美容皮膚科医の日常

一美容皮膚科医の想い


テーマ:

今回は、30代女性 治療1か月後のレポートなります。

 

掲載にあたり、ご本人の許可をいただいております。

 

1. ミラドライを受けようとお考えになった動機をご教示ください。

【回答】

臭いや多汗に振り回される日々から脱したいから。これに限ります。

大きな理由は上記の通りですが、他にミラドライを受ける後押しとなったのが、以下の条件が揃ったからです。

①    退職による長期休暇の取得

②    施術費用の確保

③    信頼及び安心できるクリニックに出会えた

 

2. 当院をお選びいただいた理由をご教示ください。

【回答】

 9年ほど前、他のクリニックでワキガ・多汗の施術(切開&吸引)を一度経験済みです。

 初診日→即施術実行という駆け足のところでした。ペルラクリニックの丁寧さを経験した今では、何を一番として運営しているのかが顕著に表れていたかと思われます。加えて、臭いが若干×3おさまった程度で全く満足しておりません。

 

 過去の経験より、後悔の無いよう今回は受け身ではなく自身も意見を持ち、安心・信頼を期待できるクリニックを探し、出会えたのがペルラクリニックです。

 対面でなくても、初回の問い合わせメールを送信することは患者側にとって勇気が要りますし、緊張もします。顔が見えないからこその心証の良さ、そして実際来院してのカウンセリングで、本田先生にお願いしようと気持ちよく判断することができました。

 

 

3. 施術前の私の説明は十分でしたか?わかりにくいところはありませんでしたか?

【回答】

 同日に、複数同業他社のカウンセリングを受けることができたので強く言えることですが、本田先生の説明は大変わかりやすく、かつ患者側に沿って作成されたであろう説明書類及びタブレット画像かと思われます。なかでも安心し嬉しく思えたのが、過去に一度脇にメスを入れている旨をお伝えしたところ、わざわざカウンセリングを受けている部屋から移動し施術室で皮膚の状態を左右丁寧に触診・説明してくださりました。これによりミラドライを受けるにあたり、ますます前向きに検討することができました。

 

参考までに、他院では「過去、脇にメスを入れている」と伝えたところ「ああ、そうなんですね」とあっさり終了しました。外科医経験値の差かと静かに思いました。

また、これはあくまで私見ですが多くのクリニックで患者に施術後の経緯画像を提示しますが、大半は「程よく」きれいで「稀に」大変な状態の患部写真を提示します。あとは、おざなりな事務的な説明をしますが、記憶には残らないカウンセリングです。私の場合、当日最初のカウンセリングがペルラクリニックでスタートしたため、皮肉にも他院での説明不足分は、本田先生の説明を補助アイテムとして使用し「点と点が線で繋がった」という結果でした。

 

4. 施術中の痛みや気になることはございませんでしたか?

【回答】

経産婦で多少の痛みは想像し構えられますが、頼りない脇の皮膚ということで麻酔クリームの使用を希望しました。大きな麻酔針を左右各2か所、ほか満遍なく麻酔を行き渡らせるため細いチューブで麻酔を注入。過去の手術の影響で皮膚間が硬化しているため麻酔注入時にはパキパキと乾いた音がしておりました。本田先生は音が聞こえる度に「大丈夫ですか。痛みはありませんか。」とお声掛け頂きましたが、面白いくらい痛みは全くありませんでした。余談ですが、血圧が高い傾向にあることをお伝えしたところ、随時脈拍を確認していただき大変安心できました。

ミラドライをあてる際にも全く痛みはなく、麻酔を注入した箇所とそれ以外の皮膚の境界では多少の痛み(といっては大げさですが)がある位で施術中追加の麻酔は不要でした。

 

5. 他に、来院から施術後まで、何か気になることはございませんでしたか?

【回答】

 初見で原宿駅から迷うことなく辿り着けるクリニックです。クリニック内の雰囲気も静かで緊張せずに過ごせる環境でした。やはり、ワキガ・多汗はどこか羞恥心が生じますが、施術後も次に繋がる丁寧さを感じられる対応で大変気持ちよく帰路につくことができました。

 

6. 施術後どのような経過をたどりましたか?

