魔法の言葉 | ぺぺのブログ

ぺぺのブログ

ブログの説明を入力します。

本日のブログには、今話題の不適切にもほどがある内容・表現が含まれてますので、ご了承ください。まぁ、いつも不適切な内容ばっかりですが(笑)

昨日、次男の保育園の卒園式がありました。うちは子供が長男と次男の2人なので、保育園とはお別れになります。本当にお世話になりました。

これで保育園も最後かと思うと、それだけで感慨深くなります。それもあって大きな問題が。

式の途中で泣いてしまうのではないか

最近さらに涙もろくなってるんで、泣いてしまう可能性大です。さすがに人前でボロボロ泣くのは恥ずかしいので、最小限に食い止めないと。

長男の時は当時のブログにも書きましたが、たわわな果実の素敵な奥様のおかげでなんとか乗り切りました。ですが今年は特にそういったことはなく、自力でなんとかしないといけません。

一番危ないのは歌。子供たちの歌声を聴くとすぐウルウルしてしまいます。それ以外は大丈夫なはず。

と高を括っていたら、入場してくる姿を見てウルウルきてしまいました(笑)これはヤバい。

これまでの成長の過程とかいろいろ考えるとウルウル来るので、心を無にしよう。でもムービーはちゃんと撮らないといけない。目にもしっかり焼き付けとかないといけない。かつ心を無にする。めっちゃ難しいやん(笑)

とりあえず園長や来賓の挨拶の間に心を無にしないと。

心を無に

心を無に

心無に

心ムニムニ

お◯ぱいムニムニ

あかんあかん!ついつい邪念が入る!

心を無に

心を無に

前に座ってる男性、結構ガタイ良いな。背中も広い。ジーっと見て、心を無にしよう。

スーツの上から肩甲骨が少し浮き出てる。

肩甲骨

肩甲骨

・・・あかん。浮き出てる肩甲骨が、だんだんお◯ぱいに見えてきた(笑)

そうこうしてるうちに挨拶が終わり、歌の時間に。心を無にできず、残ったのは目の前の肩甲骨お◯ぱいのみ。

一曲目は、みんなともだち。

みんなともだち
ずっとずっとともだち
がっこういっても
ずっとともだち

という歌詞。この歌詞がもう泣けてきます。仕方ない。頭の中で替え歌にしよ。

みんなお◯ぱい
ずっとずっとお◯ぱい
がっこういっても
ずっとお◯ぱい

ムービー撮りながら次男の姿を目に焼き付け、頭の中ではお◯ぱいを連呼。不適切にもほどがあります。自分でもわかってます。神聖な卒園式の場で不謹慎だってことは。

でもこれが効果あって、涙は出ませんでした。次の曲は、おもいでのアルバム

いつのことだか
思い出してごらん
あんなことこんなこと
あったでしょう
うれしかったこと
おもしろかったこと
いつになっても
わすれない

という歌詞です。味をしめて、これも替え歌に。

いつのことだか
思い出してごらん
あんなお◯ぱい
こんなお◯ぱい
あったでしょう
おおきかったこと
やわらかかったこと
いつになっても
わすれない

本当に申し訳ない気持ちです。でも許してください。涙を堪えるためには、これしかないんです。

最後の曲。この曲知らんぞ。前の2曲は歌詞がわかるから替え歌にできたけど、知らん曲は歌詞もわからんから無理や。

しかもめっちゃ泣かせにかかる歌詞やん!あちらこちらからすすり泣く声が聞こえてきます。横を見るとうちの奥さんも泣いてる!

これはもうあかんな。受け入れて、素直に涙を流そう。

と思ったその時。前の男性の背中が目に入ってきました。

男性の背中が小刻みに震えてる

たぶん泣いてらっしゃるんやな

そりゃ感慨深いですもんね

・・・あれ?

肩甲骨お◯ぱいも小刻みに震えてる

肩甲骨お◯ぱい

肩甲骨お◯ぱい

肩甲骨お◯ぱいがぷるんぷるん

肩甲骨お◯ぱいがゆっさゆさ

とここで冷静になり、ふと我に返りました。

肩甲骨お◯ぱいって何やねん(笑)

自分で生み出した言葉ですが、あまりのアホさ加減に笑けてきて、涙が引っ込んでしまいました(笑)

みんなが感動してる中で僕1人だけ肩甲骨お◯ぱいと頭の中で唱えてるって、どんな状況やねん(笑)考えれば考えるほどアホらしくなってきて笑ってしまいそうになります。

まぁ泣かずに済んだし、ムービーも撮れたし、目にも焼き付けたし、よしとするか。

みなさんも涙を堪えたかったりちょっと笑いたかったりした時は、肩甲骨お◯ぱいと心の中で唱えてみてください(笑)