会社の同僚でもあり

同じ年頃の男の子を持つママでもある

友人から朝SMSを受け取りました

 

出産祝いを用意しているのに、

なんだかんだと顔を合わせる機会を逃している私達

Little Monsterが成長してしまう前に

お祝いだけでも渡したいから

玄関先にプレゼントを置いて行っても構わないか?

というものでした

彼女は中国人

こちらが言わずもがな

今のような状況で人との接触をお互い避けて

感染予防を心掛けてくれるのは

さすがアジア人だなとホッとしました

 

我が家の前に到着すると、

「今、家の前に着いたよ〜」

とSMSをくれた彼女

窓からLittle Monsterと顔を見せてくれればいいから

と言ってくれたものの

それではあまりにも寂しいので

玄関先まで出てゆきました

彼女はしっかり2m以上距離を空けて話しかけてくれ、

プレゼントを置くのにも

サッと駆け寄りサッと置いてまた元の場所へ

と細心の注意を払ってくれました

 

息子さんお二人が、

Little Monsterのために絵を描いてくれました

黒と赤の絵は、一体何がモチーフなのかは謎

子供のように素直な心で見れば、何がモチーフかわかる!?

子供が描く絵は、

まるでそんな心理テストを受けているかのように思えますにひひ

 

そしてさらに嬉しいサプライズギフトをいただきました

大人用と子供用のマスク

彼女はスウェーデンで感染拡大が始まる前から

消毒ジェルやマスク等、

万全の準備を整えていたそうです

マスクは中国にいるご両親が

郵便がストップされる前に

どっさり送ってきてくれたそうです

母から、中国政府が日本企業が中国国内で生産した

マスクの輸出を禁止してると聞いていますので

Daisoの子供用マスクを彼女からもらうのは、

少々複雑な思いではありましたが 笑い泣き

それは中国政府が勝手にやっていることで、

彼女達には関係ないことですからね

 

やはり持つべきものは、

似たような価値観を持つアジアの友ビックリマーク

特に今回のように命に関わる大事に際して、

自分と同じ概念を持って対処している姿を目の当たりにすると

安堵感が半端なく大きい

これからの付き合いも安心して続けられる気がします

 

 

ご訪問ありがとうございます!

ランキング参加中!みなさんからの1ポチが励みになりますdokidoki

よろしくお願いします

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村