3月11日より8ヶ月がたちました。

先週の金曜から、妹と宮城の実家に帰ってきました。

今年は震災もあり何度も帰ってるけど、やっぱり生まれ育ったところはいいな~

紅葉は終わっていたけど、運よくお天気もよくあたたかくて、寒かったのは朝晩だけでした。

そして、今回は初めて被災地を訪れました。

見に行くだけなんてことをしてもいいのか。でも忘れないためにも見ておきたい。

兄に 「ショックを受けるから見ないほうがいい」 と言われた時期もありました。

ずいぶん考えたんですが、妹が2度ほどボランティアに参加して被災者の方とお会いしたときに

「見ていって忘れないでいてほしい」 と言っていたという言葉を聞いて、見に行こう、と思いました。

よく知っている道を海に向けて走り、山を下ったところで、突然、壊れた船が田んぼに見えました。

「え?」と思った瞬間、ここまで津波が押し寄せたことを聞き驚きました。

家の土台だけがいくつもあり、津波の被害がそこにあるけど、海まではまだまだ距離があるのです。

「なんで・・・なんで・・・」

その言葉だけしか発することができませんでした。

子供の頃から家族で何度も遊びにいった志津川、今の南三陸町です。

。。 A small forest 。。

防災無線に呼びかけた女性職員さんで知られる 南三陸の防災センター跡には、献花台があり

何人もの人が訪れていました。

志津川だといわれなければわからないほど、昔から知っている町と変わり果てていました。

そして、偶然通りかかった、東松島市の野蒜地区

こちらは浸水しているところが凄く多かったです。

そして、建物はかろうじて残っているけど住める状態ではない家が沢山。

その中で、 【住みます野蒜】 と家の前に旗を掲げてるお宅がありました。

がんばれ、なんて軽々しく言えないけど、胸の中が熱くなりました。

ここではいったん車を降りて、母は涙を流しながら海に拝んでいました。

。。 A small forest 。。

これでも全然片付いたほうらしいです。

兄や妹が見た光景は、もっともっとひどいものだったそうです。

被災地は元通りには何年、いや十何年かかるかわかりませんが、復興にむけて確かに歩きだしてもいます。

お昼を食べに移動した松島は、被害も少なく復興も早かったので、観光客も沢山いました。

お昼を食べた 松島おさかな市場。 海外の観光客の姿も見れて嬉しかったです。

。。 A small forest 。。

イクラねぎとろ丼は、なんと880円。

写真じゃわからないけど、すんごいボリュームで食べ切れなかった。。

松島の景色を見るなら 奥松島がいいというので、奥松島へ

。。 A small forest 。。

松島 四大観のひとつ 大高森 からの景色

1kmほど山道を登ったところにあり、急な坂道を登ったので疲れましたが、登った甲斐がありました。

けっこうな山道でしたが、ここにも次々に観光の人たちが訪れていました。

野蒜地区を通ってきたので、自分は観光なんてしていいのかな、という気持にもなったんですが

他にも観光にきている人達を見ると、素直に嬉しくなりました。

被災地をこの目で見たい、と思う方は沢山いると思います。

忘れないようにを見て欲しいですし、同時に観光地を巡って、復興にむけて頑張っている姿も見て欲しい

私はそう思います。

がんばろう宮城 がんばろう東北

10月の3連休に ちきりん家にお誘いいただいて、BBQに行ってきました~

キャンパーなちきりん家なので、設備は充実してるし手際がいいしで、すっかりお世話になってしましたした。

集合は11時だったのに、9時半から現地で準備してくれてたんだって。

そんなステキBBQの様子は こちら

何から何までお世話になりました。。

そしてBBQで死ぬほど食べて夕食も入らなかったのに、次の日も宴が待っていました。

職場でお世話になっている&お世話になった方々とのお食事会です。

前回もお邪魔した、新宿御苑の和食「みやした」さん。

こちらメニューは無く、コースのみですが、何を食べても感動する美味しさなのですо(ж>▽<)y ☆

まずは、胡麻和え と チーズ豆腐

胡麻えは上品で、チーズ豆腐は濃厚で、ちょっとずついただきます。

。。 A small forest 。。

こんにゃく と 鯵の南蛮漬け

こんにゃくはなんと火を使っていないそうです。

鱧とヤガラのお刺身

鱧は脂がのっていて、ヤガラは初めて食べましたが、肉厚でこれまた美味しかった。

松茸

山盛りの松茸は京都産だそうです。

その松茸が、天婦羅になりました。

贅沢~~~

口に入れたとたん松茸の香りが。。

。。 A small forest 。。

ジャンケンで勝ったので、約20cmの松茸が私の元にきらきら!!

