ミラドライ施術後レポート175 | 美容皮膚科医の日常

美容皮膚科医の日常

一美容皮膚科医の想い


テーマ:

今回は、20代女性、治療1か月後レポートとと3か月後アンケート結果となります。

 

掲載にあたり、ご本人の承諾を得ています。

 

[1か月後]

1. ミラドライを受けようとお考えになった動機をご教示ください。

元々、脇汗ボトックスを受けていましたが一生受け続けるのは大変だなぁと思い、半永久的に効果のあるミラドライ手術を決意しました。

 

2. 当院をお選びいただいた理由をご教示ください。

カウンセリングでとても丁寧に説明していただけたことで、手術を受けたいと思えたこと。メリット、デメリット、術後ダウンタイムの説明、、なんの不安もなく手術に臨めました!

 

3. 施術前の私の説明は十分でしたか?わかりにくいところはありませんでしたか?

施術中に教えていただいたミラドライの機械の話(効果のあるミラドライは東京に数台しかないてきな話?) *注 をカウンセリングで聞けたらもっと手術したいと思える人が増えるかも!笑

 

4. 施術中の痛みや気になることはございませんでしたか?

特にありません。痛みが少しでもあるとすぐに麻酔を追加してくださったりありがとうございました!

 

 

5. 他に、来院から施術後まで、何か気になることはございませんでしたか?

特にありません。

 

6. 施術後どのような経過をたどりましたか?

 

初日は帰ってすぐに脇を保冷剤で冷やして過ごしました。痛み止めを痛くなる前に飲んでいたので痛くて寝れないなどもなかったです。

 

2日目は初日より腫れると聞いていましたが、長袖で隠れるぐらいなのであまり気にせず過ごしました。保冷剤4つを交換しながら家にいるときはなるべく冷やすようにしていました。

すでに脇汗が出ていないような気がして嬉しい♩

 

3日目は見た目あまり変わらず。

でも脇が拘縮?硬くなってきました!なのでとにかく冷やしてました。

 

4日目に予定があり外で過ごしましたが腕を上げる以外はいつも通り過ごせました♩

 

1週間以上経って、内出血がなくなりました。脇汗が減って嬉しいです♩

 

1ヶ月経って、今だに腕を上げる際にピリピリとしたひきつれ感はありますがストレッチをして気長に待とうと思います。

それよりも脇汗が減ったことで汗染みを気にせず服を着れることが凄く嬉しいです!

 

7. アフタケアに関して、何か困ったことはございませんでしたか?

特にありません。先生に脇を冷やすグッズを術前に教えていただいたおかげで快適に過ごせました!

 

8. 施術結果については、どのようにお感じですか?

術後2日目に効果を実感したのはビックリしました!

安い手術ではなかったですが、ずっとボトックスを打つのも大変ですし手術して良かったと思います!

あと先生がおっしゃってたように脇脱毛の効果もあって一石二鳥な気分です♩すでに脇の脱毛はしていましたが、この効果を知っていたらまずミラドライを受けていたとも思います。笑

 

9. 私やスタッフに何かコメントがございましたら、お書きください。

色んな美容外科、美容皮膚科に行きましたがこんなに優しく丁寧に接していただいた先生は出会ったことありません!ペルラクリニックで手術を受けて良かったです♩またなにかあった際は宜しくお願い致します。

 

10他の方にミラドライを薦めたいと思いますか?

友達で悩んでる子がいたら紹介してあげたいです。

 

 

 

 

[3か月後]

 

A     施術効果に関して
1.  汗や臭いは、施術前に比べて、何%程減少しましたか?

ミラドライをあてた部分からの汗はほとんどありません。ですが、照射部分以外の汗(特に脇に近い二の腕?から)が脇に溜まるというか…汗ジミが出来るほどではないのですが、それが気になります。

あとワキガではないですが、汗自体の匂いケアはきちんとしていないとダメだと思います!

 

2.  満足度を5段階で表すと、どれくらいですか?
不満←  1  2  3  ④  5   →満足

 

 

 

B   術後に関して

  

1.     施術後の日常生活やお仕事への支障を5段階で表すと、どれくらいですか?

辛い←  1  2  3  4  ⑤   →楽・問題なし

 

 

 

B2.

 皮下出血

〇腫れ:(2、3週間ほどで完全に無くなりました)

〇ワキ以外の部分の腫れ:(照射部分の周りの腕)

〇皮膚面の凹凸、しこり

〇ワキの部分の感覚が鈍い

〇ワキや周辺のシビレ感など異常知覚:

〇ひきつれる感じ:

〇腕が挙げにくい

〇毛が減った(元々脱毛をしてて数本だけ残ってましたがそれがほとんど無くなりました!)

〇他の部分の汗が増えた(照射部分の周りの二の腕から)

 

照射部分の皮膚のひきつれが残ってて、脇の毛穴も目立つようになってしまったので大満足とはいかないですが汗ジミが無くなったので満足はしています

 

 

以上となります。

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

治療に関するリスクやデメリットなどの情報もきちんと開示していくことが、当院のモットーです(当然ですね)。

 

いわゆる代償性発汗(ETSで生じるような)は治療理論上はありません。しかし、一時的に他の部位の汗の量が増えたように感じる方は稀においでになり、半年ほどの経過でそのような症状は気にならなくなるようです。また、ワキの構造上、周辺(ミラドライ施術範囲外)から出た汗がワキに溜まってしまうこともありえます。実際、どの部位から出た汗かは、診察の上、判断させていただき、ご希望があれば再治療します。

 

腋臭(アポクリン汗腺臭)以外の体臭(周辺のエクリン汗腺臭を含む)はミラドライでは改善しないため、お書きになっているように、それが気になるようであれば、何らかの対策をしなくてはならないでしょうね。

 

治療後、皮膚に色素沈着が生じたり、毛穴が目立つ感じがするという症状は、半年から1年かけてゆっくりと改善していきます。

(元々、制汗剤などのかぶれで色沈しているものをトーンアップさせるのは、また別の話になります)

 

追伸

*注 少し誤解されている部分がありますが、ミラドライは治療強度設定が異なる機種が存在しており・・・というお話を施術時にさせていただきました。詳細はメールでお問い合わせください。

 

本田淳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス