蟻さんは、前回とてむずでやれていたけどHPふえたし無理なのかもって2人でしょんぼりしていた・・けどなんとかやれそ~!よかった!

 

マンドラマンドラ 1章 とてむず マンドラマンドラ

やり方は前回と変わらないけど

前はサボテン、ブリザドMBで倒せていたのが今回はデスMB必須になった

 

マンドラ ジョブ マンドラ

 

・その1(おすすめ)

おじ 学/黒 風/黒

私 黒 剣

フェイスヨランユグ 

 

・その2

学黒+黒剣  フェイスヨランユグ

最初こっちでやった。サボテン簡単(デス*2 間あけて)だけどボス時間がかかる。

 

 

 

マンドラ 強化など マンドラ

 

前に出るとサボテンが手前の方走ってくるときに絡んじゃうのででない


フェイス忘れず早く呼ぶw 抜刀しない フラブラ3 他いつも通り 

 

黒 

リフレ ブリンク aquaベール

 

風学に土 黒に闇陣 範囲スキン スキンないとヨランは死

などなど

 

みんなの強化が終わるまでインデリフレ 終わったらインデイン 

ジオアキュメンをボスの前あたりにおいておく

 

 

 

マンドラ 開始 サボテン マンドラ

基本針万本1回&雑魚わき1回(3匹)。たまーに針も雑魚も来ずいけるときありw

 

 

全員でラバンのあたりまで突撃 

 

ヴァリエンスフォイルして放置

雑魚わいたらタゲ取り アビがいいかな

針万本が来たら抜刀フェイス起動  雑魚と針はタイミングずれる場合もあり

 

ボスに抜刀

印デスMB → 雫コメットMB → ミルキル → ブリザド追撃

 

サボテンきたらすぐに重力連携

印気炎ストーン5MB →ブリザド追撃

 

印ストーン5MB

 


ひゃほーーい♪ひゃっっほーい♪( ´θ`)ノ
サボテンHP14万くらい?

 

魔力の雫 エフェクトとアイコンって一緒だったんだ!しらんかった!

 

 

<めも>

・デスの後の魔法の着弾の仕方?で、ブリザドの追撃必要かどうかきまる。コメットが(2万~とか)決まるとMBだけでサボテン倒せるぽい。でもほぼ追撃必要!低いと1万くらいの時もあるから。

 

・黒はMB後MPがないのでコンバートして追撃か、ミルキルして追撃かになる。

コンバを選ぶならあらかじめマナウォール、ミルキルを選ぶならは最初突撃した時ボスに抜刀しておかないとだけど、なんか・・コンバは事故がありそうだから今回はマナウォールせずミルキルを選んでいる。どっちも試したけど、まあコンバのほうが硬直はすくないけどミルキルでいいかな!

 

 

・専用マクロ使う 10-3

このstで指定しておいてlaststで唱えるっていうの好みではないんだけど、今回失敗しないようにそれを使った。気に入った。やりやすいやんけーw

でも最初強化中とかの爆走してる時にタゲっておく作戦だと、離れて消えちゃったら上手く動かないぽい?のでヘイトが乗ってサボテンがこっちに走ってきてる時にターゲット選択しないとだめみたい?

 

 

<失敗したところ>

st早すぎてサボテン遠くに消えてlastst失敗

連携開始が遅れる

雑魚タゲ取りが遅れ後衛死

追撃ブリザドが遅れハチャメチャがおしよせる

 

 

 

 

マンドラ サボテン後 ボス マンドラ

 

・風MB

 

・ボスはお供呼び出しのもももももの時(サボテン倒してると呼び出し失敗)にダメージ増える。のでそれを狙ってMBできるといい。

途中で呼び出ししなくなるのと、用語辞典にお供は最大15匹と書いてあったので、たぶんもももももは全部で5回・・?なのでサボテン倒した後は素早く行動したい。

 

・早めに雑魚倒しとく 大抵わいてて3匹いる HP低い ガ3発とちょっと?くらい MBのついでにでも

のこしたままだとボス強くなったような記憶が・・?

