【先発投手】

広島:床田(3勝1敗0S)

ヤクルト:小川(0勝2敗0S)

 

【スコアボード】

広|000 001 001|2 H7 E0

ヤ|000 000 000|0 H6 E0

勝利投手:床田(4勝1敗0S)

敗戦投手:小川(0勝3敗0S)

セーブ:中崎(1勝2敗3S)

 

【得点シーン】

6回表

長野:小川から右二塁打 1点

9回表

曾澤:マクガフから左安打 1点

 

【寸評】

もう言ってしまっていいんではないでしょうか、カープにはエースが2枚いると。右の大瀬良左の床田、そして負けじとノムスケやジョンソンが控えていると。

 

今日の床田は本当に痺れた。小川が相手って事で投手戦になるのは予想されたが、まさかここまで張り合えるとは思わなかった。こないだの対巨人戦で負け越したとはいえ最後の試合でボカスカに打ってた火ヤク庫打線をここまで押さえつける事ができるとは。

 

小川も最初からガンガンに飛ばしてて、正直これは相当な積み重ねがないと打ち崩せないと思っていたよ。とはいえ攻略しようとすると追い込まれたら最後に落とされて終わるんだからそりゃ早打ちになるってもんだ。俺だって見ててストレスは溜まるが致し方ないのは分かる。5回まではズーッと床田と小川が水張った洗面器に顔付けての我慢大会みたいだったな。

 

口火を切ったのは菊池。唯一菊池だけがタイミングが合っていたのか結果的にはマクガフからも打って猛打賞なんだけど、6回にサード村上のグラブを弾く内野安打で出塁すると3番長野。ここんところ長野が肝心な場面で登場する事が多くなっているが、菊池との並びがはまっているのかここで小川の初球をライト方向に弾き返す!ノンストップで菊池がホームまで猛走塁でここにきて遂に小川の牙城を崩した!値千金の先制打は長野だよ、神宮も大盛り上がりで俺んちでも倅くん(2歳半)が飯食う手を止めて俺と奥さんと一緒に宮島さんに合わせて手ェ叩いてたぜ。

 

ヤクルトも意地を見せるんだが今日は床田のクレバーなピッチングが僅かながら勝ったな。先制したその裏に山田のHR気味な二塁打、これ少しでも風が味方してたら入ってたわ。の後バレンティン敬遠で2アウト1・2塁で雄平。フルカウントからの三振に切って取って俺はここで終わりかなと思っていたんだが。

 

本人の志願かそれとも12連戦見越しての投手運用か7回裏も床田行かせるのな。先頭西浦がヒット打ってこれはちょっと厳しいかなとヒヤヒヤしながら見ていたが、村上中村と凡退してバッター投手小川。まあ何とかなったなと思ったら小川に四球。おいそれはちょっと、それはちょっと。明らかに球が高くなっててこれは~これは~と祈るような気持ちで戦況を見ていたが次の太田をやはりフルカウントから空振り三振!

 

うわーおじさん泣きそうだぜ!

 

ここで俺はちょっと目潤ませてこれ書いてた。こんなの太田に四球でも出してたら青木だからなえらい事になってたかもしれん。よくも捻じ伏せたすごいぞ床田。

 

小川も意地を見せたがな。俺が言うのも何だがこの投球してて何で今年一度も勝ててねえのよ。8回110球4安打1失点、堂々としたどエースの投球だぜ。実力でもぎ取ったとはいえ何か一つ違ってたら勝ち負け完全にひっくり返ってたな。やっぱり恐ろしやライアン小川。

 

曾澤も本当頼りになるな。中押し点が喉から手が出るほど欲しい最終盤にタイムリー。流れとしては菊池長野の連打バティスタ四球の満塁はカープは点を取れない奴で案の定西川はゴロ打ってホームゲッツー。こりゃあ1点で中崎に渡すのかと思って見てたら曾澤さん曾澤さんだよ。今年は本当いいところで打ってくださる曾澤さん、FA権取得するんですってね、本当分かってますよ俺たちは。

 

さて9回裏は簡単には終わらないですよね知ってますよ中崎さん。アンラッキーではあるんだ、何だ最後の村上の球の跳ね方。でもあれでちょっとリズム狂ったか次の代打大引に四球、青木山田バレンティン終わってるのにこんな風になるのかよザキさんと奥歯も割れんと噛みしめながら応援していたが最後は荒木を空振り三振に取ってゲームセット。胃が持たんわ結果無失点だからいいけどな。

 

空恐ろしい試合でしたな。スーパー投手戦。しかし終わってみたらカープは3試合連続無失点で勝っている。エラーもこの3試合はなかったかな、とにかくエラーがなくなってからはやっぱり要所要所で強いなと思うよ。連勝中の先発2点以上取られてないらしいじゃないのよ、そりゃ強いよ3点取れば勝ち見えるんだから。そうでなくても各々が踏ん張ってやってくれるから当然勝ちは嬉しいが試合自体も見ごたえがあって楽しい。本当こうでないとな。

 

床田は3・4月で4勝1敗防御率1.83、巨人山口の次の試合の結果によっては月間MVPあるぞ。というかこの調子で12~13勝したら新人王だぞ。まさか15~16勝までしたら沢......ゴホンゴホン流石に早いか。でもそのくらいロマンのある話題が出てくるんだからな、本当有難い事です。こんなに強烈な左腕が誠也に俺よりバカがいるとは思わなかったとか言われるんだから分からないですよね(どっかで見た話なんだがソースはあるんですかね。確かに色紙の字を見ると相当なバカに思えなくもないが)。バカでもなんでもええわ野球バカって事にしとこうぜ。

 

誠也も代打とはいえ試合に復帰してきた。見た感じだと走塁も大丈夫そうなので早ければ明日にもスタメン復帰しそうな気配もあるが、どうするかね。いや勿論誠也復帰は絶対これからを見据えたら必要なピースなのは誰もが分かってるんですけど、今この形で非常に調子がいいじゃないですか、はっきり言えば何よりライト長野がはまっている、この形を崩しますかね?どう考えても誠也はライトに入るだろうしそうすると長野はどうするか、ここ最近の試合を見て性根で分かったがこの人は試合に出続けてナンボなんだから明らかに調子落とすならともかく今更ベンチには下げづらいよなあやってくれそうな期待感も強いし。代打要員もあり得るんだけどそこが仕事場じゃない気がする。またレフトでなんて声も多いがどうだろうか、レフト野間センター長野の方がまだ調子落とさずやれると思うんだけどそれでもやっぱり守備負担大きいか。難しいとこだな首脳陣はしっかり見極めてくれよ。あっこれだと松山まっつんが帰ってきても居場所がない!すごい層が厚い!

 

8連勝。あれだけあった借金が消えちまったよ。どういうジェットコースターだ一体。こうなると一気に5割の壁を突き破って貯金生活に持っていきたい。平成だ令和だ冷静に考えるとどうでもいい話なんだが、それが精神衛生上いい事なのであれば4月は貯金で終わりたいよな。あと3試合2勝1敗で達成できるんだから(14勝13敗)こうなったら是非とも狙っていってほしい。にしては明日は寒い屋外のナイターでKJなんですよね。前回勝ちが付いたとはいえちょっと信頼感の落ちてるKJ、ここで改めてやっぱりKJがいないとと思わせてほしい。同じ左腕がこんな活躍してたら刺激されてない訳もないだろう。KJが抑えて野手は高梨をメタクソに打ちまくって9連勝!貯金だワーイチンポを上げろ!となってほしいものです。できるはずだ。

 

チンポとかは書かないと死ぬんで仕方がないんです。