【回答】

①    施術当日

10時の予約、麻酔クリームを使用したため10時半頃より施術を開始し、全てを終えて病院を出たのは12時50分過ぎでした。原宿から自宅まで1時間程度移動時間を要しますが、自宅最寄り駅で降車後痛みが全くなかったため(麻酔が効いていたかは不明ですが)昼食をすませ15時ころに帰宅しました。

施術後10時間経過後も痛みはなく、脇下の熱・違和感があるだけでした。ただ、念のためシャワーをさけ、脇下に保冷剤を挟めて就寝しました。就寝姿はエジプトのミイラ同様胸元で腕をクロスして保冷剤がずれないよう意識しました。

②    2日目

午前4時ころに目が覚め、徐々に①で感じた脇下の熱・違和感に加えて痛みも出てきました。午前7時に処方された痛み止めを2錠服用しました(痛みが軽減されたため夕方も同様に2錠服用)。また、両脇とも貼付した注射パッド下の注射刺入部の皮膚が円形状に膨らんでおり、感染症かと不安に思い本田先生に患部画像と共にメールをお送りしたところ、すぐに連絡があり皮膚とテープの間に浸出液がたまっているように見えるとの返答をいただき、不安であれば診察をしますと、アフターケアも万全だと改め感じました。結論、感染症ではなく浸出液がたまっていただけでした。施術の疲れ等もあり一日ベッドでまどろんで過ごしました。

③    3日目

午前7時、痛みの度合いにより痛み止めを1錠に変更し服用。二の腕は皮膚がプラプラ揺れる程度に膨張したように感じました。脇の凹凸もあり、特に右脇下の赤みは濃く残っておりました。この赤みは数日経つときれいになくなります。

④    4日目-9日目

左右脇下皮膚の熱・違和感・腕(肘上)のふよふよ感あり。大きい注射針2か所の針穴は赤く残り、右脇のみ腕を伸ばすとピリッと一筋ピアノ線で引っ張られたようなひきつりがあり不快に感じました。また、同じく右脇下中央に膿ができました。この時も本田先生に相談し、安心できる回答をいただいております。それにより施術後の皮膚は大変敏感なため(クリーム等塗付せず)自然な状態が望ましいとのことでした。独断で勝手をせずに相談し意見を頂戴して良かったとつくづく思います。

⑤    10日目

やっと両脇の熱こもりがなくなりました。これまで保冷剤を手放すことができずに連日終日、両脇に挟めて生活をしておりました。施術日より休暇中だからこそできた保冷剤挟み生活でしたが、あれば快適に使用できなければ発熱は感じるが不快・痛みは少ないかと思われます。

⑥    11日目以降

施術後は左右脇下の凹凸、熱、肘上の膨らみがありましたが11日目以降は両脇下の凹凸、右脇下の痛み(腕を耳につけて真っ直ぐ挙手できない)のみとなりました。

 

7. アフタケアに関して、何か困ったことはございませんでしたか?

【回答】

施術から一カ月経過しました。施術当日から一週間ほどは多少の皮膚トラブルはあるものの些細なことのように思えます。反対に現在、右腕の可動域がせまくなり万歳をする事が難しいです。どうやら、脇下の凹凸が生じている箇所がリンパ近くにあり引きつりと痛みが過多になっているかと思います。ストレッチ等時間の経過を待つか、再度来院し先ずは本田先生に患部のマッサージの方法等教えていただこうかと考えております。

 

8. 施術結果については、どのようにお感じですか?

【回答】

 一か月経過し、雨模様の中、相性の悪いアクリル素材のトップスを着用したところ、ワキガ特有の臭いを確認できました。施術以前は、右脇:臭い弱|左脇:臭い強でしたが、今回は右脇から臭いを感じました。汗くささなのか、ワキガの臭いなのかは判断しかねますが臭いが如実にでる相性の悪い素材の衣服でしたので、もう少し様子を見ようかと思います。個性の一つとして、臭いは0にならない事は承知のうえで今般の施術結果に満足がいかない場合は2回目の施術を希望しております。

  

9. 私やスタッフに何かコメントがございましたら、お書きください。

【回答】

メールによる問い合わせから始まり、来院・施術・施術後と一貫して感じたことは丁寧・安心を頂戴できるクリニックだと思いました。今後とも何かの際には相談をさせていただきたいと存じます。

 

10.他の方にミラドライを薦めたいと思いますか?

【回答】

はい。良い点と悪い点と双方をご理解された上で施術を受けることは、日常生活においての様々なストレスが少なからず軽減されるかと思われます。環境も色々ありますが一歩を踏み出せない方こそ、本田先生のカウンセリングをうけて解を出していただきたいと思います。

また、一概にはいえませんが私は8月(夏)に施術をうけて良かったと思います。施術後は常に保冷剤を両脇に挟めて生活をしておりましたが、タンクトップ姿のため挟むことが大変楽でした。夏なので冷たい保冷剤も敬遠することなく気持ちよく使用できます。左右皮膚の状態差を避けるため保冷剤を包むタオルも常に揃いにしておりました。シャワーも夏だからこそ寒さを感じることなく快適に過ごせます。冬服で保冷剤を挟むことは難しいかと、チラッと頭をよぎりました。

 

 

以上となります。

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

非常に詳細なレポートで忌憚のないご意見をいただいております。

 

ミラドライを検討中の方は、よくお読みになり、参考にしていいただければ幸いに思います。

 

 

 

AD
いいね!した人

本田淳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。