日本代表、1-2で負けました。
期待していただけにショックが大きいです。
本田選手のゴールは見事だったと思います。コーナーキック崩れのスローインからの、本田選手のトラップから相手選手をかわしてのシュートの一連の流れが美しかったです。
その直後に、内田選手のシュートが物凄く惜しくて、相手ディフェンスがシュートコースを切っていたのでキーパー正面にしか撃てなかったのでしょうけど、跳ね返りを押し込めれば試合が決まっていたと思います。
前半よかったのはその辺りだけで、ボールの変な取られ方をしてはカウンターをくらって、フリーキックやコーナーキックで危ない場面が多数ありました。プレスも連動してなくて、動きが重い印象がありました。前半はよく逃げ切ったなと。
ハーフタイム中に、選手交代を含めて何かしかの修正がされることを期待したのですが、一向に変化せず。日本のディフェンスラインと前線までの距離が間延びしている印象で、相手にスペースを提供してボールを持たれてるシーンが多かったです。長谷部選手から遠藤選手に交代するのはプランとしてあったと思いますし、これまでの親善試合でジョーカー的に試合の流れを変えることに成功してはいたのですけど、この試合はパスで相手選手を翻弄するのがあまり見られなかったですね。
そうこうしているうちに、コートジボワールはドログバ選手を投入。ドログバ選手が直接何かをしたわけではないはずなのですが、雰囲気が変わって、落ち着きがもたらされたように思います。そんな中、日本の左サイドから立て続けにクロスを入れられて2分間に2失点。
その後も危ないシーンが続いて、2点で収まってよかったなという印象です。
スポーツ新聞の記事やコラムには、
悪夢の2分間2失点
みたいなタイトルがつきそうですけど、90分を通して見てみると必然だったのかなと思います。
日本代表のメンバーや、これまでの戦い方から考えると、多少失点するのは仕方ないし、終盤に長身選手を投入してのパワープレイはできない。となると、スピードと連携で2点3点を取りにいかないといけないのに、実行できていなかったかなと感じました。
今更ながら、大久保選手を投入するのが遅すぎですし、豊田選手みたいな長身フォワードが欲しかったです。
1次リーグは、あと2試合あります。次は20日午前7時から、ギリシャ戦です。ギリシャも、コロンビアに0-3で負けていて、同じく崖っぷちです。日本は、負けたら完全に終わりで、引き分けでもきついでしょうね。もちろん、勝っても厳しいのですけど。
あと2試合、頑張ってもらいましょう。