【先発投手】

広島:大瀬良(2勝2敗0S)

阪神:岩田(1勝0敗0S)

 

【スコアボード】

広|000 000 004|4 H8 E0

神|000 000 000|0 H9 E0

勝利投手:フランスア(3勝1敗0S)

敗戦投手:ドリス(0勝1敗6S)

セーブ:なし

 

【得点シーン】

9回表

バティスタ:ドリスから左5号ツーラン 2点

曾澤:守屋から左二塁打 2点

 

【寸評】

キッツい試合だった。両投手の投げ合いでまさか8回までどちらも点が入らない展開になろうとは。

 

ここまでカープは8連勝の後4連敗で来ててもうこれ以上負けが込むと連勝の意味が全くなくなってしまう。昨日のノムスケもひでえ負け方したしな(散々呪詛を盛り込んだエントリも呪詛を盛り込んだだけあってクロージングで全て消えてしまった、やってられない)、今日大瀬良で勝たないと本当に大型連敗になってしまう。

 

というテーマで始まった試合ですがまー連打が出ない。カープに関して言えば3回まで毎回先頭打者は出てるんだがそれが全くチャンスに広げられない。曾澤の併殺は攻めた結果だからまだ仕方がないとしても野間の飛び出し刺殺はなんだあれ、行くなら行かなきゃ行って死なないでどうする。我が家では新おにぃの愛称で呼ばれている岩田がのらりくらりと7回まで散発4安打、こんなに捉えどころのないピッチャーだったか次当たる時はどんな事になるか恐ろしいな。

 

一方の大瀬良。安定感という意味では岩田の2歩くらい後ろ、はっきり言えば不安定なんだがそれでも要所は締めて何とか7回無失点。初回からいきなり固め打ちとかされてるんだが肝心なところで抑えるのな、7回の大ピンチも近本にまたやられた!と思ったが前進守備の恩恵でギリッギリのところで踏ん張れた。

 

今の阪神相手だとピッチャーじゃんけんはどうしても後手に回ってしまうのでこれはどうしたものかと思っていたが、殊カープに関してだけ言うとクローザーのドリスがイマイチいいイメージを持ってない感じがしているので、何かあるかとしたらここかとは思っていた。案の定先頭野間にストレートの四球、耐えがたきを耐えている試合展開で9回先頭を出すのはあまりにも大きい。菊池はまあ送るわな、でバティスタどうするか。解説のあれは湯舟だったかも言っていたがとにかく今一番怖いバッターはバティスタなんだよな、連続で打点上げてるしはまりゃHRだってあるし。とはいえその後が誠也って事も考えるとおいそれと逃げてピンチを広げる訳にもいかない。誠也松山でやってほしい図式がここでバティスタに当てはまるとは分からないものですね。

 

調子のいいバティスタは素人目に見ても打席で粘れる。と言うよりダメな時は簡単に外低めにぶるんぶるんなんですぐ分かる。ここでのバティスタはきちんと変化球を見逃して怪しい所は全部カット、運命の8球目はカツンと当ててああ詰まったか!まあでもここまで粘れれば次の誠也の打席にも生きてくるな、なんて思ってたら外野がどんどん下がって客席のカープファンが来い来いどんどん来いみたいな感じになって終わってみたら結構余裕の2ランHR。こんな肝心どころでバティスタがやってくれるとは。後で落ち着いて見てみたら打った瞬間の打球速度でやんの。

 

この展開だと9回裏は中崎なので正直もう少し点を取ってくれるととても有難いと思っていたが、好調誠也がセンター前(塁上で全然納得してない感じだったな)、ドリスから代わった守屋だったが牽制エラーが出た後代走から入ってた曽根に今季初ヒット、だよな。こうなるとチャンスに強い曾澤が初球をライト方向にぶっ叩いて2点タイムリー。一気に栓が開いた感じになった。

 

4点差だとセーブは付かないけどこの時点で用意してたのは中崎だけだったんだろうな。2アウトから代打上本に打たれて近本に回ってきた時は何が起きるかと思っていたがサードライナーでゲームセット。これ抜かれてたらと思うとゾッとするが何を言われようこれで試合が終わったのでいいのです。

 

大瀬良に勝ちをつけてやりたかった。俺はよく知らないがカープの投手は無援護になってからが本当のエースへの階段なんだと聞きます。いい迷惑ですね。しかし7回まで0点で粘っての勝利なのでこれは大瀬良も胸を張っておおいばりしていい勝ち負けなしですよ。安心して見てられるほどいい状態ではなかったようだがそれでも試合をきちんと作るんだから流石だわ。

 

一方の阪神、岩田の事はさっき書いたが近本ですよ。こいつどうするよ。もはや一番が勿体ないくらいの勝負強さや走塁を発揮してて末恐ろしいわ。糸井どうすっかなみたいな話も出てるので打順入れ換えとかもあり得るんじゃないか。ねえかルーキーだし一番でやりたい放題できてるし。いくら何でもこの調子が一年続くとは思わないが、それでも.320とか安定してたら新人王持ってかれるな。床田も15勝くらいして阻止してやろうぜ。

 

その床田は今日(3日)投げますよ。中5日ですって。怪我明けで投球数多めに来てるとこで中5日なのでちょっと心配な感はあるが、チーム事情だけ考えるとここで巨人叩いておかないと本格的にどうにもならなくなってしまうんだよなホーム開催だし尚更だ。無理を押してとは言いたくないができるだけ頑張ってほしい。

 

床田の好投を打線が後押しするのだ。初回に10点くらい取っておけば相当楽に投げられるぞ。20点でもいいぞ。