<31st Dec Wed 朝>

昨日久し振りに外出したら(今年最後のオペラ「仮面舞踏会」)、寒波到来中ですっごく寒かっただけでなく、もの凄い人出で街を歩くのが困難なほど。今日は家で静かにあったかくして過ごしますが、大晦日恒例のトーチャンによる財務報告もあるし、今日は結婚記念日なので(34回目)、シャンペンでお祝いしながらテレビでニューイヤー花火を観ましょう。

今年もブログ訪問ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。

-------------------------------------------


秋の日本旅行記、のろのろと2ケ月以上掛かりましたが、やっとこれが最後。年内に片付けられてやれやれですが、これで本当に旅行が終わることになるわけで、ちょっと淋しい気もします。3人で撮りに撮った4千枚の写真をじっくり見ながら楽しい旅行を反芻することができてダブルに楽しめましたから。


<10月24日(金)>晴れ    カメラ写真はクリックで拡大します


前の晩に6泊旅行から戻り、最後に一日東京で過ごすのですが、予定はブランクにしてあったところ、ムスメたちは再び秋葉原に行きたいというので、初めて丸一日別行動をさせました。ミニ・アドベンチャーも面白いでしょうから。


で、トーチャンに、「好きな所に連れてってあげるから、どこがいいの?」、と聞いたら(土地感は彼の方がうんと優れてるので、実際には案内してもらうのは私の方ですが)、六本木貨幣博物館(日本橋)ですって。


     


というわけで、又やってきました、六本木ヒルズ。私は3回目、トーチャンは2回目ですが、そうね、こんなお天気の良い日はここがいいでしょう。


屋上は別料金なんですが、今日は一部入れないスペースがあるので無料ですって。実際にオフリミットだったのはほんのちょっとだったのでラッキー。

     


     


東京タワー自体は美しいとは思わないけど、ランドマークとしてはトーキョーの必需品。

遥か彼方にスカイツリーも見えますが、都心から遠過ぎるわね、やっぱり。

     

                  


     

少し下の屋内展望台からはほぼ真下が見えるので、これはこれで又違う眺めができてご満悦のトーチャンニコニコ


地下鉄


        


次は日本橋の貨幣博物館へ。入場無料ですが写真は禁止です。


世界中のお札やコインを集めているトーチャンにとってはパラダイス。充実した展示で、英語の説明も付いていたので、私は「疲れたから、まずちょっと休ませてね」、と休憩エリアで座り込んだら、ずっとぐっすり寝込んでしまいましたぐぅぐぅ



古い日本橋、なかなか美しいですね。

      


夕方には津田沼に戻り、最後のショッピング。スーツケースの隙間をびっしり埋めるべくあれこれ買い込み、最後はスーパーでちょこまか食べ物まで。


-------------------------------------------



<10月25日(土)>晴れ


津田沼から成田空港へはとても便利。朝11時15分のヴァージン便で全てスムーズに行き、時差の関係で同じ日の午後4時にヒースロー着。 機内で観た映画はすっかり忘れました。


2週間の日本観光旅行は、お馬鹿なツアコン(私)のせいで2、3度つまづきましたが、それ以外は全員元気で喧嘩もせず強行スケジュールをこなしました。


お天気が肝心な時にイマイチだったのは残念でしたが、スケジュール変更する程は崩れなかったので全て予定通り。


津田沼の友人のお宅に泊めて頂いたので宿泊費がうんと助かったばかりでなく、日本語でたっぷりお喋りもできたのが楽しかった。


折角だからもうちょっと良いホテルとか人気レストランに行けば?と思った方もいらっしゃるでしょうが、日本はごく普通のところでもホテルは清潔だしレストランは美味しいし、これで皆充分満足でしょう。


ムスメはいい年してまだキャラクター商品が大好きなので、来る前からしっかりリストを作り、それを探すために皆で奔走したわけですが、めでたく全てゲットできて大喜び。ボーイフレンド君はムスメに振り回されっぱなしで気の毒な気もしましたが、案外ムスメが主導権を握っているのかもと知ってなんだか安心しました。


-------------------------------------------


メモ 一日毎に記事にしましたが、後で見やすいようにリストアップしておきます。クリックで記事に飛びます。


13日 三鷹(ジブリ)、吉祥寺


14日 スカイツリー周辺、合羽橋、秋葉原


15日 スカイツリー入場、船橋でショッピング


16日 東京駅周辺、世界貿易センター


17日 高山へ


18日 高山市内


19日 上高地


20日 上高地、中尾温泉  


21日 新穂高ロープウェイ、京都へ


22日 京都時代祭


23日 広島



人気ブログランキングへ