくれるとてもいい子でした。

 

ヤングなニシキフウライウオは定位置をキープ!

 

なかなか根性が座っていたヒレナガネジリンボウ

30cmくらいまで寄らせてくれてましたねニコ

 

ヤシャハゼはやや臆病なのかすぐに引っ込んでしまいましたえーん

 

ワイルドだったのはヘリゴイシウツボ

ホンソメワケベラにクリーニングされてとっても気持ち良さそうでした。

 

癒し系だったのは微妙な距離を保っていたミナミクモガニ夫妻。

この距離はなかなか縮まらないアセアセ

 

全体像が謎過ぎるミナミホタテウミヘビ

 

雪のように舞っていたスカシテンジクダイの群れ

伝わりづらいかもだけど綺麗でしたぁキラキラ

 

そしてサンサンと降り注ぐ太陽晴れ

 

ご馳走系?は今年は当たり年であろう県産パイナップル。

 

そして花村そばの野菜そば!

美味♪

 

中性浮力などのスキルはもちろんですが今回の修行テーマは“リラックス”。

“リラックス”とは言っても水中と言う特殊な環境の下ではキープするのが

とても難しいのが現実。でも個別のスキル以上に重要だとワタシは考えます。

心がリラックスした状態でなければ冷静でいられないし、刻一刻と変わる

海に臨機応変に対応することはできません。今回のダイビング武者修行ではスキルと

心の整え方の両面から“リラックス”状態を作り出せるよう頑張りたいと思いますよ。

 

A子さんからの付け届け?

大好物ばかりだけど手加減はしませんよ~(笑)

 

明日も万座へレッツラゴー!です。