いつも車で大通りに出る角に、この花が咲いています。ハンドルを切るとき必ず視角に入ります。毎日少しずつ蕾が大きくなる様子がわかり、花の開くのが楽しみでしたが、ようやく咲き始めました。
フヨウ Hibiscus mutabilis L. 九州南部、沖縄および中国の亜熱帯に分布します。
芙蓉の花には、濃い桃色というか、紅色と、雪の色にたとえられる白色と、普通の芙蓉より大輪の赤、ピンク、白などで、花底を紅や紫に彩るアメリカフヨウがあります。
中国では、楊貴妃を語る場合には、芙蓉が引き合いに出され、その美を讃えます。
また、芙蓉は昔から美しい人のたとえに用いられている花で、美しく、しとやかな顔立ちのことを「芙蓉の顔」といいます。

