ミラドライ治療後レポート244 | 美容皮膚科医の日常

美容皮膚科医の日常

一美容皮膚科医の想い

今回は、30代女性 治療1か月後のレポートとなります。

 

掲載にあたり、ご本人の了承をいただいています。

 

以下、原文のままです。

 

-------------------------------―――――――――

 

 

1. ミラドライを受けようとお考えになった動機をご教示ください。

十代の頃から汗の量が多く、選ぶ服も汗染みが目立たないものばかりで脇多汗の治療は昔から受けたいと思っていました。ただ、切る治療は痕が残る可能性とダウンタイムも辛そうだったので踏み出せませんでしたが、ミラドライなら切らない治療であることと、汗の量への効果も期待が持てると思ったからです。切らない治療で調べるとビューホットも出てきたのですが、私は多汗をメインで治療したかったので、ミラドライを受けたいと考えました。

 

2. 当院をお選びいただいた理由をご教示ください。

カウンセリングから施術まで院長先生に対応いただける点と、最初のカウンセリングで丁寧に説明いただき、勧誘等もなく、信頼できました。

他院だと30万以上~40万程のところもあったので、費用面も決め手になりました。

 

3. 治療前の私の説明は十分でしたか?わかりにくいところはありませんでしたか?

十分でした。分かりにくいところもありませんでした。

 

4. 治療中の痛みや気になることはございませんでしたか?

麻酔注射自体は痛くなかったですが、麻酔を広げている最中が痛かったです(我慢のできるレベルです)。施術中の痛みはありませんでした。

 

5. 他に、来院から治療後まで、何か気になることはございませんでしたか?

初めて伺った際、他スタッフさん及び他の患者さんの姿が見えなかったので女性の方がいらっしゃると少し安心感が増すなと個人的に思いました。

 

6. 治療後どのような経過をたどりましたか?

当日

・10時施術~12時頃には終了し、直帰。昼食後に抗生物質と念のため痛み止めを1錠服用。

・脇は機械の跡がつき、内出血が見られた。

・午後はまだ麻酔が効いていて、二の腕のあたりまで感覚が無かった。

・21時くらいから痛みが出てきて、脇がぽっこりしてきた。痛み止めを追加して就寝。

先生に教えていただいた脇アイスで常に冷やしていました。※脇アイスは2週間ほど使い続けていたので買ってよかったです。

 

2日目 

仕事が休みだったの、家で安静にしていました。

・朝4時くらいに目が冷めたときじんじんとした痛みがあったので、冷やしてから再度就寝。

・朝食後に痛み止め服用。脇の熱感と、腕を締めたときは痛みがある。

・脇が全体的に腫れててぷよぷよしていたが、二の腕のむくみはあまり感じない。体重が2kg程増えたので、むくみのせいだと思われる。

・脇の内出血はだいぶ引き、午後は痛みもだいぶ落ち着いた。

 

3日目 

・寝起きは熱を持っていて、歩く振動でずきずき痛みがあったが、痛み止め飲む程では無かった。冷やすと痛みも和らぐので脇アイスを常につけていた。

・腕のむくみは若干あるが思ったほど浮腫んでない。ただ、相変わらず体重が➕1.5kg程。

・出勤時間まで冷却して出社。デスクワークは何の支障も無く、痛みもほとんど無い。脇に何か挟まってる違和感もほぼ無く、腕も普通に閉じれていると感じる。

・汗:15時頃、右脇は触るとやや湿っている感じがした。服につくほどでは無い。左はさらさら。もともと右の方が量が多かったので左右差があるのか?。

 

4日目

・寝起きはじんじんする痛みあり。冷やすと落ち着く。

・腕のむくみはほぼ無いが、まだ体重が減らない。

・ほぼ内出血は無くなった。腫れもそれほど無いように感じる。腕は閉じられる。閉じるとき力を入れると若干痛い。脇伸ばすとぴきっとする。触るとひりつきあり。

・汗:普段汗かいてると感じる時に脇を触ると湿ってる程度。ゼロではないが、服が湿るほどではない。汗の量は徐々に増えてきた印象。

 

5日目

・両脇ともに、下の方が少し腫れていて、そこだけ若干痛い。

腕を伸ばすとピキッとするときがある。腕に力が入るとまだ痛みがある。

・少し凸凹してきた。じんじんとした痛みは無いが引きつるようなひりひりした痛みがある。

・腕のむくみもそれほど気にならないが体重が減らないので浮腫んでいるのかも。

この日は気温が高くて、いつもなら脇汗がすごいのですが、Tシャツが湿る程度で汗染みが無くて感動しました。

 

6日目

・左の方が痛いのと、左腕は押すと二の腕の方まで痺れがある。

左の方がボコボコしているが、そこまで気にならない。腕は完全に閉じられるが、にぶい痛みがある。

 

7~8日目

あまり変化無し

 

9日目

・一週間たったので昨晩アルコールを飲んでみたが、朝方痛みがぶり返した。まだアルコールは控えた方が良いと感じた。痛みは冷やしたらおさまった。

・見た目はもうあまり変化なし

・服に汗染みがつかないのが本当に快適。施術日から制汗剤もつけていないが匂いも気にならない。

 

2週間目

腕のむくみは結果気にならなかった。手首の方までむくみが下りてくる可能性もあると説明いただきましたが、私は無かったです。Tシャツもすぐ着られました。

 

3週間目

・まだ感覚に違和感があり、腫れてる部分に痒みが出てきた。

・気温も高くなってきたので脇汗はかくが、Tシャツが湿る程度で汗染みにはならない。脇汗が気にならなくなった分、背中の汗がすごくて余計に気になる。汗はもともとよく出る方なので、背中の汗が増えたのかはよく分からない。

・お酒飲むとまだちょっと痛む。先週程では無い。

 

4週間目

・まだ全体的にボコボコしていて、触ったり、力かかると痛い。

・ボコボコは左の方が強いが、左腕のピリピリ感は無くなった

・脇アイス使うことは減ってきた。

 

1カ月

・しこりは分裂した感じで、小さいボコボコがたくさんある。しこりは触ると痛いが、日に日に痛みも治まってきた。

・腕をのばすと脇の中央にすじが出るようになったが、こちらも日に日に落ち着いてきた。伸ばすとまだやや痛みあり。

6月末で気温と湿度もあがり、全身汗をかく日が増えた。施術前よりは確実に脇汗の量は減ったが、徐々に汗染みもできるようになってきているので、これ以上汗の量が増えないといいなと思います。

 

7. アフタケアに関して、何か困ったことはございませんでしたか?

特にありませんでした。

 

8. 治療結果については、どのようにお感じですか?

最初の2~3週間は脇汗をほとんどかかなかったので快適でした。緊張した際の脇汗が無いことに感動しました。徐々に汗の量が増えてきているので、もう数か月様子を見てみたいです。

 

9. 私やスタッフに何かコメントがございましたら、お書きください。

経過確認のメールをくださったりと、アフターフォローも丁寧で安心感がありました。施術中も何度も声をかけていただき、最初から最後まで安心してお任せできました。

 

10. 他の方にミラドライを薦めたいと思いますか?

高額な治療ではあるので、今の汗量が数年後も続くようであれば、脇汗に悩んでいる方にお勧めしたいです。

 

-------------------------------―――――――

 

以上となります。

 

ご協力いただき、ありがとうございました。