肉厚で噛み切れないほどでした。

合鴨入りつくねのキノコ鍋

つくねも美味しいし、お出汁が最高でした~

締めはうどんです。

デザートの柿

残念ながら食べきれず、おみやになりました。

最後の締めは、日本酒を仕込む、仕込水

凄くなめらかで飲みやすくて、これを飲むと二日酔いにならないそうです。

。。 A small forest 。。

いや~、何を食べても感動しちゃう美味しさです。

今回も驚かせていただきました。

ごちそうさまでした。

こちらで用意されてる日本酒も珍しいものばかりらしく、お酒好きなみなさんは喜んでいました。

私はお酒が飲めないけど、前回飲ませてもらった「十四代 無濾過 純米」は飲めない私でも美味しかった♪

どうしても「食欲の秋」になってしまう私です。。

でも、美味しいものを食べるって、やっぱり幸せおんぷ

大房岬公園を後にして向ったのは、 道の駅とみうら

目的は、産地のお野菜。

でも、まずは 名物らしい びわソフトを。

。。 A small forest 。。

残念ながらヒナは食べられません。

ビワの果肉がおいしかった~(* ̄▽ ̄*)  これ、オススメです。

ほかに、干物も売っていました。

お野菜はちょっと種類が少なかったけど、それでもしっかり購入しました。

まだ時間があるけど、どこに行く~?

野島崎灯台は前回行ったので、洲埼灯台 へ。

民家の先にある灯台は、丘の上にひっそりありました。

。。 A small forest 。。

ちょっと拍子抜けしちゃったけど、記念にパチリ。

思いがけずあっさり終わったので、近くの道の駅に向いました。

向った先は 道の駅南房パラダイス

サーファーが沢山いたので、私達も海岸に行ってみました。

。。 A small forest 。。

すでに午後4時くらいだけど、海には沢山のサーファーが。

海をバックにパチリ。

のんびりしたかったけど、風も強かったので海岸を後にしました。

疲れているのか、足取りが重いヒナ。

。。 A small forest 。。
さ、帰りましょ。。

車に戻ったら、ヒナは即爆睡。

朝早かったので、帰り道の駐車場でみんなで爆睡しちゃった(_ _ )(_ _ )(_ _ )zzz

日帰りだけど、房総は今回も楽しかったです。

1お出かけするには最適な季節になりましたね。

夏の間はひたすら夕方からの外出ばかりだったので、ワンコと一緒に出かけられるのが嬉しい音譜

9月頭には、近所のワン友さん達とキャンプに行ってきました。

その様子は、お友達の ちきりん家  が、ステキなブログをUPしてくれていますので、こちらをどうぞクローバー

そして、シルバーウィークの渋滞を避けて、10月頭に 房総まで日帰りドライブに行ってきました。

まずは 去年もいった ばんや

10時30分には到着~ 前回売り切れていた 鯖の漬け寿司 がどうしても食べたくて。。

。。 A small forest 。。    。。 A small forest 。。

念願の 鯖の漬け寿司                 さわらのお刺身

鯖のから揚げ南蛮漬け                 さざえのつぼ焼き

鯵フライ

これでもかってくらい注文 (・∀・)  どれも美味しかった~

食べ切れなかったので、鯵フライはお持ち帰りしました。

ヒナさんは車の中でお留守番です。すまぬ!

そして次に向ったのは、これまた前回同様 大房岬自然公園

ここの海を眺められる芝生が気持ちよかったので、今度はヒナとお散歩~

。。 A small forest 。。

さ、行きますよ~

展望台に立ち寄りながら、テクテク歩いて到着。

残念ながら曇り空だったけど、海を見渡せる景色はキレイでした。

でも、実は・・・

行きたくない。。

このとき、さきにスタンダードプードルとトイプードル2匹の3匹のワンちゃんが先にいて

そこを避けて芝生を降りていこうとしたら、スタンダードプードルがノーリードでヒナに向って走ってきました。

ヒナはリード付けていたので抱っこしようとしたけど、パニックになって逃げまわってしまって

やっと抱きかかえたときには震えていました。。 (ノ_・。)

そして、ベンチに座ったとたんに、小さいウンPをちびってしまいました。

本当に怖かったんだね (ノ_・。) (ノ_・。) (ノ_・。)

ノーリードだけは本当にやめてほしいです。

大丈夫と安心感があるのかもしれないけど、呼び掛けても止まらず向ってきたし

飼い主さん自身、今回のこともたいしたことないと思っていたみたいなのが残念でした。。

その子は平気でも、体格も大きいし、何かがあったときにお互いに大変なことになることもあると思います。

どの子も大事な家族だと思うので、トラブルのないようにするのも飼い主の務めですよね。

もちろん、私も気をつけていきます。

ヒナですが、すぐにオヤツをあげたら、尻尾も上がって元気になりました。

パパ~

走ったり

芝生を散策したり

ちかれた。。

いっぱい遊んで疲れたらしく、階段は登るのを拒否されたので、抱っこで。

楽チンおんぷ

いつの間にはカメラ目線。

カメラ向けると目をそらすくせにね~

長くなったので、続きます。。

大震災以来の帰宅難民になりました。

3時に職場を出たのに、家に着いたのは9時。

地元の一つ前の駅まではなんとか1時間半でこれたんだけど、そこからが長かった。。

タクシーも考えたけど、渋滞がひどいだろうし、並ぶにも暴風雨の中だし、どんだけ並ぶかも予測がつかなかったし

とまっていた電車に座れたので、動かず待つことにしました。

職場では出勤した時点で「早く帰ったほうがいい」と言われていたけど、仕事を一区切りまで!と思ってたけど

1時間早く帰ってれば帰れてたのかも。。(TωT)

報道関係者のいうことは素直に聞いたほうがいいね。

そして今後は遠慮せずに帰ることにしよう!

みなさまも、無理せず、遠慮せず、早めに帰宅しましょう。