ミラドライ治療後レポート245 | 美容皮膚科医の日常

美容皮膚科医の日常

一美容皮膚科医の想い

今回は、30代女性 治療1か月後のレポートとなります。

 

掲載にあたりご本人の承諾を得ています。

 

以下、原文のままです。

 

---------------------------------------------―――

 

1.ミラドライを受けようとお考えになった動機をご教示ください。

 以前から多汗・汗の臭いが気になっていました。

最初はボトックスを受けようと思っていましたが、調べていくうちにミラドライがあることを知りました。

ボトックスと比べて高額でしたが、半永久的であることに魅力を感じ、受けることを決めました。

 

2. 当院をお選びいただいた理由をご教示ください。

先生が診察・治療をするところと、広範囲・高出力での施術が決め手でした。

 

3. 治療前の私の説明は十分でしたか?わかりにくいところはありませんでしたか?

特にわかりにくいところはなく、私の質問にも丁寧に答えていただいたので不安はなかったです、


4. 治療中の痛みや気になることはございませんでしたか?

覚悟していましたが、麻酔注射は痛かったです。

麻酔が効いていたので、ミラドライの施術中は痛みはありませんでした。

 

5. 他に、来院から治療後まで、何か気になることはございませんでしたか?
特にありません。

 

6. 治療後どのような経過をたどりましたか?
・当日〜翌日

施術後の帰り道、テニスボールとはいかないまでも脇がボコッとしているのを感じました。

麻酔が切れた後は、左の脇が特に痛みました。薬を飲み、冷やしていました。

夜中は痛みで何度か起きましたが、朝になると我慢できるくらいの痛みになっていました。

翌日は脇のあたりが少し腫れていました。

昼間は痛み止めが切れると痛みを感じましたが、夜は特に痛みはありませんでした。

施術当日は四角く(ミラドライの機械の跡)内出血していました。

翌日は、四角い内出血は薄くなっていましたが、その周辺が広範囲にひどく内出血していました。

 

・3日目

施術翌日は脇のすぐそばが腫れていましたが、この日は二の腕全体が腫れていました。

腫れるというよりも、二の腕がたるんでいるような感じです。

ノースリーブは着れなさそうですが、ゆったりした半袖なら周りから見ても違和感なさそうです。

内出血は、少し薄くなりました。

腕を動かすと脇が多少痛みます。

 

・4日目

前腕にもたるみが出てきましたが、そこまで気になりません。周りの人は気がつかないと思います。

少し遠くにあるものを取ろうとするときなど脇が張る感じがありました。

すごく暑い日でしたが、左脇に少し汗をかいただけで、右は全く汗をかいていませんでした。臭いも気になりません。

 

・5日目

脇は閉まりにくく、腕を動かすと張る感じがあります。

内出血の跡は、一部の濃い部分以外は目立たなくなってきましたが、全体的に黄色くなっています。

 

・1週間後

痛みはまだあります。

高いところに腕を伸ばすと違和感と張りがあります。

 

・2週間後

私は右利きなので日常生活でも右腕を動かすことが多く、その影響なのか右腕の可動域は広がってきました。

ですが、まだまだ左右共に腕は動かしづらいです。

脇の表面も左の方が硬くてボコボコしています。

右脇は大分腫れがひいてきましたが、左は腫れがわかります。

 

・3週間後

だんだん左腕の可動域も広くなってきました。

ですが、高いところの物を取ったりするのは痛みがまだあります。

右脇の腫れはほぼなくなりました。内出血の跡も脇の閉めづらさも左右共になくなりました。

 

・4週間後

腕の可動域は左右共に広くなってきました。

気温が高い日も増えてきたので、汗をうっすらかくようになりました。

臭いは少し気になりますが、施術前と比べると汗の量も臭いも減りました。

腫れも落ち着いてきましたが、元通りの状態ではありません。

 

7. アフタケアに関して、何か困ったことはございませんでしたか?

特にありません。


8. 治療結果については、どのようにお感じですか?

通勤だけで大量の汗をかき、臭いも気になっていましたが、治療後は気にならなくなりました。

今後発汗量がどのくらいまで戻るのかが少し不安なところではありますが、今の時点ではほとんど気にならないので受けて良かったと思います。

 

9. 私やスタッフに何かコメントがございましたら、お書きください。

丁寧に対応してくださり心強かったです。

ありがとうございました。

 

10.他の方にミラドライを薦めたいと思いますか?

高額ですが、多汗・臭いに悩んでいる方にはとても良いと思います。

ですが、先生が施術する病院もあれば、看護師さんが施術する病院もあり、また機械も病院によって違うようなので、きちんと調べてから決めた方が良いと思います。

こちらのクリニックは、先生が施術してくださり、機械も高出力のものなので、他の方にもおすすめしたいです。

昔からミラドライを知っていたら、もっと早く受けていたと思います。

仕事をしていると休みの調整が難しい場合もあると思うので、学生時代に受けられたら良いだろうなと思いました。

 

 

-------------------------------――――――――――――

 

以上となります。

ご協力いただき、ありがとうございます。

 

注) 基本的に治療から1か月間は、痛みを伴うほどに上腕を動かさないように(肩の関節の動きを抑えるように)お話しています。まtら、スポーツレベルの動きは1か月間は控えることを推奨しています。

 

また、皮膚の状態は数か月~1年の経過で自然に改善し馴染んでいきます。