c10、700r4へ | フロンティア スピリット

フロンティア スピリット

Deer Hunting. (SAKO 85 SS 308)
H-D Motor Cycle. ('15 XL1200X)
Chevy Truck. ('78 C-10)
Sunday Mechanic.
East Hokkaido JP.

2年前の投稿記事がホームに出て来たんですが、似たような事をしてました。。

トランスミッションの交換。
2年前はk1500の4L60Eをリビルト品の4L60Eに交換でした。
搭載に必要な加工は何もなかったけど、ニュートラルスイッチやアウトプットシール等を交換など若干の補修作業があった程度でした。

今回は、c10のth350をth700r4に換装。
楽しませてもらいました。
アメリカから購入。

プライベーターは道具が完璧に揃ってる訳じゃないですからね、、
ガレージジャッキで静かに下ろします。。


でも、四駆に比べたら楽勝ですね♪




車体横にならんだ700r4とth350。
350には9インチのテールシャフトが入っていた為、700r4と全長が同一。
なのでペラシャフトの切り詰め加工は不要でした♪



フレックスプレートもひび割れ等無く問題なし。
しかしヘッド裏からオイル滲みを見つけてしまって、、、
次の課題が確定しました。


クーリングラインの洗浄。


そしていきなりだけど搭載完了。
ガレージジャッキとラッシングベルトで一人で搭載です。

ミッションの全長は同一でも、オイルパンのサイズが違うのでクロスメンバーの位置をそのまま流用するのは非常に窮屈すぎたので、メンバーを作るか、ピッタリの位置にクロスメンバーが来るようにボルト穴を開け直すか悩んだのですが、16センチほど後方にクロスメンバーをそのままスライドできるネジ穴が有ったので有効活用♪

しかし16センチは大幅に後方なので、ミッションマウントを前方に11センチくらい迎えに行くようなマウントを自作してやりました。。

追加のATFクーラーです。

クーリングライン、洗浄して再利用する気満々だったのですが、クーラー追加した事により、切ったり曲げたりが有るので、全部作り直しました。


ダブルフレア加工。


しかしライン取りがなかなか大変で、やるんじゃなかったととても後悔。



画像の上限に達しました。このあとはシフトケーブルと、TVケーブルですね。
シフトケーブルはD1を諦めれるならth350のをそのまま流用できます。

TVケーブルは厄介だと脅されていたのですが、キャブ別のリンケージと、イージーアジャストタイプのDetent Cableなるもので、あっさりと決まりました。。



4速ロックアップ最高ですね♪
巡行で400〜500rpm回転は下がりました♪
以前乗ってたボーテック × 4L60Eと同一のフィーリングになりましたね♪