チョコレートケーキ作る | 明石大久保パーフェクトブルー(Perfectblue)のブログ

明石大久保パーフェクトブルー(Perfectblue)のブログ

こんにちは、ヘアサロン パーブル田中です。ここは日常の些細な出来事、仕事の事や遊び、お酒の場などゆる〜く書き留めてます。
近く寄られましたら是非とも10個ある水槽を見に来て下さい♪ご来店お待ちしてます✨

こんにちは、パーブル田中です

今日はチョコレートケーキを作ってみました

まず材料ですが
 
{6E6EADF9-F979-40EA-9A78-4FEBE633F6A6}

こちらの商品はほぼラムーw
スポンジ求めてチャリで往復40分
今回はスポンジを一つ、板チョコも一つしか
使ってません
残りはまた作るときに(๑˃̵ᴗ˂̵)

{55E3F8B6-AD82-4017-A35A-B44116FBA875}

生クリームを50g チョコレートを1枚50g
5号サイズだと少し少なめでも良いかなぁ
あんまり多いと甘すぎかも
先に湯せんで溶かしたチョコに生クリームを
投入(๑˃̵ᴗ˂̵)
グルグルまぜます🌀

{B71F7206-A076-46D6-87C0-9ADD1FA54F27}

りんごのコンポートを作ります
ハチミツと水、りんごは粗めにカット
熱を早く通したいので薄めに
水は150cc弱火で20分
この間に生クリームを泡だてます🤗

{B975D50F-2D3F-48D2-8A96-218E42F12B3C}

良い色になりました
もちろん煮る時に白ワインとか少しあっても良いですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
香りも引き立ちますし
ここから冷蔵庫で冷やします

{6D0E1BF6-8AE6-42BB-896A-A0DE12EDDD22}

スポンジを敷きます
ま〜誰でも出来るでしょう
ラップが雑だけど勘弁してね〜〜😉

{1153F844-6435-4169-BF19-DCA38470A4AB}

生クリームとコンポートを敷きます
コトコト煮たら小さくなるのを忘れてた
少し多めにコンポート入れたら良かった

{425D1CD8-893D-4A2D-8A3E-BD562C96611B}

上にスポンジを乗せて
生チョコをかけます
ここから3時間冷蔵庫に

{6BD589F3-28AC-4C51-A90A-C87507F08384}

なかなか荒い作品になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
綺麗に作るのは大変
ケーキ屋さん、スゲ〜〜わ✨

{39E3B1CC-F7F2-489B-81C3-AE0563319C68}

こちら断面(๑˃̵ᴗ˂̵)
コンポートの酸味がチョコの甘さを抑え
味はなかなか、良いです😊

前はスポンジも作ってたけど
こんな便利なのがあると嬉しい😃

こんな感じでしたが
ありがとうございました😊
パーブル田中でした