ミントのブログ

視覚に障害をもつミントの子育てブログです。
2011年になったのを期にブログを始めました。
パパと私と2007年11月生まれの娘の3人家族です。
いろいろありますが、何気ない幸せを感じながらのんびり育児しています。


テーマ:
 被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ余震も続く中、ライフラインも復旧のめどが立っていないようですね。
どんなに心細い日々をお過ごしのことかと思うと本当に心が痛みます。
地震はいつどこにやってくるか分からない。
誰だって人事ではないです。
当然私も例外ではないです。
近頃痛ましい事件や事故のニュースを耳にするたび、
以前よりも自分のこととして深く考えるようになりました。
それはきっと守るべきものができたからですね。
独り身のときは備えなんて何もしてないくせに「なんとかなるさ~」なんて軽く考えてた気がする。
うちの場合は私も主人も全盲、娘はまだ3歳。
近所に身内やものすごく親しいって人もいない。
避難所になっている地域の小学校までは一往自力で行けるけど、
もしも大地震が起きたら、そのルートも正常なままで保たれているかどうか分からない。
避難所へ行ったら行ったで、慣れない場所で、何がどこにあるか分からない。
周りの動きに合わせて同じように動くことができない。
16年前の阪神大震災のときも、避難所で不自由な思いをしていた視覚障害者がたくさんおられたと聞いています。
それもムリもないといえばそうだと思う。
そんなときには誰もが自分のことで精いっぱいで、周囲のことにまで気を配れる奇特な人はそうはいないかもしれない。
それでももしお願いできるならお願いしたいです。
知っていていただくだけで、もしものときに何かが違うかもしれない。
私たち視覚障害者は日ごろの生活にはそれほど困っていない人も多いです。
私もそうです。
家事をしたり、買い物に行ったり、電車を使ってかなりの遠出も単独(子連れ)ですることもあります。
でも、慣れない場所ではまったく身動きとれないのも視覚障害者なんです。
大地震などの緊急時、視覚障害者を見かけたらまず一声かけていただけるととてもありがたいです。
視覚障害者はたいてい白い杖を持っているか、盲導犬を連れています。
遭遇する場面はそれぞれかもしれない。
避難所への移動、必需品の買い物、そして避難所での生活…。
非日常の中で困っている可能性はかなり高いと思うんです。
何に困っているか、何をしてほしいかはそれぞれなので、
とりあえず「何かお手伝いしましょうか?」と言っていただけると、あとはその人が応えると思います。
お時間の許す限りでかまわないし、
どなたかほかの人とのパイプ役になっていただくのでも十分です。
例えば避難所などには役所の方がおられると思うし、
道中なら同じ方向に行く方もおられると思います。
お手伝いしていただくにも、一人の方が抱え込んでしまうとそれもまた負担になると思うので、
何人かの方で一緒にサポートしていただけたら、まさにそれがベストですね。
あと、もしかしたらお住まいの自治体で、災害時のボランティアを募集しているかもしれません。
そういうものに応募したり登録していただけるとものすごく助かります。
必ず助かる人がいます。
こちら松山市でも何年か前にいわゆる「災害弱者」といわれる障害者や高齢者にアンケート用紙が送られてきて、
災害時にどの程度のサポートが必要か、などの聞き取り調査があったそうです。
それに合わせて、一般の方々から災害時のボランティアを募集し、
「こういうとき、この人がこの人のところへサポートに出向く」みたいなマッチング?をしたのだと思います。
どこまで具体化しているのか把握していないのですが、これを期に私もちゃんと調べておこうと思います。
そして、視覚障害者だからって、してもらうことだけじゃなく、
自分にできる形で何かお手伝いしたい。
私は正直義捐金くらいしか思いつかなかったのですが(苦笑)
「ブログで視覚障害者の声を伝えること」をアメ友のみっきーさんがアドバイスくださいました。
自分のことなのに、それにも気づかないんだから私ってば情けない(汗)
みっきーさん、いつもありがとうございます。

 最後に、大地震で犠牲になった方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
そしてどうかもうこれ以上被害が広がりませんように。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ミントさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。