足癖 | 心配ないって 笑うけど ホントは内心ビクビクで

心配ないって 笑うけど ホントは内心ビクビクで

焦りを 蹴散らしてこーや
虚勢は男の生きる道!

直したい癖ある? ブログネタ:直したい癖ある? 参加中
本文はここから

単車に乗ってて、
・シフトダウンの時
・シッティングの状態でリヤブレーキを掛ける時、
に、ステップから足が離れるという癖が…。

どちらも、モトクロスブーツ+土の上を走ってた名残で、
スタンディングを前提にしたペダルポジションになってるのが
その原因。

シフトペダルは、モトクロスブーツを履く際の宿命なので
仕方ないですが、ブレーキは要矯正です。

現在、ブレーキの効き始め位置をペダルと水平から、
やや下に設定し直しました。

最初は効き始めの位置が低く、意識しないと
「おおっ、止まらんがな~あせる
などと冷や汗をかいたりしましたが、2度ほど走って
かなり慣れてきて、安定してブレーキできるようになって
きました。

今までに比べて、ロックまでのブレーキコントロールが
容易になったので、コーナーへの進入もちょっとだけ
がんばれるようになりましたチョキ


余談ですが、このステップから足が離れるブレーキング、
かのデイモン・ブラッドショーさんの持ち技?でしたね得意げ