犬の躾教室 | sanasanaのブログ

sanasanaのブログ

日本空手協会で11年、現在参段。R3年2月より日本空手松濤連盟に移籍。四人の子育てと空手をメインに綴って行こうと思います♪

先日、穂高のあるドッグトレーナーの先生に、


犬のしつけについて相談しました。


先住犬のペロ一匹のみの時は全く問題なく、


平和で穏やかな我が家でしたが、ボルゾイ&


バーニーズミックスのムクが来てからという


もの、しっちゃかめっちゃかな我が家。


(犬が悪いのではないのです…我々の躾の仕方が


間違っていたのです無気力





ムクは噛み癖があり、家族全員何ヶ所も


噛まれて、常に絆創膏がお友達でしたアセアセ泣



現在10ヶ月でペロよりもはるかに体格の良い


ムクの立ち位置は正にリーダー🐶。




先ずは家族がどういう状況を望むかという事


から、じっくりお話を聞いて頂き、


序列を変える為のルールやしつけの方法も、


しっかりと教えて頂きました。



出来たらしっかりと褒めて、最終的には叱る


ことのない様にしましょうと。


犬が可愛いと思う事が一番大事だそうですが、


犬に負けないぞと思う強い気持ちも大事なんだ


そうですグラサン




そして、現在9才のペロがムクよりも上と認識


させる事で、ペロはムクを守ってあげなければ


という気持ちになる事から、長生きするんだ


そうです。





時間はかかりそうですが、将来2匹を連れて


平和にお出掛け出来る日を夢見て、


頑張りますにっこり




📗オススメの本📗

ひと 


小野寺史宜著(2019年本屋大賞2位)



両親を亡くし、大学もやめ、手元にはコロッケ


一つを買うお金しかなかった主人公。


おばあさんにコロッケを譲った事から不思議な


縁が生まれていく。


真面目で優しくて、欲がない、そんな主人公に


強さを感じました。


心が温まる作品です。