3月8日(金)、
伊万里へ😊
 

伊万里焼の里、
大川内山にやってきました。
インスタで見て、気になっていた神社へ

岳神社

佐賀県伊万里市大川内町



鳥居前に車を停めて

これはいくつめの鳥居なんでしょうか。
(後で調べたら四の鳥居だそうです)

少し離れたところに鳥居がありましたので、降りて行って正面から撮影。
参道がずっと下から続いている様子でしたが、今回は戻るのは諦めました。


✿三の鳥居

✿扁額は「権現宮」
岳神社は、正式には「権現岳神社」
「権現さん」とも呼ばれているそうです。


では、
四の鳥居から370段ほどの階段を上るので、ここからのスタートということで😅



✿扁額は「岳神社」(だけじんじゃ)
とはいえ、他の方のブログを拝見したら、一の鳥居からの参道はとても趣あるものでした。体力に自信のある方は是非、歩いてみてください😊
車は大川内山入口の駐車場に停めて、「権現神社坂」の方へ歩いていくと、一の鳥居があるようです。


山からの美しい湧水は、
飲むこともできます。


✿狛犬さんたち

岳神社は『のどの神様』、のどの病にご利益があるそうですよ。

✿傍らに『のど地蔵』


さあ、行こう!
ひたすらひたすら階段を上ります。
険しいですが、手入が行き届いていて歩きやすい😃


杉山をゆく花粉症夫婦😅

ぜいぜいハアハア💦

ひたすら歩いていくと、ご神木が見えてきました。


✿ご神木

そして、
巨岩をくり抜いたような場所に拝殿が!

拝殿と神殿は、伊万里市の重要文化財建造物に指定されているのですね。

伝説によれば、鎮西八郎為朝(1139〜1170)が黒髪山の大蛇退治の時に伊奘諾尊・伊弉冉命を祀ったのがおこりと言われています。

『黒髪山の大蛇退治』、有田館でからくり人形見たよね〜😲



階段上りはきつかったですが、
ご褒美の景色

 


木彫の龍の水口

拝殿は横向きに建っています。
洞窟ではなく、岩をくり抜いた様子。

中はひんやりと暗く、とても広いです。

本日のご縁に🙏

それでは、
拝殿の裏手へまわってみます。