成人式に関するあれこれ② 3年前に予約??! | 子育て最高!他も色々がんばろ。

子育て最高!他も色々がんばろ。

子育てがはじまって20年が経とうとしている3児の母です。もっと社会がこんなふうになれば楽しく子育てができるのに!や、子育てで得た学びなど、皆様の少しは?参考になる内容を綴れればと思います。最近介護初心者にもなり皆様のブログで色々勉強中です。

前回、成人式についてあれこれ書いた時は、まだ長男の成人式前でした。

 

予告通り(笑)長男は成人式には行きませんでした。

無理やり行く必要もないし、スーツを新調してとも言われなかったしてへぺろ、本人が良ければそれでよし!

 

 

 

さて、長女は長男の3つ下(つまり現在高2)なのですが、

 

昨年秋から、振袖屋さんから怒涛のセールス電話がかかってくるようになりました。

DMもたくさん送られてきます。

 

正直、

3年以上先の話なのにおかしくない???えーって思って無視してたんですが、

 

あまりにしつこく電話がかかってくるので、電話をかけてきたおばちゃんに(私もおばちゃんですがw)、言ってみました。

 

「あのー。うちには3つ上の長男がおりまして、、、その長男の成人式が年明けなんですよ?。娘に今ご案内いただくのは早過ぎじゃないですか?えー

 

そしたら、

 

おばちゃん、すごい勢いでセールストークが始まり、

 

かいつまんで書くと、

「そう思われますよね?でも今なんですよ、予約時期。18歳成人になった時に成人式も18歳になるかもって話が出てその頃より、いっそう早い時期に予約競争になったんです。

 

成人式って皆さん一斉に着付けをなさるでしょ。予約が遅くなったら着付けの予約が夜中の3時とかになっちゃうんですよ。うんぬんかんぬん・・・」

 

もうすごい勢いで、

なかなか電話を切るタイミングさえ掴めず、、、

 

電話を切った後は、

あーバカバカしい。この口車に乗せられまいえー

 

って思いました。

 

思わず娘には「お兄ちゃんは成人式行かないんだって。ピンクハートピンクハートちゃんも、写真は撮ってあげるから成人式はやめといたらー?!って言ってしまった。

 

そしたら、長女からは「小学校の時にもう一緒に成人式行こうね、って約束してあるから!」と言われ、

長男からは、「そんなこと言うもんじゃないよ。僕は行かないけど、周りの女子はみんな着物着て行くし前撮りもしてるよ」と叱られました滝汗。援護射撃(やっぱりきょうだいってありがたいものやね)。

 

そうかー。着物(レンタル)、要るかー💧

 

確かに我が町は昔で言うところのニュータウンで、小学校は生徒数1000人越えでした。あの同級生たちがみんな一斉に着物を着るとなると、、、確かに着付けとか予約できなくなるのかもガーン

 

じわじわ不安が押し寄せてきて(業者さんの思うツボ?)、

 

その次の電話の時にはとりあえず展示会?に行く予約をしてしまった。。。その予約日は11/5でした。

 

そちらの振袖レンタルは、当日の一式のレンタルと前撮りの際の着付けと前撮りと、当日の着付けヘアメイク込みで19万8千円ということでした。

 

パパに相談したら、その展示会に行く前にもう1社見に行ってみようよと言うことになり、

11/5は午前中に別の振袖レンタル屋さんへ。

 

娘も休日の午前だったので渋々行った感じだったんですが、

 

いざ振袖を当ててもらうとテンション爆上がりアップ

 

あれよあれよと言う間に振袖を選んでいました。びっくり

 

(つづく)