夫の育児休暇も今月末で終了するため、

昨日からLittle Monsterのお試し保育が始まりました

家から徒歩5分のところにある園は、

ご近所の評判がとてもよく、人気もあるため

空きが出るまでの待機期間もなく入園できたのは

本当にラッキーでした

 

初日の昨日はまず1時間滞在からスタート

コロナ禍で両親のうち一人しか園に入れないので、

パパが一緒に行ってきました

保育園もしっかり準備を整えていてくれて、

いきなり大勢の子供達に囲まれて

Little Monsterが戸惑わないようにとの配慮で

3歳の男の子と女の子一人ずつ

別室で待機させてくれていました

部屋に案内されたLittle Monster

見知らぬ大人1人+子供2人相手に

最初はパパの脚にしがみついて

「抱っこしてくれぇ~」

とせがみ続けていたそうですが、

(普段、パパには絶対抱っこをせがみません・笑)

すぐに慣れて、窓際で遊ぶ子供達のところへ自ら近づいていって

お仲間入りしていたそうです

そうなったらもうパパは視界に入らなかったようで

ご機嫌で1時間過ごしてきたそうです

帰宅してからも興奮冷めやらぬ様子で、

普段だったらお昼寝の時間なのに

全然眠たそうなそぶりも見せずに一人遊びを続けていました

 

コロナの影響でほとんど人と接触していなかったので

大丈夫かなぁと不安を感じていたのですが

そんな心配は無用だったようですにひひ

こうして他の子供達と過ごすことで、

どんどん成長が促されるんでしょうね...

なんか

もうこの歳から親である私達のもとを離れて

一人歩きを始めてゆくんだなと

ちょっと感傷的になってしまう親バカなママですイヒ

 

とまぁ物凄くスムーズなスタートとなったように書いていますが

夫がまたやらかしてくれて

もう朝からドタバタで大変でした...

ある意味私の期待を裏切らない夫です(笑)叫び

 

11月の終わり頃

保育園から書類が届きました

スウェーデン語の書類なので夫に丸投げしてしまったのが

今思えば私のミスでした

それから1週間ほど経っ夫に

「園からのお知らせなんだった?

何か事前に今から準備することある??」

と質問した私に

「大丈夫、初日に全て説明があるから

何も準備しなくていいって」

と答えた夫

怪しいなとは思いつつも、

まぁ慣らし保育期間中だったらそれもあり得るかと

それ以上突っ込むことはせず

翌朝の着替えとオムツバッグ、

おやつの準備だけ前夜に済ませておきました

 

翌朝7時過ぎ

起床してきた夫がまっすぐ私のところへ来て

「準備しなきゃいけないものが色々あった...」

と言うではありませんかビックリマーク

絶句して固まる私、ご想像いただけますでしょうか?笑い泣き

「書類が届いた時点で、準備するものあるって確認したら、

ないって言ってたよね?」

と冷たく返した私に夫は

「昨日の夜まで見落としてた」

と...

いや、表現がおかしい

”見落としてた”

じゃなくって

正しくは

”目を通していなかった”

が正解!!

更に、持参しなければならない質問表まで入っていたと...

100ページの書類が届いたわけではあるまいに

たった3-5枚の書類で

どこをどうやったら見落とすんでしょうか?

 

夫は典型的なThe man in last minute

(ギリギリまでやらない男)

なのでこれまでも同様な事が何度もありました

さすがにLittle Monsterの入園については

しっかり意識を持ってやるだろう

そう思っていた私が甘かった...ガックリ

流石に私の無言の批難に夫も気が付き、

「自分のミスですみません...」

と登園前には謝っていましたが

無事に初日が過ごせたあとは

「ほら、たった一時間だけだったし

本人がこんなに楽しめたんだもの

結果オーライでしょ!

何とかなるもんなんだよ、そんなに焦らなくても」

と見事な開き直りを披露してくれた夫

”激情”型ならぬ

”劇場”型夫のおかげで

私にはスリリングなTVドラマは必要ありません笑い泣き

 

 

ご訪問ありがとうございます!

ランキング参加中!みなさんからの1ポチが励みになりますdokidoki

よろしくお願いします

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村