【先発投手】

広島:アドゥワ(0勝1敗0S)

中日:福谷(0勝0敗0S)

 

【スコアボード】

広|000 001 001 5|7 H12 E1

中|000 200 000 0|2 H7 E0

勝利投手:菊池保(1勝0敗0S)

敗戦投手:谷元(0勝1敗0S)

セーブ:なし

 

【得点シーン】

4回裏

髙橋:アドゥワから右三塁打 1点

広島安部:トンネル 1点

6回表

磯村:福谷から左2号本塁打 1点

9回表

松山:鈴木から中安打 1点

10回表

西川:谷元から左三塁打 3点

安部:谷元から右3号本塁打 2点

 

【寸評】

延長の試合が続く中で今日はすんなり勝ちたいと思っていてもそうそう上手くいかないのが延長のあるスポーツですわな。結果勝ちはしましたが本当に投手運用は難しいと思わせる試合でした。

 

中日の先発は福谷。申し訳ないが福谷って誰だっけ?と思っていたらどうも初先発の選手でそういえば中継ぎでよく見たな、って顔。ヒゲ生えてなきゃもう少し早く分かったかもしれないが。これがまあ打てない。初物に弱いとは言うけれどそれにしても打てない。毎回ヒットが出ないわけではないが全然続かない。4回に満塁チャンスがあったが磯村はともかく広輔では期待値は低いし、その後5回にも打ち崩せそうなシーンあったんだけど逃げ切られたな。磯村がソロHR打ってくれて反撃の糸口にはなったけども、本来ならもっと早めにKOしなきゃいけない投手だで。

 

一方アドゥワ。投球内容は決して悪くないのに勝てないのは何の巡り合わせなんだろうね。単純に試合内容から比較すると4回に2点取られて6回で降りてる訳だがこれQSですからね、さっきも書いたけど福谷相手にこの内容で下手すりゃ負け付きそうになってんだからもうちょっとどうにかしてやろうな。にしても4回の周平の三塁打はHRにならなくて本当に良かった、まあその後安部がやらかしてるから実質は変わらねえんだけどな。安部お前どうしたよエラーは仕方がないとはいえタイミングが幾らなんでも悪すぎるぜ、タイムリーエラーばっかりじゃねえかよ。そろそろ埋伏の毒とか言われるぞ。

 

打つ方は9回までは我慢我慢の連続でストレスがたまりました。魔窟ナゴドとはいうもののそれにしてもこんなに続かないものかとイライラしましたね。4回の広輔の打球なんかHRじゃないにしても頭は越えたろと思っても平田が飛びついてナイスプレーだもんな、トコトン持ってない。6回に磯村のHRが出たがその後どっちがどっちか分からない名前の外人さんが7・8回を完璧に抑えてこりゃあどうにもならねえなみたいな雰囲気に。こっちは中崎フランスアはどうしても出したくないからなそもそもハンディがあるんだよ。

 

しかし中継ぎ頑張ったね、今日はアドゥワも当然頑張ったけど主役はここからの中継ぎだよ。7回8回を投げた中村恭、誰これ?こんな力強い左腕どこにいた?6人対峙して4三振、こんな恭平覚えがないぞ恭平の顔の仮面を付けたフランスアじゃねえのか?この投球をシーズン通してできれば新セットアッパーの誕生だわ、まあ厳しいだろうけど恭平も後がないから明日の事など考えずに全力投球で行けるとこまで行ってほしいな。

 

9回表中日の投手は鈴木。こいつこんなロボットダンスみたいなポージングしてたっけ?あれで抑えられるんならやった方がいいけど格好は良くないな。それはそれとして先頭安部が二塁打、何故それをもっと早くできない?しかし今日の安部はこれで3出塁なのでエラー以外はよくやってる、タイムリーエラー以外はな。これならなんとかなるんじゃね?と思っていたら磯村が送りバント、えっ広輔勝負させるのそれは、と正直思ったよ。で結果広輔は捕邪飛。ほじゃひ。全くどうにかなる気配がなかった、スクイズでも良かったんじゃねえか左打者は難しいんだっけ。そういうきほんのきみたいなのが分からねえんだよな経験がないと理論の裏打ちがないので説得力がない。でもまあ代打松山が2アウト2ストライクまで追い込まれたところで意地と根性のセンター前タイムリーなんだから分からねえもんだな。まだまだ怪しいがこういうのきっかけに調子上げてほしいね。

 

菊池保も頑張った。本当によく頑張った。9回裏に周平に二塁打打たれた時はあっサヨナラHRだと思ったがもう少しのところで命拾いした。周平は2本HR損したな。つってもノーアウト2塁だろ、これはな~と正直思ったがその後遠藤一ゴロで1アウト3塁、代打福田を敬遠で1・3塁。地獄絵図は続くがまだ試合は終わってない。代打溝脇二ゴロに打ち取ってホーム刺殺、うわ~生き残ったでも次平田だ。敬遠するかと思ったが勝負して結果フルカウントで四球満塁。遂に満塁どう転ぶかってところで運命の京田の打った打球は三塁手前、安部だ!ああ安部だ!ああっ!一度落としそうになるも捕球して急いで三塁踏んでスリーアウト!三塁に飛ぶと生きた心地がしないわ!とはいえなんとか、なんとか踏みとどまった。9回表裏は本当対照的な結果になった。

 

ピンチの後にはチャンスあり、谷元がマウンドに上がるが中日はもう勝ちパターン出し切ってるし(ここで田島が出てこないのが台所事情を感じさせるな)この回でやっつけないと本当にカープは投手運用が破綻する。でもまあ先頭の野間がヒットで出塁した時にこれは点が入ると思ったよ。菊池が送ってバティスタが外低めを豪快に空ぶった時はやべぇなと思ったが繋いでくれて誠也が敬遠。点が入るとは思ったが満塁か~満塁じゃあな~と思ってたら西川が初球ぶっ叩いて左中間真っ二つのタイムリー三塁打!3点!マジかよ入る時は一気に入るんだな、なんて余韻に浸ってたら安部がライト方向にでっかいフライを打ち上げてやった犠牲フライだ4点目なら流石に勝てるだろ!と喜んでいたら平田が見上げたまま振り向いてそのままスタンドイン。なんじゃそりゃHRで2点追加。エラーを取り返す~みたいな口調で色々語られるけど、エラーがなければ尚いいんだけどな。一応言っとくよ。

 

こうなると相当投手は楽になるが10回裏はレグナルト。正直レグナルトすら出したくないと思っていたが、ここまで大きく勝ち越すともなかなか思えないからな、まあしゃあない。四球は出すも周平センターフライで試合終了。良かったナドゴで勝てたカード先頭取れた5割復帰じゃ!

 

アドゥワに勝ち付けてやりたいんだけどな、巡り合わせとはいえなかなかうまくいかねえな。アドゥワが粘ったからの勝利でもあるので胸張っていいとは思うけどね。そして遂に菊池保に勝ちが付いたよ。開幕からここまで便利屋稼業的に使われてきたが、段々と熱い場面でも投げる事が増えてきて今日なんかはフランスア中崎完全休養前提とはいえ9回裏投げてやんの。苦しいながらも出した結果は最高のパフォーマンスだったな。カープでの初勝利おめでとうきくちほ君。

 

野間バティスタ安部が3人で猛打賞叩いてるんだからもうちょっと楽に勝ちたかったがな。特に安部がここ最近のキーマンになっている、いい方にも悪い方にも。悪い方は、もう少し、減らしましょう。俺結構期待してるんだぜ安部は、俺は開幕当初広輔か安部が5番候補だと思っていたよ、今でも思わなくないよもうちょっと頼むよ。

 

長く書いてしまった。明日っつうか今日は大野雄VS.ノムスケ。大野雄はこないだコテンパンに打てなかったんじゃなかったっけ、去年までとは一味違うよな。とはいえ今日勝てば12連戦の勝ち越しが決まるし久し振りの貯金でもある。今年のノムスケは比較的いい側に調子が向いているので粘り強く頼みますよ、打つ方が何とかしてくれるさ特に安部がな。