今日は節分の日 | フィレンツェ暮らしアレコレ

フィレンツェ暮らしアレコレ

フィレンツェの中心街から郊外に移り住んでマッタリのんびり?
そんな日々の生活の中で気付いたこと感じたことなど

こんにちは

節分に合わせてちょっと持て余していた大豆をオーブンで炒ってみました。

日本の大豆より小粒で日本の大豆では感じなかった味のくせが和らいだ感じで、食べやすくなりました。

 

 さて、今日保健所の帰りにサンサルヴィの教会を覗きました。不思議な装飾の洗礼盤だったのでまじまじ眺めていると、教会の管理をされている方から、いっぺんでその不思議を解決する一言をもらえました。

 近代に作られたコピーと言われたのですが、オリジナルがあるわけではなく、要は、ロマネスク風を得意とした工房で近代になって製作されたものでした。リバイバルブームの近代に、ロマネスク様式のリバイバルも製作されていたことを知りました。

キリストの誕生の浮き彫り部分のテクスチャーがロマネスクというよりルネサンス風にバランスが取れている所、飾り彫の円柱が繊細すぎる感じがした事。

 違和感のとどめは亀さん達が円柱を支えている事

これまでロマネスクの装飾で亀に出会ったことがなかったのと、亀の雰囲気がロマネスクっぽくなく、立ち上がって柱を支えるような可愛い表現はロマネスクではあり得ない気がしたのです。

 それにしても頑張っている可愛い亀達に心が和みました。


定期検診を受けねばと思い腰を上げたもののホームドクター、保健所を行ったり来たりする羽目になり、その手間よりも、心の奥底に眠っていた色々なことが思い出されて消化出来ていなかったことに気付かされました。

追い払いたいものある?後悔

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう