オキナワンペロリコラム

沖縄グルメや日常のこぼれ話、海の日記など発信中!!!


テーマ:

GW5日目の沖縄本島はティーダカンカンのお天気に恵まれました!

この日は28カ所ある観測地点の実に24カ所で最高気温を更新。

沖縄本島も最高気温28.4℃一足早い夏休みといった感じになりました。

この日のお客様は横浜からお越しのKさん&Sさんカップル。

太陽いっぱいの万座の海をガッツリ楽しんで来ましたよ。

 

太陽が差し込む明るい水中にSさんも絶好調って感じかな?

初日よりも表情に余裕を感じます?(笑)

 

1本目は乗り合いショップさんのリクエストでポイントが被っちゃいましたが

「大丈夫ですよ」と快くOKしてくださいました。

前日とは少しルートを変えて潜っていきましょう!

ど派手な色合いでダイバーの目を楽しませてくれるのは最近よく見る

オトヒメウミウシ

ウミウシだと美しいと思うけど、この柄の洋服を着ている人を

見掛けたらたぶん…ちょっと…引きますよね…アセアセ

 
こちらも色鮮やか!Sさん興味津々で見つめていましたが、
これは猛毒のミナミイイジマフクロウニ
美しいものには毒がある…の典型例。
 
ちびっこクマノミには「可愛いラブラブ」の歓声が聞こえました♪
どんな生物でもベビーは可愛いですね。
 
1本目から太陽全開だったので水深17mからでも太陽が綺麗に見えました。
この光景を見ると「海猿」を思い出しますね。
 
すっかり調子の上がったSさんはKさんと潜る時の定番スタイル?
親子カメで楽ちんダイブ♪
ほんと、仲の良いお二人です♪
 
2本目はガラリと雰囲気を変えてまったり砂地ポイントへ。
ここでは今が旬のベビーカエルアンコウを紹介しました。
小移動をしていたオレンジのカエルアンコウはバックショット。
背びれの付け根に小さな日の丸を見つけました♪
 
白い個体もダイバーから身を隠すように海藻に紛れてました。
まだまだ小さいので一度見失うと探すのが大変あせる
 
砂地ではチギレフシエラガイがのんびり散歩中でした。

「表面を触ると自切するんですよ」と説明すると必死に触ろうとするSさん(笑)
身体の一部を切るのはトカゲのしっぽ切り同様、防御手段なので
できればそっとしておいてあげてくださいねほっこり

 

トウアカクマノミはとても警戒心が強かったですね。

カメラやスレートに向かってくる姿を見てすっかり引いているSさん。

 
2日目でということもあり潜ることにも慣れてきたのかな?とても
リラックスして気持ち良さそうです♪
 
写真も積極的に撮ってらっしゃいました
イイ写真撮れたかな?
 
スキルアップに意欲的なKさんと生物観察が大好きなSさんとお二人の趣向は
全く違いますが、スキルが上手になると体力温存やエア消費の軽減、
生物に接近できるようになる…などなど良いこと尽くめなのでぜひお二人で
スキルアップ目指してくださいね。またお待ちしております。
 
魚たちと戯れるSさん。
人魚みたいですねぇ。

 

さて明日からはGW後半戦が始動します!!!

ペロコラニストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。