ミラドライ施術後レポート160 | 美容皮膚科医の日常

美容皮膚科医の日常

一美容皮膚科医の想い


テーマ:

今回は、ミラドライ施術後レポート144の方の、

3か月後のアンケート結果です。

 

掲載にあたり、ご本人の承諾は得ています。

 

A     施術効果に関して
1.  汗や臭いは、施術前に比べて、何%程減少しましたか?
     90%減少しました。臭いは全く気になりません。

 

2.  満足度を5段階で表すと、どれくらいですか?
不満←  1  2  3  4  ⑤ →満足

     

 

B   術後に関して

  1.     施術後の日常生活やお仕事への支障を5段階で表すと、どれくらいですか?

辛い←  1  2  3  ④  5   →楽・問題なし

      腫れや多少の痛みはありますが支障はありませんでした

 

2.     施術後生じた症状全てに、○を付けてください。

    皮下出血

   〇腫れ 

  (何日くらいで気にならなくなりましたか?  2〜3週間で腫れは落ち着きましたが

   完全に治ったのは2ヶ月後くらいだった)

   〇ワキ以外の部分の腫れ(具体的にどの部分ですか? 二の腕 )

     皮膚面の凹凸、しこり

   〇ワキの部分の感覚が鈍い

   〇ワキや周辺のシビレ感など異常知覚

     ひきつれる感じ

     腕が挙げにくい

     毛が減った(何%程減りましたか?      % )

     他の部分の汗が増えた(具体的にどの部分ですか             )

 

以上となります。

 

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

非常に良好な決が得られていますね。

 

腫れは、最初の1週間は、周囲の人に気づかれてしまう程度、出現する可能性はあります。

この期間は、肩周りの余裕がある、長袖の服でカバーしていただくように指導しています。

 

最初の1週間が過ぎれば、半袖で過ごされても違和感がない程度に治まりますが、

自覚的には、腕ならびに体幹部のむくみは、平均2~3週間ほどはお感じになられる場合が多いようです。

(この方の場合は、もう少し長く持続したようですね)

 

比較的長期残るむくみに関しては、外観上はそれほど顕著ではなく、

機能的に日常生活、お仕事、運動・スポーツに支障があることは通常ありません。

 

ワキ周辺の知覚異常に関しては、現段階では残存していないとのことでした。

(知覚異常というとオーバーに聞こえますが、ごく軽度の違和感です。)


 

 

 

 

本田淳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス