今日また病院に行ってきました。
娘ちゃんの鼻水と咳、ものすごくひどいってことはないけど、すっきり治ることもなく、
寝ているときの呼吸や脈が早めなのも気になってました。
もう一週間も同じお薬飲んでてこれなら効いてないんだろうなと思ったし。
思い切っていつもとは違う、少し大きい病院に行ってみました。

 娘ちゃんは初めての病院に緊張ムード。
「お注射はないの?」と何度も聞いてきて不安そう。
「ないよ。いつもとおんなじ、おなかポンポンとお口あーんだけだよ」
そんなやりとりをしながら順番を待っていました。
聴診の結果は、胸の音は特に悪くないとのこと。
のども大丈夫。
そして初めて耳も見てもらいましたがこちらも大丈夫。
ただ酸素量を測定すると若干少ないとのことで、念のためレントゲンを撮ることに。
こちらの小児科の先生もレントゲン技師さんも女の先生でとても優しい感じで、
不安がっていたわりに泣くことはありませんでした。
で、レントゲンの結果、軽く気管支炎を起こしてるとのこと(汗)
まあでも肺炎は否定できたし、安心したっていう方が大きいかな☆
気管支炎を起こしているせいで風邪の治りが悪かったみたい。
吸入をしてもらうと、酸素の数値も改善していました。
すべての診察が終わると、子どもなりに分かるようで、それまでのおとなしい態度が一転。
急にうろうろと走り回ったり、看護師さんにシールをおねだりしたり、いきなり元気になってました。
お薬待ちのとき、「ママ~!お注射なかったね~」って。
ず~っとそれが気になって緊張してたんだねえ(笑)

 ほっとした一方、今日いただいたお薬、なかなかまずいんです(汗)
いつものお薬は自ら進んで飲んでくれる娘ですが、今回はそうはいかなさそう。
お昼も「なんか辛い」と言いながらしぶしぶだったので、
ご褒美のチョコをちらつかせてがんばってもらいました。
どうにか飲めたから正攻法でいいのかな。
少しのお水と砕いた氷で割って飲ませてます。
何か楽な飲ませ方ないもんでしょうか。
何しろ一週間分ももらっちゃったもんで(汗)