第131回「スタンドのいらないドラム風セット、できました」 | 打楽器奏者・嶋崎雄斗のプレイヤー日記~折れない心と折れていくスティック~

打楽器奏者・嶋崎雄斗のプレイヤー日記~折れない心と折れていくスティック~

打楽器の豆知識から日々の音楽ネタまで、大好評連載中。

公式ホームページ
→ 嶋崎雄斗 official web site

※ホームページからお問い合わせやご連絡をいただいておりますが、おそらく迷惑メール設定によりこちらからお返事が送れない方が増えています。返事がない場合は設定をご確認の上、再度ご連絡いただけると幸いです。









今年の5月はいろいろなイベントに参加させていただいた。

というか、毎年のスケジュール的には5月は割と暇な方だったので、こんなに予定が入った事にかなりビックリである。

来年の5月も忙しくなりますように!(切実)






ひとまず月末にあった2つのコンサートだけご紹介。

いや、たまには活動記録っぽい事も載せないとさ…





まずはお世話になっている楽譜出版社ミュージックオンペーパーさん主催の打楽器アンサンブル、「PERCUSESSION」ファーストコンサート。

ご来場いただいた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!!



ホールでリハの様子

{60DC00F7-3E7C-4F56-BB5E-619039C597D5:01}


ゲネプロの様子

{5F2C8B0A-7C80-49E7-AA9E-8F581E1FC405:01}
(前半のクラシックスタイル!)

{7C38060B-7831-482F-85B0-C4E781612B41:01}
(もののけ姫スタイル!)

{C0F13E16-A802-4B17-AACB-363EC3E43493:01}
(かっこいい!俺!w)





これから東京 percussive pediaの姉妹団体として、打楽器アンサンブルの面白さをたくさん発信していく事でしょう。

映像などは今編集段階だそうなので、近いうちにこのブログにもアップする予定。

以後よろしくお願い申し上げます!!








もうひとつ、千葉でのチャリティーコンサート。

最近減ったよね、チャリティーコンサート!!

{2F74E7AE-22C0-4F99-8F79-F3D92D07FADD:01}

土気の「あすみが丘プラザ」ロビーにて。

もともと学生の頃に地元でお世話になったピアニストの主催で、2年に1回開催している。

{1781ABD9-E365-4BA5-B935-BC583B15F0FA:01}

奥さんYとのマリンバデュオ



{123803AA-BD18-4B8B-8990-8F6A4FDA39D3:01}

演奏後の「勝手にマリンバ体験コーナー」





おかげさまで、4万円を超える寄付金が集まったとの事。

素晴らしい!!

まだまだ復興支援が必要とされている昨今、是非たくさんの場所でこのような企画を推進してほしい。











さて、ようやく本題(?)だが、このコンサートのリハで考えついた「ドラムセット」が、画期的すぎて鼻血ものである!!



{11E92CC0-9E02-445D-9803-ECFC648C3428:01}



カホン、ウィンドチャイムはそのままだが、とにかく見てほしいのがハイハット。

あれ、なんかいっぱいついてね?

というわけで…




上にはスプラッシュシンバルを装備。

下にはミニスネアとミニタムを装備。



カホンの低音を足で蹴り叩けば、完全にドラムセットである!!




【必要なもの】

カホン
ハイハットスタンド
ハイハットシンバル
スプラッシュシンバル(ハイハット用のシンバルホルダーもうひとつ使って止める)
ミニスネア、ミニタム(この2つをつけるためのアタッチメント)





そう。

ウィンドチャイムを使わなければ、シンバルスタンドがひとつもいらないドラムセットが完成!!

持ち運びも組み立ても、めっちゃ楽!!!




今後、小編成の時のレギュラーセットになるような予感…

打楽器奏者の皆様には、是非一度試していただきたいセットである。