1月20日から23日までのパリ3泊旅行、最後はパリらしい景色編で〆ましょう。折角パリに行ったんですものね。 カメラ写真はクリックで拡大します。

 

雨長雨でセーヌ川が増水して大変なことになったパリ、私がいた時はまだニュースになってなかったので、川を渡った時も特に注意を払わなかったですが、毎日雨降ったし、大きな水溜りが邪魔で歩きにくかった所もありました。気温は13、4度あってとても暖かですが。

 

<1月21日(日)>

    

フォンダシオン・ルイ・ヴィトンへのミニシャトルバスは凱旋門から出発。

レストランを探して歩いたヴォージュ広場。このカフェにはたしか行ったことがあるわ。

    

日曜日の夕方に行ける所は少ないけど、教会なら開いてるでしょうってことで、サンジェルマンに行き、まずサン・シュルピス教会へ。ここはマスネのオペラ「マノン」で聖職者になった騎士デグリューをマノンが誘惑するという見せ場の舞台になった立派な教会で、来たことある筈なのに、教会はみな同じに見えてしまう私ですから、記憶なし。

   

サンジェルマン・デ・プレ教会にも行ってみました。

 

 

<1月22日(月)>

   

ジャックマール・アンドレ美術館から歩いてプランタンギャラリー・ラファイエットへ。青空が見えるけど、雨も降った。

       

目ラファイエットの屋上からはパリ中が見渡せます。

    

 

   

レイネさんご夫婦がオランダに帰宅なさった後は、オペラまでの時間つぶしに一人でルーブル美術館まで散歩。閉館後でしたが、私はこの地下の洒落たスペースが大好き。

    

 

<1月23日(火)>

   

わーい、今日は朝から青空!晴れ 泊めて頂いたアンヴァリッド近くの友人のお宅から散歩開始。 ナポレオンの遺体は既に見学済みなので、寄らずに先に進みます。

   

銃軍事博物館を抜け、一番美しいアレクサンドル三世橋を渡ると、華麗なプチ・パレグラン・パレ。

   

ここからエッフェル塔に向かって歩くつもりだったけど、あら、やだえー?、やっぱり雨が降りだして雨、傘置いてきちゃったので、予定変更してマルモッタン・モネ美術館に行ったのでした。

午後4時過ぎのユーロスターは空いてました。

 

フランス 天気悪くてもパリは綺麗だし、初めてのミュッセに3つ行けたし、友人たちともお喋りできたし、オペラでご贔屓に振られた以外は充実した小旅行でした。以下まとめカバン

 

行ってきます

戻りました

レストランとカフェ

ミュージアム3軒

歌劇場ふたつ ガルニエ&バスチーユ

イェフタ(ヘンデル) ガルニエ

仮面舞踏会(ヴェルディ) バスチーユ