ショートステイは悪い事? | 負けるな!ぺぺこ!!~双極性障害と自閉症育児~改めまして、旦那が追加されました~。

負けるな!ぺぺこ!!~双極性障害と自閉症育児~改めまして、旦那が追加されました~。

一生懸命生きてるのッ!シンママ歴約8年、自分なりに頑張ってきました。息子3歳→発達障害診断される。愛する息子に変わりなし。2015年6月鬱再発したじゃないか→2015年9月【双極性障害】に診断名変わる!✘2になっちゃいました

こんにちは。ぺぺこです真顔真顔真顔

 

今日はショートステイの話を。

 

 

今息子は、ステイに行ってもらっています。

 

各週で水曜日、火水曜日です。

 

最初は入院するに当たり、預け先として

ステイを利用していました。

 

可哀想だとは思ったけど、どうにもなりませんでした。

私が死んでしまうよりマシだと言う思いでした。

 

11ヶ月前の話です。

 

週末外泊して、息子に会ってましたね。

 

それでも私の入院中は酷いものだったそうです。

 

退院後、デイ、学校それぞれから様子を伺い

愕然としたのを覚えています。

 

 

言葉遣いは悪くなる、精神的不安定。

 

お友達とのトラブルなど。

 

退院後も、ステイに行かせていたのは

私の体調に負担をかけないようにするためでした。

 

また無理をして、入院になったら話になりません。

 

それは訪問看護師さんや、相談員の方からの

勧めでした。

 

でも、息子はそれをとてつもなく拒否していました。

 

ステイに行かないといけない日は学校にも行きたくないと

泣いていました。

まだ6歳でした。小学1年生でした。

 

私にはどうする事も出来ませんでした。

 

ただただ、一緒にいる時間、出来る限りの愛情を

注ぐ事しか出来なかったんです。

 

 

当時は週2行ってもらっていましたね。

 

そりゃ嫌ですよね。

母親がやっと戻って来たのに、なんでまた行かないといけないのか

子供にとったら理不尽ですよ。

 

 

戻ってきて2,3ヶ月は息子の精神状態が不安定でした。

 

私も、罪悪感でいっぱいで、でもどうする事も出来なくて。

息子には本当に辛い思いをさせてきました。

 

 

もう限界だなと思った時に

各週にしたわけです。

 

息子はやっと納得してくれました。

やったー!と喜んだりしてた。

 

それを見て泣けてきました。

 

今は、たまにボソっと

「行きたくないな・・・」とは言うけど

泣き叫んだりはしなくなり、息子は息子なりに

自分の中でステイに行く事に折り合いを付けたと言うか。

 

そして帰ってきたら

「僕行けたよ!偉い?」と言うようになりました。

 

それ見て私はまた複雑な思いです。

 

10月から各週じゃなくて、毎週1日だけ

行ってもらうようにしようかと思っています。

 

私も自分の体調をみながら、少しずつ

減らしていき、いずれはずっと一緒にいようと思います。

 

ステイは私にとってお守りみたいなものです。

 

 

最悪、私の体調がまた悪化した時は

また増やしてもらおう。

 

 

そう思っています。

 

 

どっちがいいんでしょうかね。

 

ご飯を作る事さえ出来なくて

貧相なものしか与える事が出来ず

風呂すらほぼ入れてやれなくなる事。

それでも息子は私と一緒にいる方がいいのか。

 

週に1,2回ステイに行って

栄養のあるご飯を食べて清潔なお風呂に入って

規則正しい生活を送る事。

 

今だに答えは出ないままです。

 

 

今は調子がマシなんで

ご飯もきちんと食べさせる事が出来るし

ヘルパーさんも来てくれてるので

なんとかなってる状態です。

 

お風呂も浴槽で遊びながら

入る事も出来ています。

 

 

ただね、いつ体調が悪化するか

予測が出来ない双極性障害。

 

ステイは次の月の予約は前の月にしなくてはいけない。

 

いつどうなるかわからないんですよ。

 

 

頑張ろうという気持ちはあっても

何も出来ない時は出来ません。

 

 

どうしたらいいんだろうね。

 

 

これからも、罪悪感を感じながら

ステイに行ってもらう事になるんだろうな。

 

それって悪い事なんでしょうかね。。。

 

 

 

 

いつもご覧頂き、いいね!もありがとうございます💛

 

↓参加しています。励みになりますので良ければクリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村