タオルミーナの古代劇場と旧市街地 | フィレンツェ暮らしアレコレ

フィレンツェ暮らしアレコレ

フィレンツェの中心街から郊外に移り住んでマッタリのんびり?
そんな日々の生活の中で気付いたこと感じたことなど

こんにちは。

今日はタオルミーナについてです。

タオルミーナといえばギリシャ•ローマ劇場と高級リゾートのイメージで、見学にあまり時間はかからないだろうと思っていたのですが、劇場の他にも旧市街地の中に帝政ローマ時代の浴場跡やオデオン(劇場より小規模な音楽ホールなどとして使われた建物)、地震の被害をあまり受けなかった為か、バロック以前の建築物も残っている可愛らしい旧市街地でした。

(タオルミーナのギリシャ・ローマ劇場)

(パノラマ撮影)




(劇場端からの景色)

シラクーサのギリシャ劇場も同様に素晴らしかったのですが、タオルミーナの方がより、海の側しかも噴煙の上がるエトナ山が遠くに見える景色が素晴らしいと思いました。


劇場バックヤード


コルヴァーファ宮殿



ロー浴場跡


メッシーナ門


オデオン



 

4月9日広場


(サン・ジュゼッペ教会)


(メッゾ門と時計塔)


(広場からのパノラマ)


カテドラル外観


内部


カテドラル前広場に有る1600年台の噴水


カターニア門、その向こうにサント・ステファノ公宮殿


サン・ドメニコ教会



(市営荘)

美しい景色と散策が楽しめる公園です。

時間と体力と相談して 街の上にあるパノラマスポットのマッダレーナ・デッラ・ロッカ教会へは行かず、この公園を通ってベッラ島を目指しました。

続きは次のブログで。