地デジ化 | 心配ないって 笑うけど ホントは内心ビクビクで

心配ないって 笑うけど ホントは内心ビクビクで

焦りを 蹴散らしてこーや
虚勢は男の生きる道!

本日は自宅にあるCATVのセットトップボックス(STB)を交換。

STB=チューナーみたいなもんです。


地デジ化に伴い、現在の品では対応ができないので

新しいSTBに交換せにゃならんとのことです。


STBはCATV会社からの借り物ということになるので、

交換作業自体は業者さんが行います。


それに伴い、テレビ背面の掃除が必要ですあせる

バイタリティーこそ男道


現在、

・テレビ

・STB

・DVDレコーダー

・S-VHSデッキ

・PS2

・CDプレーヤー

・MDプレーヤー

が、AVアンプに接続されており、入出力端子ケーブルが

のたうちまわってます叫び


とにかく適当に掃除を済ませ、工事の人を出迎えます。

サクサクと交換・設定作業を済ませていざスイッチONビックリマーク


絵が出ないえっ

音は出てるので、接続系統に間違いはない…はず。


接続を戻したり、ケーブルを入れ替えるなど工事の人と

原因を探ること数十分後、アンプ→TVへのケーブル

接続が緩んでいたことが判明、なんとか事なきを得ました。


しょーもない理由で振り回した工事の人、ごめんなさいしょぼん


交換前のSTB。
バイタリティーこそ男道

交換後。
バイタリティーこそ男道


んー、本当は全部まっすぐのモノを撮影したはずが

周辺部の歪みがでかい…。



交換後の感想ですが、画質の変化云々より操作ボタンを

押してからの動作がキビキビと小気味よくなりましたグッド!


ってか、あんまりTVも見てないのでCATVの契約が本当に

必要なのかはてなマークと考える今日この頃…。