 

・ユグの近くにいればヘイストもらえる

 

 

・TPあるときはヘラクレスで学にトス

・ガンビット レイク使う

・砂の呪縛にきをつける!! タゲ取り遅れないように注意 特にMB中

たるちゃん1発KO;;

 

・バーンする 他のスリップも覚えてたら・・

・剣と学で連携のときの3MBがむずい 失敗多しw仕方ない!

ちなみに私の3MBとは6、5、4;;

 

・分解連携 剣のTPたまってる時はヘラクレス→震天水計

・計MBいれる

 

・グローリッチマレーズ 

 

 

知らなかったこと。相乗効果魔法って、同じ属性のものなら効果あるんだね。私はエアロジャならエアロジャを重ねないとだめなんだと思っていたよ。MBで計を入れるときに、うつならジャを撃てと言われても意味がわからんかったよ。

計MBするときはエアロジャ→計→何か でやることにした。ちゃんと1万出てるしいいかも!

 

 

<気になるところ>

本の待ち。

学者だけで連携することが少なくなるように剣の装備を、命中寄りのものにしてみようかな。もう少し早くなるかも!?

 

 

ケチって+2で止めていたガンビットのAF手を強化した。たーっかいよお!命中にも使える!

 

 

マンドラ 時間 マンドラ

10~15分

(ちなみに1回しかやってない学黒黒剣だと20分;;)

 

 

マンドラ トリガー マンドラ

・ウェイポイント流砂洞で9匹

・流砂洞HP2 後ろむいて左→右→外に出て1匹(練習交じり)

ウェイポイント高いから交互w

 

 

マンドラ おわり マンドラ

なんとか形になって満足(●^o^●)やっぱりとてむずだと貯まるの早い!

でも今回はガラントリーたくさん必要でめっちゃやらないとらしい・・

うまくやればもう少し時間縮まるかな!?頑張るぞ!

 

 

 

 

マンドラ おまけ1 黒のデス装備 マンドラ

たぶん、時代遅れなものかも;

一番重要なデスは精霊の印を使うから魔命の心配がないのがいいね。とりあえずサボテンたおせればあとは少々弱くても勝てるからさ!

ジョブポはマスター。

 

デス、コメット同じ装備。

グリ/エンキ/セラフィク

ようちゅう/水影/王将/バーカロル

マーリン/アマリクD/アルコン/女王

タラナス/八輪/マーリン/マーリン

おお・・今気づいたけど王と女王が共存しているぅー!キングダム装備じゃん

 


ちなみにオグメはデス用とかではなく全部これw

靴はかなり気に入ってるんだ!いいでしょ!

樹脂つけてみた!針にきいててうれしかったw

 

これで風なしの支援は闇の陣だけ、MP1600くらいでもカンストになる。←1回しかやってないけどたぶん光曜日以外

帯が八輪だから光曜日は絶対弱くなるんだけど、風いるときの光曜日はカンストだった。

今気づいたけどコメットのダメージ低いのって累積耐性のかかり方じゃなくてレジ・・・?w両方か!

 

 

MBだけで倒せたのは一番上だけ;

失敗wでも追撃で倒せるときあるから諦めず。。w

ログは動画の切り抜きなんだけど、フィルター解除するの忘れてたから学風のダメログがなくて意味なかった;;のせたかった;;ストーンMBで4ケタ~25000くらいっていってたような・・。

 

 

マンドラ おまけ2 私のやってみたかったこと マンドラ

構成考えてた時に思いついた。思い出した。

風サポシとんずらでインデマレーズ大運動会! どどどど\( ^o^)/どどどど\( ^o^)/わーい

でもこれはボツ・・・・・カンストデスには意味ないしね;他にも問題あるけど;;

 

 

でも気になる~って言ってたら一人でやって来いっていわれたので悲しみの中ひとっ走りしてきた;;

 

わーーーいまてまてー\( ^o^)/

 

(BGM 道化師のギャロップ)

 

でもたぶんね、思ってるよりこれはイケてる感じがするよ!!内側でお花を描くように動けばほとんどコルアにいれられる感じする!!ありっちゃあり!ってことにしたい!蟻だけに!ちーん