偏屈小僧・うえつじラスカルの飄々ブログ『どこ吹く風』

読者の方も、ふらっと寄られた方も、なぜかこのブログに辿りついてしまった方も。ご訪問いただき、ありがとうございます。
こちらは、夢追い男・うえつじの日々雑感です。たまに詩や書評を。
自分自身と向き合って、日常を丁寧に綴っていけたらと思います。

$うえつじラスカルの飄々ブログ『どこ吹く風』

 ラスカルを偏愛するあまり、


 頭がラスカルになりました。

 12年、この顔をやっています。


 路上で、この顔に出会えたら


 あなたはとってもラッキー!


 そんなわけで、


 うえつじの部屋へようこそ☆


 どうぞ、ごゆるりと (o^∀^o)




【!】奈良のご当地検定・奈良まほろばソムリエ検定の


試験問題および解答・解説を掲載しています。


参考にしてください。


(第5回1級試験、第6回ソムリエ級・1級試験)


http://ameblo.jp/pepelemoco/entry-11178833684.html




【!】皆さまから “詩のお題” を、随時募集しています。


ブログ内のコメントもしくはメールでお寄せください。




【!】東日本大震災支援全国ネットワークのサイトです。


是非、ブックマークしてください。


http://www.jpn-civil.net/


テーマ:

 

 

 

 

やや、どうも。ラスカルにございます。

 


GW、いいお天気ですね。日なたぼっこりしたくなりますね。お出かけしたくなりますね。

 

と、いうわけで、昨日3日、某所で行われた【クイズのオープン大会】とやらに初めて参加してきたのですよ。


「オープン大会」って何?と思われる方もいるでしょうから説明をすると。と、いきたいところなのですが、実は僕も何がどんな具合にオープンしているのか、よう分かっとらんのですよ。まあ、誰でも彼でも、クイズが好きな方なら寄っていらっしゃい・見ていらっしゃい・ついでに参加していらっしゃいといった大会なんだと思っています(違っていたらゴメンネ&てへぺろ♪)


本格的にクイズをした経験がない僕なので、予選のペーパー試験であえなく落っこちたのだけれど(ボーダーに5点届かなかった)、これ、実に楽しかったのであーる。


クイズの世界ではかなり大きな&有名な大会のようで、「Z王」とか「T王」とか「Nリーグ」とか「A25」とか「Qさま」(あ、これはそのまんまだ)、あるいは、かつてのクイズ番組で名を馳せたクイズプレイヤーも多数、参加しておられましたノン。クイズ好きの方には垂涎モノってやつです。


当然、面識のある方なんて1人もおらず、単身、会場に乗り込んだわけですが、勇気を振り絞って(そんな大層なもんじゃないけれど)、何人かの方に声をかけて、迷惑もかけてしまいましたが、僕にとっては憧れのクイズの猛者とお話できて、めちゃくちゃ感動しました。


まずはTさん。たくさんお話をさせていただいて、サインまでいただいてありがとうございました。次にお会いできるときまで、みっちりと鍛えておきます。これからもブログにお邪魔させてくださいませ♪


次はNさん。貴重な「手力」を注入していただき、ありがとうございました。ウルトラクイズの世代にとっては、まさに英雄!予選の前に注入をお願いしておけばよかったです…。


そしてIくん。いきなり声をかけちゃってゴメンね。会場に行く途中で見かけたから、テンションが上がっちゃったのだよ。敗者復活から準決勝までは特にカッコよかった!テレビで見ているとおりの好青年で、個人的にますます好感度が上がりました。


予選プラス早押し、休憩を挟んで約7時間ですか、クイズ三昧(笑)


…あっという間でした。凄まじい7時間でした。


もうネ、「本物のクイズの世界」を垣間見ましたよ。


まず、みなさんのクイズに対する情熱・愛がすごい。ほとばしっている(笑)そして、知識量はいうまでもなく、すごい。問題の先読み能力もすごい。僕にも分かる問題はあったけれど、果たして、押し勝てたかどうか(印象に残っている押しは、「ちんちろりん」「Please Mr.Postman」「天下一品」「(臍を)固める」「ゴキゲン中飛車」あたり)。



次に、みなさん(特に社会人)が高いレベルで、クイズに対するモチベーションを維持ないし向上されているところがすごいと感じました。


 

資格・検定マニアとして、いろいろな試験を受けてきたけれど、あれは一人で問題と向き合うだけだもんね。クイズは違う。同じ問題に対して、複数名が同時に向き合い、(特に早押しクイズは)その都度、勝ち負けが決まる。


残酷な面もあるけれど、スリリングでもある。「競技クイズ」という言葉があるように、スポーツに似ているのかもしれません。


野球なら一球に賭けるように、クイズなら一問に賭ける。たった一問のミスが相手に流れを渡したり、自分を消極的にさせたりすることだってある。


「クイズなんて、単なる知識量の勝負でしょ?」だなんてとんでもない。あの7時間の真剣勝負を見たら、クイズに対する見方が激変する。


30ウン年生きてきて、初めて見た世界は、それはそれは眩しい太陽のようでしたよ。これに懲りずに、いろんな大会に出てみようっと♪


最後に、素晴らしい大会を開催していただいたMさん始め、運営スタッフのみなさんにお礼申し上げます。本当に楽しい時間を過ごせました。

 

 

ラスカル、記。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。